1
/
5

デザイナーの可能性を広げる組織

UIデザイナーの和田です。普段はプロジェクトメンバーの一員としてクライアントの事業成長に関わるデザインを、UIからグラフィックまで広く担当しています。

今回は、クライアントワークを行なっているセブンデックスの中で、デザイナーが関わるプロジェクト外の側面について紹介します。

目次

  • はじめに
  • プロジェクト外で経験したことデザイン組織開発
    採用活動
    ユニット
    会社紹介資料制作
  • おわりに

はじめに

本題に入る前に簡単な自己紹介と、普段の業務について触れておきます。

私はセブンデックスに入る前まで、紙媒体がメインの制作会社でエディトリアルデザイナーをしていました。以前の会社ではコンテンツの企画などから関わることは稀で、基本的に勤務時間の95%くらいはPCの前でadobeを触っている時間でした。デザインの見た目だけでなく、本質的な部分にも自身の領域を広げていきたいと考え、セブンデックスに転職しました。

現在はプロジェクトの中で、コーポレートサイト制作や、インナーブランディングに関わる様々なメディアのデザイン等を担当しています。

セブンデックスには現在、企業文化や営業などに関わる多数の社内の活動があります。適正のある者が抜擢されることもありますが、基本的には課題感を感じた個人から始まることが多いです。

社外のプロジェクトでは、自分が自信を持ってできることと、今までやったことのないことの両方にバランスよく関わることができますが、これから紹介する社内活動については自分にとってチャレンジングなことばかりでした。恥ずかしながら失敗や中途半端になってしまったものもあるのですが、社内の活動だからこそ自分から手を上げて得られた新しい経験だと思っています。

プロジェクト外で経験したこと

デザイン組織開発

セブンデックスには大きく分けてUIデザイナーと、ディレクターの2職種がありますが、入社してすぐに、デザイナーチームとディレクターチームではチームの温度差があることに気づきました。

...続きは、SEVEN DEX POSTにて!

株式会社セブンデックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セブンデックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?