1
/
5

インターン生の声「Aitemだからこそ叶う留学とインターンの両立〜Aitemのインターンが留学生活の充実に繋がっています!〜


今回はニュージーランドで留学生活を送りながらAitemで働いてくださっているS・Tさん(以下Tさん)へのインタビュー記事です。

留学先で過ごす時間をより自分の成長に繋げるために、留学が始まってからも変わらずAitemでのインターンを継続してくれているTさん。AItemでのインターンが留学先での生活や自身の成長にどのように関わっているのか話してくれました。

・留学先でも将来の準備を並行して進めたい!

・留学先での時間を最大限自分の成長のために使いたい!

という方はぜひ、最後までご覧ください!


「まだまだここで成長したい!」

なぜ留学先でもインターンを続けようと決めたのですか?

Aitemのインターンを通して自分の成長を強く実感することができており、辞めるには勿体なさすぎる環境だからです。まだまだここでたくさんのことを吸収し、成長し続けたいという気持ちでインターンを継続しています。

僕は入社した時点ではまだ日本にいましたが、留学に行くことは決まっていました。Aitemはフルリモートで働くことのできる環境で、海外で生活しながら働かれている方が他にもたくさんいらっしゃいました。そのため、留学に行っても続けられるイメージも最初から持つことができていたのも続けている理由の一つだと思います。

留学に行くにあたり、時差や勉強に必要な時間の関係で日本にいる時と全く同じように働くことができるとは思っていませんでした。ですが、留学のことも見据えて事前にメンターの方と時間管理の方法などを相談していたことで、現実的に継続するイメージを持つことができました。


実際に留学生活がスタートして3ヶ月が経ちましたが、どうですか?

渡航してからしばらくは、留学先の学校のカリキュラムの関係で少し時間の余裕もあり、順調に両立することができていました。最近は課題の量が増えてきたことに加え、日本でのオンラインのサマーインターンの準備も並行して行っているため、時間の配分に少し難しさを感じるようにはなってきました。

ですが、ちょうど昨日メンターの方とミーティングをさせていただき、今後の時間の使い方について明確な施策もできたため、不安も解消されました。


普通の環境であったら、「時間管理が難しいです」などと上司に相談するのはなかなか難しいように思います。そんなことは自分でどうにかするようにと指摘を受けることが当たり前だと思います。ですがAitemでは、このような悩みでも上司に相談しようと思える環境が整っています。

今までも些細なことでもいつも自分ごとのように相談に乗ってくださっていたことから、一人で抱え込まずにまず相談しようという気持ちになりました。こうして相談ができる環境だからこそ、両立ができていると思います。



「Aitemで磨かれたコミュ力が役立った」

Aitemでのインターンが留学生活を充実させたと話してくださりましたが、どのように役立ったのですか?

Aitemのインターンを通してコミュニケーション能力が向上した状態で留学に行くことができたことで、心のそこから大事にし合える友達がたくさんできました!

日本と海外とではコミュニケーションの取り方や文化が異なる点も多く、不安もありましたが、実際に行ってみると「コミュ力高い!」と言ってもらえることが多くあり、とても驚きました。友人から遊びに誘ってもらう機会も多く、行くと「Tが来たー!!」と言って担ぎ上げられたり、留学前に想像していた不安とは程遠い歓迎を受けています。

慣れない留学生活で少し調子を崩してしまった時も、たくさんの友人が力になってくれました。このような状況は、Aitem入社前の自分では考えられないものです。


コミュ力が高いというのは、具体的には「いつも幸せそう」「他者の気持ちをよく考えることが習慣になっていること」だと思います。昔の僕は人の気持ちを考える姿勢も全然足りていなかったし、実際に理解できていなかったことで近しい人との喧嘩の時もなぜ怒っているのかわからないということがあったほどでした。

それが今では当たり前に他の人の立場で考える習慣がついていて、それが自然と留学先での人間関係の構築に役立ったことで自分の変化を感じられて嬉しいです。

「留学しながらインターンをしたい人はAitemなら絶対にできる!」

これから留学を考えている人にメッセージをお願いします!

留学に行っても、現地で学ぶだけでなく、将来働くための準備を並行させたいと思っている人は多いと思います。忙しいイメージが先行してなかなか現実的に考えることは難しいことですが、Aitemでなら絶対に両立できます。

それは、ここまでお話ししてきた通り、環境が整っているからです。オフィスに実際に行くことができないことで、普通の環境であればモチベーションの意地が大変になったり、留学先での生活との両立が大変になったりすることもあるかもしれません。

それに対しAitemでは、日本全国に限らず、様々な国に住むスタッフが働いています。そのためオンライン上でも繋がりを強く感じることのできる空気感や実際の環境が整っています。留学に行きながらも将来を見据えた自分の成長も実現したいという方はぜひ、一歩踏み出してみてください!

株式会社R's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社R
If this story triggered your interest, have a chat with the team?