1
/
5

【広報担当】動画配信者としてフォロワー10万人を持つ、現役フリーランスエンジニアにインタビュー!

こんにちは、エンジーニアス採用担当です!

今回は弊社の執行役員をしており、弊社の顧問である株本も出演するあの年収チャンネルにも出演している山本にインタビューを行いました!

気になるYouTube活動についてや現役フリーランスエンジニアから見たエンジーニアスの魅力にもお話を聞いているので、ぜひ最後までご覧ください!


|神戸大学卒。学生時代に独学でプログラミングを学び企業案件をこなす。新卒で入社した大手システム会社にて金融系のシステム開発を経験し、StockSun社に参画。ビジネス系YouTuber、TikTokerとしても活躍し、フォロワー数は約10万人。

大学卒業後、SIerに入社。そしてフリーランスの道へ。

|まずは山本さんがエンジーニアスに参画するまでの経歴を教えてください!

神戸大学工学部機械工学科に在籍しており、2017年に卒業しました。

その後新卒入社したNIT(ニッセイ情報テクノロジー)というSIerの会社で、システムインテグレーターとして1年3ヶ月ほど働いた。

そうしてフリーランスとして独立し、YouTubeの演者兼運用、フロントエンドのweb制作を中心としたエンジニア業務といった活動を行なっています。

SNS発信活動の開始。その力を買われ、エンジーニアスへ参画。

|現在YouTubeやTikTokで活躍されている山本さんですが、そういった活動を始めたきっかけはなんでしょうか?

プログラミングっていざ学ぼうと思っても、スクールは学費が高かったり、教材を揃えるのにも費用がかかりますよね。

会社の研修制度を利用しようとするならばもちろんその会社に入社する必要があります。

僕はプログラミングを学びたい人の誰もが、もっと楽しく学べるようなコンテンツがあればいいなと思い、そういった活動を始めました。

▼YouTubeチャンネル「ハイテンションプログラミング道場」はこちら!▼

https://www.youtube.com/channel/UCn6tVC8RceVyUccqSE91vbw/featured

|その後エンジーニアスに参加するといった流れになると思うのですが、きっかけはなんだったのでしょうか?

StockSun代表であり、現在のエンジーニアス顧問である株本さんの紹介で、エンジーニアス代表の都築さんと出会いました。

都築さんがエンジニアの会社を立ち上げるということで、私のYouTubeを利用したコンテンツ発信力を買ってくださり、参画することになりました。

大きな影響力を持つSNS発信、1人でも多くのエンジニアのために。

|やはりSNSを通じた山本さんの広報力は大きな力になるのですね!

そうだと嬉しいです!笑

僕は現在執行役員をしながら採用支援事業部に所属していて、広くいえば広報を担当しているような形になります。

エンジニアさんに向けた広報では、独立や起業も視野に入れた人に向けたような内容を軸にしています。

去年の10月から広報として7ヶ月ほど動き、私のYouTube経由でエントリーされた方は現時点で10数名いらっしゃいるので、今後エンジーニアスの採用におけるメインのチャネルになってくるのではないかと思っています。

|7ヶ月で10数名はかなりのエントリーですね!YouTubeやTikTokを発信される際に大切にしていらっしゃることはなんでしょうか?

コンテンツ作りです!

今までで1番反応が良かったのは、今世間の話題になっている暴露系YouTuberのあの方のパロディ動画ですね。笑

そういったパロディ系なども取り入れつつ、エンジニアの皆さんが思わず観たくなるような、そして私やエンジーニアスに興味を持ってくださるようなコンテンツ作りを心がけています。

目標数値としては、今年中にチャンネル登録者数1万人を掲げています。

一人でも多くのエンジニアを幸せにしたいからこそ、

一人でも多くのエンジニアをエンジーニアスへ。

|現在エンジーニアスの広報としてご活躍されている山本さんですが、今後エンジーニアスでどのような価値を発揮していくのでしょうか?

僕がエンジニア採用の顔になっていきたいと思っています。

エンジニアの方がまず自分を知ってくださって、そこがエンジーニアスの入り口になるようなイメージですね。

「山本さんがいるからこの会社にしました!」と言っていただけるような方がたくさん入社してくださるよう頑張りたいと思います。

エンジーニアスはスキルアップやキャリア、心身のケアなどエンジニアを多方面から支援してくれる会社です。

僕の役目は、エンジーニアスというエンジニアファーストな環境で一人でも多くのエンジニアを幸せにすることなんです。

また、フリーランスエンジニアとしての活動もしっかりと継続し、今後のキャリアに不安を抱えていらっしゃるエンジニアの方々の助けになれたら嬉しいです。

|この記事を読んでくださっているエンジニアの方々の中に、未来の仲間がいらっしゃるかもしれません。最後に山本さんから見たエンジーニアスの魅力を教えてください!

エンジーニアスは独立や起業を応援するというのがコンセプトの珍しい会社です。

それゆえ、向上心のある方にとっては非常にぴったりの会社です。

エンジニアとして今後もっと理想のキャリアを描いていきたい、そんな熱意を持った方をお待ちしております!

私たちエンジーニアスはそんなエンジニアの方々のために尽力する、そんな組織です!

株式会社エンジーニアス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more