1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

社員インタビュー〜弊社のエンジニアに聞いてみました〜

弊社のエンジニアである長島さんにインタビューをしました!

■今までの経歴と現在の業務を教えてください!

中途採用で今月から入社しています。WEB系でフロントエンドエンジニアとして従事し、ECサイトの構築開発~運用を担当しています。

今までの経歴は、3年SES系の客先に常駐。フリーランスとして独立して別会社で11か月。WEB系でフロントエンド。サーバーサイドとしては今回ほぼ未経験としてかかわっているが、まさかだったが楽しいし、API系のところの担当しており、JAVAで書かれているコードのため、昔から慣れ親しんだところで。言語としての違和感はなく、やっているものは新しいので、WEBとゲームで違いやわからないこともあるが、楽しい。

モバイルアプリのゲームはクライアントが多く、VRというか3Dが少し入っているゲーム。クライアントでMVCでいうビューやコントローラー側を作り、APIを通してモデル側を作る部分を担当している。

■エンジニアになった経緯は?

当時は生粋の文系だったのが、、、高校時代に自分のHPを作っていたことがあり、その点は趣味だったが大学時代の就職相談時にエンジニアも道があるのではないか?と言っていただいたことから興味が沸き、文系からエンジニアになっている方や紹介先に入社されている方もいる実績を見たので、視野に入りましたね。黙々と仕事をすることが好きな自分にとっては、淡々と創り上げていく部分では向いていたなと感じてますね。



■入社後のギャップを教えてください

これまでのゲーム業界の企業イメージとは異なり、忙しくてハチャメチャな会社かと思っていたが、エンジニア・チームのそれぞれの定義会議があったりなど、人とのコミュニケーションがしっかりしている印象で社長も管理職らしくなくしっかり働くイメージです。

変わった方というか個性が強い方は多い中でも、協調性やコミュニケーションはすごくしっかりしている印象ですね。

■入社して面白い点を教えてください。

最新の技術に触れる部分は非常に充実。

CTOの広本が開発に携わった「SPARKGEAR」など、それに携われることもだが、望んだら携われるという環境は非常に魅力です。新しい技術が入ってくることもだが、新しい取り組みにもどんどん入っている会社なので、そういうことにも挑戦できる環境です。

これまでの会社での、上が配置するだけの問答無用で客先や仕事内容が決まるイメージからは異なり、面談での今後の仕事内容の希望などを一言でも相談させてもらえる環境は非常に恵まれているしエンジニアにとっては嬉しい環境だと思いますね。

■どんな方と一緒に働きたいか

考えや思っていること、やりたいことを自分から発信できる方と働いてみたいですね。

「やりたくないけどやる」ではなく「やりたいからやらせて欲しい」という貪欲な方かなと

専門分野なので学校時代からこの道を経験している方もいると思うが、自分を奢らず技術を過信せずに前へ進み続けられる方などはすごいなと思う。

新しいことにどんどん挑戦できる環境なので、いろいろ考えたり遠慮したりせず、社内にいる誰かが受け止めてくれると信じて、ぜひ飛び込んでみてください。

株式会社スパーククリエイティブ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more