1
/
5

#社員インタビュー③ 文系でも、エンジニアになれる環境 ~学びのある毎日~

こんにちは、ライトウェア採用担当です。

本日は、弊社に新卒で入社し4年目になる中村にインタビューを実施しました。

IT未経験だった中村がなぜライトウェアを選んだのか、弊社に入社した経緯とともに、弊社の魅力について詳しく話を聞いてきました。ぜひ最後までお読みください。

■自己紹介をお願いします。

新卒でライトウェアに入社して4年目になる中村と申します。

2017年に弊社に新卒で入社して、現在はインターネットソリューション部に勤めており、今は、ウェブシステムの開発・運用部署に配属となっています。

なお、配属先は入社時から現在に至るまで、変わっていません。

■ライトウェアに入社を決めたきっかけについて教えてください。

就職活動当時は、大学時代に理系を専攻していたわけでもなく、将来の就職先としてIT業界を視野に入れていませんでした。

私が元々志望していた分野は会計や経理の職域であったのですが、新卒の採用活動で専門職種としての採用を実施している企業が少なく、会計や経理職に絞って就職活動を行うこと自体ハードルの高いものでした。

そこで、ジャンルを絞らずに様々な業界を見て就職活動をすることを決めました。

そうして、ライトウェアと出会うことになるのです。

しかし、当時私はIT業界に対し、勝手なイメージで、”暗い””大変そう”といった先入観を持っていました。

ライトウエアの面接を受けた際に、社長や面接を担当してくれた方々の人柄の良さに魅了されて、入社を意識するようになりました。面接も非常に話しやすかったのを覚えています。社長面談ということもあり緊張していたのですが、実際は雑談のような感じであまり形式張った面談ではなかったので。その後も話を聞いていく中で社員の人柄や風通しの良さにについて、一貫して魅力を感じることができ、入社を決意しました。

■ライトウェアの社風について教えてください

私の印象としては、「付かず離れず」の関係性だなと感じています。

特に、良い意味で踏み込みすぎない関係性ですね。一人一人のプライベートを大切にしている印象です。

ですが、社員同士、上長に対して、それぞれ喋りにくい空気感はなく私としては居心地のいい環境です。

また、会社の社風に関して入社前後でギャップを感じることもなく、面接時のイメージと同じでした。弊社は少人数ということもあり、社長と話しやすく直接要望などについても、伝えやすい環境です。

■風通しの良さを維持していくための会社としての取り組みは何かありますか?

弊社では、月に一度”帰社日”というものを設けています。

他の現場の方とも時間を合わせて会社に集まり、各現場ごとの報告をする日です。

会社で軽く食事や雑談したりなど、月に最低でも一回は他現場の方と関わる機会が作れます。

今はコロナ禍で自粛していますが、その代わりとしてWeb帰社日やWeb面談を開き、その場で近況を報告しあっています。

■IT未経験で新卒入社されたとのことですが、どのくらいで現場配属になったのですか?

1年目の秋頃でした。正確にいうと、同じ現場でOJTを行っていたので実際に現場に入ったのは1年目の夏ですね。配属された当初からライトウェアのメンバーによるチーム体制で支援を続けており、それは今も変わらずです。

もともとライトウェアは、「コロコロ配属を変えない」スタイルなのです。その中でも特に今の配属先は長期のお付き合い先になります。

開発・運用部署であること、長く続いているサービスに関わる部署になるため、お客様も知見者の視点を強く求めていること、等が理由として挙げられると思います。

■案件で他社さんの方とお話する機会も多いと思いますが、他社さんと比較したうえでの、弊社の魅力について教えてください。

他社って案件ごとに一定期間で大人数を配属しているんですよ。

一方で弊社は長期的に1つの現場と向き合ってお付き合いしています。これが弊社の魅力だと思っています。私が配属されている開発・運用部署は10年以上も弊社とお付き合いのある現場です。

私の性格上、様々な技術を習得したいというよりかは、1つの場所で深く得た知識をもとにお客様とお話をして価値を提供する、そうした上流のお仕事をしていきたいと思っています。

なので、ライトウェアは私にとってとてもマッチした環境です。

一方で、スキルアップをどんどんしていきたい方も、裁量を持って働けます。

社員1人1人の意見は通りやすく、社長と話もしやすいので、社長と営業間で今後について考えてくれたりします。

現場の意見が通りやすく、裁量を持って働けるのも当社の魅力だと思っています。

■長期就業を実現していく上でのライトウェアの強みは何ですか?

当社は少人数ということもあるので、一人一人が持っているスキルや技術等だけではなく、性格面まで考慮して最適な現場に配属してくれる傾向があると感じています。

IT業界はスピード感が早い業界です。

技術スキルの習得も大事ですが、働く上で人間関係を構築することが一番難しく複雑な部分だと思っています。

社員1人1人にきちんとフォーカスを当てていることが、長期就業の実現を支えている理由だと思います。

■今後の展望について教えてください

私自身は、今の会社の環境に関して不満はないです。

しかし、当社の今後の考えとして「自社での開発をもっと増やしていけたらいいね」と話にあがっています。

自社開発ができるようになったら、私も自社開発にチャレンジしたいですし、裏方の事務等に携わることにも興味があります。

■最後に、読者の皆さまに一言お願いします。

ライトウェア社での良い点として、長い期間就業できる「ホワイト企業」だというお話をさせていただきました。

長期就業がだけではなく、スキルアップできる企業です。

具体的には、当社は希望者で土曜日に集まって勉強会を開いたり、新しい技術を習得したい方向けに会社がお金を出して、様々なことをさせてくれる環境も整っています。(今は、新型コロナ禍で実施ができていません)

ですので、知識を身につけてエンジニアとしてスキルアップしたい方や、自分の意見をしっかり反映してくれる環境を好む方には向いていると思います。

一緒にライトウェアの将来を担ってくれる方をお待ちしています。

是非一度、当社にお越しください!

株式会社ライトウェア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more