1
/
5

社員インタビューvol.4|大切にしたのは”心からやりたいこと” 建築設計士からの転身!

こんにちは!AWESOME SE 採用担当です。

社員インタビュー第4弾!

今回は、建築設計士からの転身!エンジニアを志して福岡から上京し、大きな夢に向かって日々奮励する、古賀透さんをご紹介します。

「一度きりの人生、本当にやりたい事と向き合いたい」

勇気ある決断でエンジニアへの道を歩みだし、AWESOME SEへジョインしてくれました。

古賀さんの素敵なエピソード、ぜひご一読ください ♪

ー自己紹介をお願いします!

福岡県出身の古賀透です。

暖かい場所が大好きなので、将来はハワイやオーストラリアで暮らしてみたいという憧れがあります。実は以前に沖縄に住んでいた経験があり、気候も良く住みやすくて最高だったのですが、夢は大きく!海外移住です!(笑)

学生時代は野球部に所属していたのですが、大人になるとプレーする機会も激減してしまって...中には草野球を続けている仲間もいるみたいですが、今はなかなか集まるのも難しいですね。

趣味は釣りやキャンプなど、アウトドアが好きです!

特に釣りは中学生の頃からずっと続けている趣味で、休日になると川釣りに出掛けることが多かったです。東京に来てからはあまり行けていないので、いい場所があれば行ってみたいですね。

昔は友達に誘われたのをキッカケに、競馬や競輪なんかの賭け事にハマっていた時期もありましたが、全然当たらなくて...。今となっては何が面白かったのか分かりません。若気の至りってやつです(笑)



ー エンジニアを目指したきっかけを教えて下さい

実は、もともと建築設計士を目指していたんです。

高校卒業後は建築系の専門学校に進学して、施工図設計の会社に就職しました。

でも、業務の中でPC作業に携わるうち、建築よりもそちらに面白さを感じるようになってしまって...

Webデザインやエンジニアという職業に興味を持つようになり、「本当にやりたいことをやろう」と思いエンジニアを目指すことに決めました。


ー 素晴らしい決断力ですね!その後のキャリアについて聞かせて下さい

施工図設計の会社を退職した後、未経験者歓迎のSES企業へ転職しました。

規定のカリキュラムは修了しましたが、残念ながらキャリアアップの環境があまり整っておらず...。自分の夢を叶えるためには、ずっとこの環境に留まってはいけないと感じるようになり、不本意ながら退職を決めました。

とはいえ研修を終えたばかりの新人だったので、一度福岡に帰省して、働きながら半年ほどプログラミングスクールに通って勉強を続けました。

とにかくエンジニアになりたい!いつか自分のサービスを作りたい!という夢があったので、諦めずに努力することができました。


ー 前職では自分の思うようなチャンスや機会がなかったとのことですが、

 当社への入社に不安はありませんでしたか?

正直に言うと、SES企業ではなく制作会社を中心に転職活動を進めていました。

同じような会社に入社するのは不安もあったので...

でも、エンジニアの友人に相談したところ、「SES企業は色んな場所で経験を積めるし、スキルアップに繋がるからオススメだよ」とアドバイスをもらい、 改めてSES企業も視野に入れて転職先を探すようになりました。

研修やスクールでは基礎的なことしか学んでいなかったので、しっかり実践的に研修を積み、未経験からでもエンジニアデビューができること。そして自分のやりたいことが実現できる、そんな会社に入社したいと思っていました。

面接を通して「AWESOME SEならきっと自分の夢を実現可能にしてくれる」と感じられたので、入社に不安はありませんでした!


ー面接を受けての印象はどうでしたか?

面接というよりは、お互いを知るための話し合いのような感じでした。

面接を担当してくださった八頭司さんがとにかく話しやすく、しっかりと話を聞いてくださったので、私自身もしっかりと自分の熱い想いを伝える事ができました。

質問に対しても常に的確な回答をくださり、印象もとても良かったです。


ー今後の展望を教えてください

大きな目標としては、農業分野における販路拡大のサービスを開発したいと考えています。

実家が農家をしているのですが、販路の開拓にはまだまだ課題が山積です。これからは一般的な市場流通だけでなく、市場外流通にも目を向けて様々な販路開拓をしていくべきだと考えています。

その他にも、未だにアナログな取引が主流で多くの無駄な時間や労力が発生していたり、大量廃棄によるフードロス問題など、業界全体で様々な問題を抱えています。そういった問題が解決できるようなサービスを提供して、家業にも貢献できたらいいなと思います。

それ以外にも、ベンチャー企業だからこそできる、会社の組織醸成や研修システムの改善など、社内環境のベース作りにも携わりたいと思っています。エンジニアだけに留まらず、自分の適性を見極めて、様々な分野で活躍できるような人材を目指したいです!


ー最後に、転職活動中のみなさんへ一言お願いします!

面接担当の八頭司さんはとても話しやすい方なので、

ちょっとでも気になったらぜひ挑戦をしてもらいたいです!

当社では未経験からエンジニアになるための環境が整っています。

当社で「未経験からエンジニアになる」を実現させ、「働くって最高!」を体験しませんか?

将来の自分の可能性は無限大です!ぜひあなたの思いを一度、面談でお聞かせください!

株式会社AWESOME SE's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings