1
/
5

【転職して一年半】化粧品を販売していた私がITベンチャー企業の執行役員に。|メンバー紹介③

今回は大手化粧品会社『花王』から転職し、入社わずか一年半で執行役員に登用された社員 矢部あすかさんをインタビューしました!

あすかさんはどうしてずっと憧れだった会社から転職したのか?また、どのような葛藤を経て、今の仕事に打ち込んでいるのか?

転職の一歩を踏み出せないあなたに読んでほしいインタビュー記事となっております!

矢部あすか(ヤベ アスカ)

【弊社でなんて呼ばれているか?】

あすかさん、あすかちゃん

【所属部署】

GM部AP(グルメマーケティング部 アカウントプロデューサー)チーフ

【前職(あれば)】

花王の美容部員

【大学】

千葉大学工学部共生応用化学科

【年齢】

29

【趣味】昔はお菓子作り、YouTuberオタク、嵐オタク


人と関わることが楽しい大学生活

・あすかさんはどのような大学生活を過ごしていましたか?


ダンスサークルの活動に明け暮れていました!

夕方から夜までダンス、時には深夜練をしたり、みんなで遊びに行ったり...

とにかく楽しい生活を送っていました!

大学の課題も人に頼ってばっかりで、全然勉強していなかったです。笑


・キラキラした大学生活で憧れます...!就活はどのように進めていましたか?


元々化学の教科が好きで化粧品の研究員を目指していたのですが、

いざ研究室に配属されると面白くなくて。

一人で研究することが寂しかったんです。笑

だから、化粧品と関わりながら、人とも関われる仕事につきたいなと思って

大手化粧品会社『花王』に新卒入社しました。




楽しい、けどルーティンワークな第一新卒


・花王でのお仕事は楽しかったですか?


とっても楽しかったです。

念願の化粧品に関わるお仕事でしたので、自分からたくさん勉強して知識もつけました!


・その中でも満足していない部分があったのですか?

満足していないことはなかったです。

不満なく楽しく過ごしていました。

ですが、とっても大きな会社なので先輩や上司も多く、先のキャリアが見えづらかったんです。


・大手ならではの苦悩ですね...。

それからアンナビにはどのようなきっかけで入社したのですか?


知人の紹介でアンナビのメンバーと出会いました。

初めは友達としてみんなに会いましたが、

同年代でこんなにも頑張っている人たちがいるのか!

と衝撃をうけ、憧れるようになり、その後会社に誘っていただいたので、迷いなく転職を決めました。


支えられながら成長していくベンチャーライフ

・転職して早々、何か大変だったことはありますか?


ルールやマニュアルがなかったことです。

今は徐々に整ってきましたが、当時は本当に何もなくて、大手で働いていた私には抵抗が大きかったです。

また、私はPCを使わずに今までお仕事をしてきたので、人差し指一本でキーボードをうつところから始まってしまいました(笑)。


・そこから執行役員にまで成長するの凄すぎます...!どのようにしてその困難を乗り越えたのですか?


他のメンバーに支えてもらいました。

同年代が多く気軽に相談できる環境もあったので、そこで助けられました!


・アンナビの良さはチームの良さにあるのですね!


そうですね!みんなが刺激しあっていて切磋琢磨しています。

周りの成長を認めて互いに褒める文化もあるため、自分の成長も感じやすく

個人ではなくみんなで高め合えるところが私はとっても好きです。


成長しても皆が同じビジョンをもつ会社にしたい

・あすかさんはアンナビをこれからどのような会社にしていきたいですか?


新メンバーであっても大きな夢を一緒に掲げ、それを理解して進むことができるような会社でありたいです。

そしてビジョンを大切に、互いを理解して「他人のものさしで他人を見ること」ができる人がたくさんいる会社にしたいです。

・最後に、あすかさんはアンナビでこれからどのような存在になっていきたいですか?

とにかく会社やメンバーに貢献できる存在になりたいです!!!


あすかさん、ありがとうございました!


弊社ではインターン・中途社員を募集しております。

まずは話を聞いてみたいと感じた方、ぜひお気軽にご応募ください!

株式会社アンビエントナビ's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings