1
/
5

【好評企画】新入社員に会社の印象インタビュー!-Vol.2-

こんにちは!10バトン採用担当の月岡です。
もうすぐ梅雨!!梅雨が来ても明るい気分で過ごしたいです!

さて、今回は今年10バトンに入社したメンバーの中から、
岡澤さん岡本さんの2名に直接インタビューしてまいりました!

Vol.1は沢山の方に見ていただき、
カジュアル面談や選考面接でも話題になることも多く…。
たくさんの方に見ていただけて、本当に感謝です!

「10バトンの入社後研修ってどんな感じなの?」
「資格取得必須の噂は…!?」
「入社したメンバーのリアルを知りたい!」

そんな方は必見です!
是非最後までご覧ください♪

ーまずはインタビューを見ている方に向けて自己紹介をお願いします!


岡澤です!現在入社4ヶ月目です。
前職はゴルフ場の調理補助を2年間行っていました。
転職を決意した際、未経験歓迎で研修が充実している10バトンに興味を持ち、
カジュアル面談をきっかけに選考を無事通過し、入社しました。

趣味は水泳で、マスターズ大会に出場しています。
ずっとプールに通っています!

ーストイック!フレッシュでいつも明るい岡澤さんです。


岡本です。現在入社2ヶ月目です。
前職は保育士を5年続けていました。
新しいことに挑戦してみたい。IT業界でチャレンジしていきたい。
そう思っていた矢先にスカウトメールが届いて10バトンを知りました!

趣味は車中泊ですね。四国を回るために車を買い換えました。

ー車中泊いいですね!
岡本さんは応募のきっかけが特徴的でしたよね。

(岡本)
そうですね。直感で「面白い社名だな」と思って応募しました。

ー興味を持ってもらえて嬉しいです!
10バトン(テンバトン)は、
『10:十人十色』『バトン:バトンリレー』が由来です♪

ー10バトン入社の決め手は?


(岡澤)
面談・面接を通して、説明がしっかりしていたので安心感がありました。
企業の面接って、何もかもをオープンに説明!とはなかなかいかないと思うんです。
ですが、10バトンはオープンな選考でとても印象的でした!
面談の中でも、聞きたいことや不安に思うことを真摯に聞いて回答してくれました。
選考に携わってくれた社員の皆さんも、とても優しかったです!

(岡本)
実はここも全部直感です。
カジュアル面談があることを夫に伝えたところ、「良いね!」と即答で。
選考に参加するかはカジュアル面談後に決められるんです(※)。
※Wantedly以外でも、希望があればカジュアル面談の実施から可能です!

決定権がこちらにあるんだ!と好感を持ち、
社員ファーストな企業なんだろうなとその時思いました。
私はとにかく新しいことにチャレンジしたかったので、
その挑戦の背中を押してくれる社風が魅力でした。

ー入社後研修の話&現在は何をしているの?


(岡澤)
私はパソコンをあまり触ったことがなかったんですが、
入社後研修カリキュラムのタイピングに苦戦しました…!
人より2倍かかった気がします。最初のスコアとランクは低かったです。

ー私も未経験入社だったので懐かしいです。
タイピングは他の研修でも使いますもんね!

(岡澤)
そうなんです!日報作成やオンライン動画研修のレポート、
テーマに沿ったプレゼン資料の作成やExcel演習などのカリキュラムも、
タイピングができないとほとんどのものが進められなくなるので…
頑張ってタイピングを猛練習し、その後合格ラインを取ることができました!

ITIL® (4) Foundationの資格を取得したので、
現在はプロジェクト参画に向けて、
マクロを勉強しようと思いVBAでオセロを作成しています!
研修期間中、Excelをもっと触っていきたいと思って…。
C言語も勉強します!
エンジニアの気持ちがわかるメンバーになりたいです。

(岡本)
私は保育士時代の親御さんとの連絡帳作成がタイピングだったので、なんとかクリアしました。
ビジネスマナー基礎やオンライン動画研修で自分の知りたい分野を学びつつ、
資料作成やExcel演習のスキルを上げていきました。

ITIL® (4) Foundationの資格取得が無事に終わったところなのですが、
ITの勉強が楽しくて、現在はVBAとITパスポートの勉強を始めています。
VBAは間違い探しのコードを見たりして面白いと思いました。

ー岡本さんはITILの試験結果がフルスコアだったとか…。
2人とも、研修終了&資格取得おめでとうございます!!
ITILの資格取得について、もう少し聞いても良いですか?

ー10バトン研修カリキュラムのひとつ「ITIL® (4) Foundationの資格取得」。
勉強や試験はどうだった?


(岡澤)
0から勉強するので、初めはどこから手をつけたら…!と一瞬不安でした!
数式があるわけではないので、覚える系です。
ひたすら過去問を解いて、用語とその意味を覚えて、また過去問を解いて…と正解率を上げて自信をつけていきました。
最初は不安だったけど、今はやって本当に良かったなあと思います!!
資格が取れたことが自分の自信に繋がりましたし、勉強の習慣ができました!
試験は緊張で大変でしたけど…(笑)

(岡本)
勉強当初は訳分からなかったです(カタカナ苦手で…)
初めは自分にできるか不安でした。
ですが、先輩方から受け継いだお守りがあったので…。

ーお守り?

(岡本)
これです。お守り!(笑)
分厚い教本と、念が入ったノートです。
これがあるので絶対合格するぞの気持ちで挑みました。

先輩社員から直接教えてもらう講習もあり、理解度が高まりました。
単語まとめる、講習受ける、過去問ひたすら解く、
間違えたところをもう一度履修、、
で、なんとか本番で高スコアを出すことができました。

ーそれぞれの勉強法で合格を掴み取りましたね!お疲れ様でした!

本当にお守りになってくれました。

ー入社してみて、会社のイメージはどうだった?


(岡澤)
一人一人に沿ったカリキュラムでの研修サポートがあり、
研修期間で自分の得意不得意それぞれの分野に向き合って伸ばすことができるので、
入社前のイメージ通り、未経験でも成長し続けられる環境でした!
社員の皆さんもれなく面白くて優しいです。
社内イベントでの交流も楽しかったです!!

ー岡澤さんは入社2ヶ月目で全社ワークショップの運営という大役を任されましたね!

(岡澤)
はい!年齢が近い人が多い会社なので、横の繋がりを持とうと頑張れました。
先輩社員と関わることで、さらに知識やノウハウを吸収していけたらと思います!

(岡本)
私はこれまで保育の仕事をしていたので、「対大人」になったのが新鮮です。
新しい仕事をしているんだ、とワクワクします。

ー「教わる側」も新鮮でしたか?

(岡本)
まさにそうですね。吸収することだらけで楽しいです。
風通しが良い社風は私もイメージ通りでした!
テレワークでも必ず誰かが答えてくれて、孤立せず業務に当たれています。
疑問や質問がなあなあにならないところも良いと感じています。
今後はいろんな社員と話してみたいです!

ーこれからどんなプロジェクトに参加してみたい?


(岡澤)
未経験からたくさんの経験をしたいです!
エンジニアとプロジェクトを支えていきたいので、
PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)など魅力的です。
勉強の習慣ができたので、いずれプログラミングに触れる機会もできたらいいなと…!

ー岡澤さんは人を支える仕事が好きって言っていましたもんね!

(岡澤)
はい!10バトン社内でも、プロジェクトの細かい部分を支えていきたいと思っています。
業務サポートであれ何であれ、「社内のなんでも屋」になれるよう様々な力をつけていきたいです!

ー常に周りを見て積極的に入っていくところが本当に魅力的です。

(岡本)
私は今回の10バトン入社で、「自分が学び続けられる環境である」ことに重きを置いています!
力をつけていきたいし、必死についていくほうが自分に合っていると感じるんです。
なので、全く経験したことのない分野に挑戦して、極めていけたらと思います。

ーチャレンジ精神と、確実にこなしていく姿勢が素敵です!

(岡本)
ありがとうございます!
先輩社員が入社後研修のITIL講習を担当しているので、
自分もやっていきたいなと思っているんです。
プロジェクトに参画しつつ、できる範囲で挑戦し続けたいです。

ー最後に、10バトン応募者へメッセージをお願いします!


(岡澤)
一緒にバトンを繋いでいきましょう!
未経験からでも必ず成長し、学びの機会を作れるあたたかい会社です。
私も皆さんのお手本になれるように、今後も頑張ります!

(岡本)
一歩踏み出せばどうにでもなる。大丈夫!!
直感を信じて入社しましたが、あのとき踏み出して良かったと思っています。
チャンスは自分で掴み取る。そうすればきっと道が開けていきます!

いかがでしたか?
10バトン入社後の研修やメンバーの想いについて、
少しでも知るキッカケになったら嬉しいです!
岡澤さんも岡本さんも、先輩社員としてあたたかく迎えます!

「まずは話を聞いてみたい!」という気持ち大歓迎です。
ぜひお気軽に10バトンのカジュアル面談にお越しくださいね!

10バトン代表 徳田のストーリーはこちら
【INTERVIEW#01】未経験の子たちがそのまま使われるだけの人生になってほしくない|代表徳田の想い

10ツク=10バトンをみんなでつくろう
10ツクプロジェクト紹介!-Vol.0-『10ツク』とは?

株式会社10バトン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社10バトン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?