1
/
5

自宅仕事で集中力を持続させるコツ

コニチワ。あなたの隣人、中川です。ニダ。
コロナで大変ですが腐らずに毎日がんばっていきましょうね。

今回のお話ですが、
"自宅仕事で集中力を持続させるコツ"
について。

集中力を持続というか、ある種マンネリ化しちゃう部分を変えるだけでも変わってくるのかな?と思います。

①イスを使わずに立って作業する
立ったまま仕事する事により休憩と仕事でメリハリがつくのでは?
あと、運動不足解消にも良いと思います。

②ベランダや庭で仕事をする。
キャンプなどで使うイスやミニテーブルを置いてそこで仕事をする。
アウトドア感を感じつつ楽しみながら仕事ができるんじゃないでしょうか?

③外出する時の格好になる。
部屋着だと、どうしてもオン/オフの切り替えが難しいのではないでしょうか?
それなら、休日スタイルではなく、髪型とかもバッチリ整えて仕事をしてみてはいかがでしょう?

④"LUNCH TIME 1MILE CHALLENGE"
これ、テレワークとか出社とか関係なく社員全員でやりたいんですが、
昼休みの時間に散歩でもランニングでもいいので、1マイル(約1.6km)を走る(歩く)
1.6kmであればランニングで10分前後(小林さんの場合5分くらいかな)
ウォーキングであれば20分ほど。
切り替えするにはちょうどいいのではないでしょうか。

⑤社員同士でワークスタイルを競うw
例えば②で伝えたキャンプ方式でもいいし、
少し高級なコーヒーを飲みながらでもいい。
一番楽しそうに仕事した奴が勝ち!みたいな感じで、
週1くらいで競ってみてもいいかもしれないですね^^

そんな感じでコロナで毎日息が詰まりそうだけど、
自粛モードの中で誰よりも楽しめる人間はどんな状況でも結果を出せる人間だと思います。
テレワークでしかできない仕事環境を作り上げることを貪欲に模索してもいいんじゃないでしょうか?
※ぶっ飛んだ案があったら誰か教えてw

じゃあの。

合同会社ファービヨンド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings