1
/
5

「CSチーム入社1周年座談会」Spiderに入って1年過ぎたので面接みたいなことを聞いてみた!

本日はお集まり頂きありがとうございます!

1年を振り返る機会もそうないと思うのでこの場を借りてみんなの思いを聞けたらな、と思いお集まり頂きました!

CSチームの皆さんには入社時にもインタビューを受けていただいています!その時の記事はこちら

Wantedly読者の皆さんからしたら「髪が伸びた?」くらいの変化かもしれないですが、皆さん、内面からとっても成長されています!

それでは、よろしくおねがいします!

入社してからの変化(できるようになったこと、気持ちの変化、考え方の変化など)、1年経ってみて今の心境はいかがでしょう?

西方さん(2021年9月入社):
今更?と言われそうですが笑、環境に慣れてきました。
仕事内容も日々変わっていきますが、そこもつかめるようになってきました。

宮路さん(2021年10月入社):
私は、あっという間でした。気持ちや考え方の変化でいうと、自分から積極的に行動したいと思えるようになったことです。
入社仕立ての頃は、まだわからないことが多くてそこまで見渡せてなかったな、と。

荒木さん(2021年9月入社):
私は、楽しいと思えることを自由にやらせてもらえる環境があるので楽しく働けています。
転職の目的が「変化のある仕事をしたい」だったので、それが達成できていると実感しています。


皆さん、入社時に比べてしっかり自分の考えを述べられていて感動・・何より、1年働いてみて皆さんポジティブな変化があったようで嬉しいです🙌

それでは、今どんな仕事をしているか、1日の仕事の流れを教えていただけますか?

荒木さん:

では、CSを代表して私の1日をお話します。だいたいいつも9:30前後に業務を開始します。
9:30   朝イチでChatworkとメールのチェック
9:40 担当顧客のSpider AFの設定周りのチェック
9:55 Slack(社内)で前日の夜に来ているメンションに対応
10:00 チームの朝礼
11:00 チームメンバーの1-on-1
11:30 上長との1-on-1
12:00 お昼休憩(気分転換に、いつも外に出ます♪)
13:00  社内MTG
14:00 社外MTG
15:00 社内MTG
16:00 顧客の提案資料作成、顧客からの質問への対応
17:00 社内の業務整理(プロダクトごとに)
18:30 明日の準備、進捗漏れ確認
19:00 退勤

プロダクトがいくつかあるので、 社内の業務整理にはしっかり1時間半くらい時間を使ってます。
これも今整えておけば、、という未来への投資ですね。

めっちゃ仕事できる人の1日ですね!ちゃんと朝イチで顧客対応にあたるところ、CSの鏡です👏

では、次の質問です!面接っぽい質問なのですが。。
仕事で嬉しかったこと、楽しかったことを教えて下さい

荒木さん:
嬉しかったことは3つあります!
1. 日々の変化で少しずつ改善されているのを実感する時
2. この1年で嬉しかったこと、お昼休みの時間を半分を使ってBig queryを勉強していたが、会社のBig queryの権限を一部もらえたこと
3. CSリーダーになったことでいろんな情報がちゃんと入ってくるようになったこと。もちろん情報は取りに行くようにしていたのですが、自分宛に共有されることが増えたので、私もチームにきちんと伝えていきます。

西方さん:
1. NPSを取った時にクライアントからバイネームでコメントをもらった
2. 増田さんに人間性を褒められた(チーム外かつ上のレイヤーの人に褒められて見ててくれてるんだという安心感もあって嬉しかった)


宮路さん:
1. お客さんとの関係性が向上したと実感できるようになったことです。実際にお客さんと話しやすくなったと感じており、嬉しいです。
2. また、四半期ごとの評価できちんと良かったことをフィードバックしてもらえること(ちゃんと見ててくれたんだという安心感)


西方さんと宮路さんは、ちゃんと見ててくれたんだ!、という安心感が共通してますね。良かったです!荒木さんは、お昼休みにBig queryの勉強をしていたとは!しかもちゃんと会社の権限の一部をもらえるようになっているなんて、流石です!

続いて、引き続き面接っぽい質問で恐縮なのですが、、仕事で大変だったこと、どう乗り越えたかを教えていただけますか?

西方さん:
大変なことはあったはずなのですが、、、寝たら忘れるタイプなので😁
また、大変なことがあったときは、社内の人に相談して解決するようにしています(アウトプットすると問題が整理できて解決につながるの実感)

宮路さん:
私も西方さんに似たところがあるのですが、大変なことは合ったはずなのですが、、パッとすぐに出てこず😅
本当に大変な時は社内の人に相談して、今まで解決してきました。

荒木さん:
私の場合、大変だったことというより、迷惑をかけてしまったことなのですが、
お客さんとのやり取りでSpider AFの仕様がまとまったものがなく、仕様の共有漏れでお客様に迷惑をかけてしまったことがあります。
その後、再発防止のすり合わせをしたのと、Spider AFの仕様がまとまったものは現在CS内プロジェクトで作成中です。
他に大変なことといえば、、プロダクトが新しいものができ、領域が広くなったことで情報整理が大変なことですが、
ボトルネックになっているのを自分の中で整理して解決していってます。
最後に、個人的に大変なこととしては、「英語」ですね。。社内会議で英語が必須なので、リスニングを勉強中です。

社内の人に相談するって大事ですね。
また、ちゃんと問題に対して放置せずに対策を立てている荒木CSマネージャー、流石です!
では、Spiderで1年続けているモチベーション(何が楽しくて続けているのか)を教えていただけますでしょうか?

宮路さん:
やめたいと思うほどのことがなかったのと、大変なときはCS内のチームメンバーが支えてくれたので続けてこれました。これからもよろしくお願いします🙏

荒木さん:
変化がある環境がモチベーションです。自分で変化を作れるし感じられるのも魅力で、飽きずに続けられてます♪

西方さん:
気づいたら1年経ってました。時にこれ!というモチベーションは即答できないですが、
CSメンバーのチームワークや、社内の人の人の良さに支えられてます!


社内の人の良さは、よく他のチームからも聞きますが、その通りですね!良い人が多いなーというか、良い人しかいないなと実感しています。自分に飽きないこと、仕事に飽きないことも大事ですね◎

ここで一枚、全く関係ないですが、CSのみんなも写っているので💡社内部活動「Club_Cooking」の様子です。Spiderでは部署を超えてコミュニケーションを取る機会があります。

では次に、これからやってみたいことを教えて下さい。前回は、「前職の経験を生かして頑張りたい」みたいな感じだったと思うのですが、実際1年Spiderで働いた中で新たな課題ややりたいことが見えてきたのかなと思います。

荒木さん:
私が入社して1年の間でも、新しいプロダクトが2つくらい増えています。
しかし、まだそれぞれのプロダクトがそれぞれの方向を向いているので、うまく循環させたいなと考えています。海外だとパッケージ商品としてあるのでそれに近づけたいです。
あと、全く中身は決めてないのですが、新しいプロダクトを1つ考えたいです!

西方さん
業務をやっていてボトルネックになるものを改善し、サポートしていきたいです。
CSチーム内でももちろんのこと、セールスや関連部署の業務がスムーズに動くように仕組みを作って改善したいです。

宮路さん
まずは実績を作りたいです。自分で提案して自分でアップセルできるようになりたいです。


みんなそれぞれの視点から目標が合って良いですね。宮路さんもCSのチームワークできっと実績が作れるようになると思います。次のクオーターも頑張っていきましょう!

目標の話の流れで、こんな人になりたいな、という方がいれば教えて下さい。また、スキルアップのために努力していることがあれば教えて下さい。

西方さん:
荒木さんや、増田さんがすごいなといつも思ってます。自分とタイプが違うので目指す像ではないのですが、すごく尊敬しています。
また、スキルアップのために最近努力していることは、
まずは2週間と目標を決めて、英語を1日2時間~3時間勉強しています。(18:30からカレンダー抑えてます⏰)残業ブロックにもなるし、問題集も買ったので頑張ります!

宮路さん:
1日3時間はすごいですね!テスト勉強じゃないですか!👀
私は、周りがちゃんと見えている人を尊敬します。
努力していることとしては、パーソナリティの部分の成長のために英語の本1冊読了しました。
これが直接仕事にどうつながるかはわかりませんが、点と点がつながると信じて✨

荒木さん:
英語の本読了はすごいですね!👀
私は、さとりゅうさん(元弊社エンジニア)、佐藤さん(営業)を尊敬しています。
二人とも仕事に対して、自分に対して、周りに対して厳しいですが、考えていることをうまく咀嚼して日々対応しているところが流石だなと見習ってます。
努力していることは、新しいことを常に学んでいることです。例えは、昼休みにBig queryの勉強を半年くらいやってみたり・・実際わかるようになったり、仕事で使わせてもらえるようになるとやりがいがあります。

みなさん、それぞれスキルアップのために努力されていて素晴らしいです。西方さんは1日2-3時間英語を勉強されているとのことで、そのモチベーションと意志が流石ですね👏
最後に、皆さんはこの先どんなふうに成長していきたいですか?

宮路さん:
まずはチームに貢献できるようになりたいです。いつも支えてもらっているので返していきたいです!

荒木さん:
「会社のやるべきこと」と、「自分がやりたいこと」をうまく合わせていって色々新しい変化があることをずっとやっていきたいです。

西方さん:
自分ができてない部分、自分だけではなく、会社の中でも動きとしてできてない部分を改善していきたいです。

荒木さんは「変化がある仕事をしたい」という点でブレないですね。
西方さんもチームを超えた業務改善を考えて頂きありがとうございます!
宮路さんもチームが好きだからこそ、貢献したいという気持ちがすごく伝わってきます。チームで一緒に進みましょう!

皆さん、長丁場のインタビューにご協力頂きありがとうございました!

次回は入社10周年インタビューかな 😎💡


Spider LabsではCSチームと密接に関わる国内セールスチームで募集しています!!


ぜひお気軽に「まずは話を聞いてみる」よりご応募ください 🙌✨

株式会社Spider Labs's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Spider Labs
If this story triggered your interest, have a chat with the team?