1
/
5

【エンジニアインタビュー①】夢は起業|21歳エンジニアにインタビュー!

野原さん、本日はよろしくお願いします!
まずはこれまでのキャリアを教えてください。

よろしくお願いします!

沖縄出身で、高校卒業後には英語を学ぶためにカナダに半年間留学に行きました。
カナダから帰ってきてからは、沖縄の米軍基地で働いていました。
派遣社員のような形で、掃除をしたり、基地内のハンバーガー屋さんのレジをやったり色々な仕事をしましたね。

その後エンジニアになりたいなと思い、独学で勉強し始めました。
そして、沖縄でIT企業に就職しました。


なるほど、なぜエンジニアになりたいと思ったのですか?

小さい頃は喘息で入院がすごく多くて、その時に折り紙をいっぱい折って時間を潰していたんです。
当時からものづくりが好きだったので、そういった原体験が影響していると思います。

他には、インフルエンサーの方がYouTubeでプログラミングの情報発信をしているのを見て、興味を持ちましたね。


そうだったのですね!
そこからどのようにエンジーニアスと出会ったのでしょうか?

エンジーニアス代表の都築さんが開催している「エンジニア飲み会」の初回に参加して、新会社エンジーニアスを設立する話を知りました。

都築さんは非常に気さくな方で、積極的に話しかけてくださったのが印象的でした。
最初は怖いなって思っていたんですけど(笑)

では、ずばりエンジーニアスに入社を決めたきっかけはなんだったのでしょうか?

エンジーニアスは、エンジニアの成長を支援してくれる会社なんですけど、それだけではなくエンジニアの独立や起業も支援してくれるんです。
僕は元々起業志望なので、「ここでなら自分の夢を叶えられる!」と思いました。


実際に入社してみて、エンジーニアスの魅力はどんな所だと感じますか?

日本屈指の経営者である代表の都築さん、元エンジニアで幾つものIT企業を経営された島田さんなどの経営陣と、非常に近い距離感でお仕事できる所ですね。

島田さんには2週間に1回はランチに連れて行ってもらっていて、現状や今後のことについてお話しさせていただいています。

都築さんを含めた飲み会も月に1回実施されるので、風通し良く経営陣の方々とお話しさせていただけるのは非常に嬉しいです。
いつも美味しいものを食べさせていただいています(笑)

また、案件に参画する際に、本人の意思を尊重してくれる所もエンジーニアスの魅力ですね。
それも優秀な経営陣の方々がいてこそ実現しているんだと思います。
現在は、フルリモートにて、Rubyをメインで用いた予約管理サイトの構築をしているんですけど、今後はReactなどのフレームワークを使用している案件に参画できればと考えています。


確かに、代表や役員と頻繁に飲みに行く会社ってなかなか無いですよね!(笑)
では、成長支援の制度で言うと、どのような所が魅力的なのでしょうか?

入社するタイミングで、ジーニアスチケット(1万円分のアマンゾンギフトカード)をプレゼントしてくださいます。
それで自分の成長の糧になるものなら何でも購入することができるんです。
私はRubyやデータベース、オブジェクト指向などの技術書を3〜4冊購入しました!

他にも、資格取得の際に、受験費用や講習受講代、合格お祝い金を支給してくださったりと、エンジニアの成長のための福利厚生はかなり整っていると思います。

そんなエンジーニアスでの成長を踏まえ、野原さんの今後の目標を教えてください!

まずは自分のスキルにしっかりと磨きをかけてから、マネジメントの経験も積んでいきたいです。
自分の会社を持つにはマネジメントの知識、経験が必須なので。
そして、ゆくゆくはフリーランスとして独立してから、20代のうちに自分の会社を設立したいです!


ありがとうございます!
では最後に、今後入社される方へのメッセージをお願いします!

もっとスキルアップしたい、キャリアチェンジしたい、独立したいなど、人によって今後やりたいことが色々あると思います。
エンジーニアスは、代表の都築さんや島田さんをはじめ、会社を挙げて夢を応援してくれる場所です。
そんなエンジーニアスでのキャリアを通じて、心の底から自分が望む人生を歩んでいきたい、そんな方をお待ちしています!

株式会社エンジーニアス's job postings
97 Likes
97 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エンジーニアス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?