1
/
5

卒業生インタビュー【英語が必須なインターン先に内定頂きました!】

こんにちは!

Aitemの中の人です!

今日はAitemの卒業生に

『実際にAitemに通ってみてどうだったのか?』

と言うインタビューをさせてもらいました。

生徒さんの生の声を聞くことが出来るので

是非、みなさん読んでみてください!

K・Mさん、今日は

よろしくお願いします!!

よろしくお願いします!

まず初めに、どうして英語を学ぼうと思ったかを

聞かせてください!


そうですね。

最初の目的は、海外の人とコミュニケーションを

取ることがとても面白いなと感じたからです。

大学のプログラムでアメリカに1ヶ月間、短期留学した時に

そう感じました。

海外の人って日本人の感覚と違うところも多くて。

仕事においてのスピード感とかも全然違うんです。

それがとても新鮮だった。

その時に、そんな面白い人たちと一緒に仕事をしたいなと思うようになり、

英語を学ぼうと思いました。

あとは、僕の志望していたインターン先では

英語が必須で、かなりのレベル感を求められるんですけど

そこに受かりたかった、と言うのも大きかったです。

そうだったんですね!

最初は海外の人と話すのが楽しいと言う

入りだったんですね。

そんな時にどうしてAitemを選んでくれたんですか?

大学の先輩からの紹介でした。

自分の大学の先輩が会社を経営しているんですけど

その先輩に相談したんです。

英語を使って将来、仕事をしたいんだけど

全然英語ができない、どこかいい場所を知らないか、と。

そうすると、Aitemいいよ!

って言われてHPを見てみました。

自分はもともと、テキストがあって、カリキュラムが

決められている授業はどうなんだろう、と言う思いがあったので

テキストなしで、ディスカション形式、と言うところに

惹かれたのもAitemを選んだ大きな理由です。

なるほど・・・

ご紹介で来て頂く方も多いんですよね。

本当にありがたいです。

Aitemのレッスンを受けてみての感想はいかがでしたか?

嘘偽りなくお願いします。笑


はい。笑

結構ありますね!

まず初めに、

Aitemを決めた理由の1つでもあるんですが

ディスカッション形式で、複数人でレッスンを受けられることが

1番勉強になったなと思います。

マンツーマンのレッスンとは全然違うなと思いました。

コミュニケーションを大切にする、と言うところも

いいなと思いました。

先生と話すことも大事だなと思うんですけど、同世代の人や、

自分とは異なる年齢の方と話せるって言うのはすごく大きかったです。

ディベートのレッスンでバチバチ意見を交わし合うのも

意外と楽しかったです。笑

あとは、レッスンに加えて

休憩時間とかゲームとゲームの間の時間でコミュニケーションが

出来たのもよかったです。

帰り道に一緒に歩いて帰ったりするのも楽しかったです!

2つ目に、

先生が生徒にすごく積極的なところがよかったです。

全員の先生がそうなんですけど

毎回授業が終わった後に

「改善点とかある?」

って聞いてくれるんです。

授業の自由度、とも言うんですかね。

こう言うの知りたい!!

って言うと次のレッスンで活かしてくれるんです。

例えば僕は

イディオムとか挨拶とか、外国行った時にどうやって商品を

注文したらいいのか、とかもたくさん質問していました。笑

テキストがないからこそ出来ることだなと思います。

それがAitemの強みだと思います。

あとは、

先生もみんな頑張ってくれている姿がひしひしと伝わるので

自分も頑張らないと!、と思って来ました。

自分も積極的に話して授業を盛り上げないと!って。

その空気感がAitemっぽい。笑

普通、生徒さんも盛り上げなきゃ!って思うことなんて

ないですよね笑

Aitemのレッスンを受けてみて実際にどう変わったか

お聞きしたいです!

先日、国際交流パーティーに行ったんです。

以前は自分から全然話しかけられなかったけど

その時には自分から話しかけてコミュニケーションが自然と取れました。

Aitemのおかげだなと思います。

あとはリスニング力もかなり上がったなと思います。

大体何を言っているか、わかるようになってきました。

わからない時に、わからないんだけど!

ってはっきり言える勇気もつきました。笑

自分から話しかけるって意外と

ハードルが高いですもんね!

しかもわからない時にわからないと言えるって

すごく大切ですよね。

どんなところで役に立ちましたか?

コミュニケーション能力が上がったなと思います。

コミュニケーションの取り方、続け方、などを学べました。

ESS(英語を話すサークル)に入っていた時や、留学に行った時は自分から話しかけるのが

どうしてもできなかったし、話すことをためらっていました。

実際にどうやって話したらいいかがわからなかったんです。

例えば、一番最初の挨拶だったり、沈黙の時にどうしたらいいかだったり。

ESSとか留学では教われなかったんですか?

英語を話すと言う障壁は超えらるかもしれないけど、その先の

コミュニケーションを取る、と言うところまでは学べないです。

おまけに、大学のプログラムで留学に行ったのでほとんどが日本人だったので

環境が全然よくなかったです。

それに比べて、Aitemで学べたことは

コミュニケーションの始め方、続け方、シーンとした時にどう切り出すか

など、英語の先に必要なものを教わることが出来ました。

0から始めるコミュニケーションの取り方ですかね。

どうしてそれが出来るようになったんですか?

Aitemでは、何を話しても、先生も絶対に返してくれる、周りの生徒さんも

助けてくれると言う安心感が僕にとっては大きかったです。

普通、海外の人に話しかけると、伝わらなかったら無視されたり、

嫌な顔されたりするじゃないですか?

それって怖いですよね。

Aitemではそんなことが絶対にないからこそ

自分からどんどんと話しかけることが出来るようになる。

そうすると、あれ、意外と伝わるじゃん、話せるじゃん、っていう

自分の自信にも繋がるので海外の人と話すときも怖くなくなるんです。

最初のレッスンとかはいかがでしたか?

結構、積極的に話していたタイプだと思うのですが!

そんなことないですよ!笑

一番最初は話すのがめちゃくちゃ怖かったです。

ディベートとかも話したらいいことがわからなくて、自己紹介して終わり、

とか全然ありました。笑

Helloで終わり、みたいな笑

わからない単語とかも多かったので、ノートにメモも

取ってましたね。

今日持ってきてますよ!

えっ、是非見せてください!!

いいですけど、最初の方はメモも取ってなかったし、

殴り書きです。笑

それからこれだと復習できないなと思って、きれいにメモを

取るようにしました。



確かにどんどんキレイになっていく。笑


インプットさえすれば、アウトプットの環境はめちゃくちゃいい。

僕はわからない単語とかは授業中だったり、先生がホワイトボードに

書いている隙間時間とかにスマホで調べてました。

インプットとアウトプットを同時に出来るのは

強いですよね。

しかも、最初、受け始めて

20~30時間ぐらいは積極的ではなかったです。

その後もずっと授業を出ていると

先生が話している時に、自分から意見を言えるようになってきました。

そこからは英語を話すことや、聞くことが慣れてきたので

会話にも余裕が生まれてきました!

ちなみに今日、志望していたインターン先に

内定を頂いたんです!笑

えっ!おめでとうございます!!

なんか、自分のことのように嬉しいです。笑

ありがとうございます!

そんなK・Mさんから

これからAitemを検討している人に一言お願いします!

なんでもいいから話してみることが大事だなと思います。

せっかくお金を払ってるんだから

積極的に話すといいのかな。

たとえ、単語だけだとしても

先生も助けてくれるし、周りの生徒さんも助けてくれます。

その空気感がAitemのいいところでもあります。

あとは、コミュニケーションを教えているスクールだからこそ

学べることもたくさんありました。

日本人同士での会話とかも意外と英語にすると出来ないことも多いんですよね。

そこも大きかったです。

ありがとうございます。

最後にAitemを一言で表すと!?

を頂きたいです!笑

置きに行かないでくださいね。笑

自分に取って、俺に取ってのAitemとは、を

教えてください!

え〜っ(照)

なんだろう。

「英語を話す勇気を与えてくれた場所」

かな。

(一同)

お〜〜

総じて楽しかったなと思います!

K・Mさん!

今日はありがとうございました!!

株式会社R's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社R
If this story triggered your interest, have a chat with the team?