1
/
5

インターンが最高に楽しいと話題に?センキョの現場で何が....?

こんにちは!株式会社センキョの車世栄です!

突然ですが、みなさんインターンってどういう制度かご存知ですか?

インターンはインターンシップの略で、主に学生が特定の職業の経験を積むため、社会のマナーやその業種について学ぶために、実際の企業で働いたりすることです!これらの経験を通して、自分の適性や社会に出て「働く」とはどういうことかを体感できるのも大きな利点です!

中には、アルバイトのようにお金がもらえるものも!まさに、これぞ一石二鳥ですね!

そこで今回は、センキョのインターン生が普段どんな仕事をしているかを僕、車がご説明します!

登場人物

車 世栄
2004年生まれ。聖学院高等学校からN高等学校へ転入学、現在高校3年。
都議会議員事務所、教育系ITベンチャーなどを経て、高校生の進路選択での機会格差解消を目指すYOUTH Force Japan合同会社を設立。2020年/2021年には日本労働組合総連合会「みんなの春闘」へ戦後初・非会員の未成年として登壇。株式会社センキョではセミナーチームに所属している。
特技、資料作成。趣味、資料作成。


原 隆太朗
2001年生まれ。明治大学総合数理学部3年。センキョではセミナーチームに所属。コロナ禍で時間が有り余ってしまい、どうやって暇をつぶそうか悩んでいたところWantedlyでセンキョを発見。会社のマインドに惹かれてすぐにジョイン。めちゃめちゃインドアで3連休でもコンビニ以外の外出なし。


飯塚 海斗
1999年生まれの22歳。現在は株式会社オリエンタルランドでのアルバイトと株式会社センキョでのインターンを行う。
就職活動も終わり、新しい事に挑戦したい!今より成長したい!と思いセンキョに参加。センキョではSNSチームに所属しており、YouTubeや TikTokの企画や撮影、編集に挑戦中。
ディズニーマインドを持ちながら、SNSを通じて人を楽しませられるよう奮闘する日々。


角田 篤耶
2002年生まれ19歳。
高校は国際高校の進学校に入学するが、勉強をサボり大学受験失敗。滑り止めで合格してた専門学校に入学するも夏休み中に退学。こんな自分を少しでも変えるべく、ご縁があってこのインターンに参加。現在は、SNSチームに所属しており動画編集を1から勉強中。


阿部あづさ
2001年生まれ。渋谷教育学園渋谷高校を卒業し、慶應義塾大学経済学部に入学。バスケや経済学などのサークルと個別や接客のバイトをそれぞれ4つくらい行いながらも時間を持て余す日々を送っている。今月は他のバイトのシフトを出し忘れたので、センキョでのインターンに全振りする予定。


東宮 隆史
今までに飲食店数千店を訪問。お気に入りのお店に巡り合ったら、とことん通い詰める美食家。年間400店は巡るという異世界を生きる。事業開発とマーケティングの専門家として、IT・金融・メーカーなど複数社の役員やアドバイザーを務める傍ら、センキョでは皆の心の拠り所として、取締役を務める。Instagramのフォロワーはさらりと1.7万人。黒いジャケットと短パンが青山で一番似合う。


インターン生の一日?

車:まずインターン生は、自分の好きな時間に会社に出勤します!
僕は毎日朝9時ピッタリに出勤!今日もちゃんと時刻通り到着!いい気分で仕事が始められそうです!






車:みなさん、おは...え?


原:今日は第一回株式会社センキョ大映画鑑賞会だよー!忘れたのかい?
車くんも楽しむしかないって!ほらほらここ座りなよ!


阿部:うう、この映画泣けます、、


車:これそんな泣くシーンではない気がしますけど、、
っていうか、今日ってそんな日でしたっけ.....?(僕が忘れただけなのか??)
あ、けどもう少しで全体会議ありますよね?


(シーン)


車:お二人ともまた映画を見るのに夢中になってるじゃないですか!(仕事の時以上に真剣に見ているなあ..).
まあ、とりあえずそれまでに終わらせなきゃいけない仕事終わらせてからまた見ましょ!


原:ポップコーンだけはデスクに持ってかせて。これだけならいいよね???


阿部:せっかくいいところだったのに...なんで邪魔するのよ...


車:ポップコーンは、デスクに持って行っていいと思いますけど...
阿部さんは泣かないでください...また後で見れますから...


「そして...3人は他のインターン生とともに仕事に向かい始めました」

車:え、そういえば原くんは、なんでセンキョのインターンに入ったの?


原:裁量権を持って何かに挑戦したかったのと、センキョの「学生の力で政治に影響力を与えられる」っていう部分に魅力を感じてインターンを始めようと思ったんだよ!車くんは?


車:センキョに入ったのには2つ理由があって、1つ目は、将来的に政治界の食べログを作りたいというビジョンに興味があったからなんだよね!2つ目は社会人になるまでに圧倒的な成長がしたくてインターンに応募したんだ!


飯塚:え??そうなの!意外すぎる!お金もらえるところに目がくらんだとか、女子にモテたいだけじゃなかったの?


車:いやいや、そんな風に思ってたんですか?そりゃ、仕事できるとモテることもあると思いますけど、それ以上にメンバー1人1人が立場に関わらずお互いを尊重している職場である点は大きな魅力の一つだと思います!例えば学生である自分の意見であっても社長及び社員の皆さんは尊重してくれますし、更には提案を受け入れて頂いて、1インターン生にプロジェクトリーダーとして責任を任せて頂けるほどの裁量権の多さにやりがいを感じています!


原:確かに!センキョの社員や先輩インターン生は本当にみなさん丁寧に教えてくれるし、今やっているYouTubeやTikTokの企画・撮影・編集の業務はすごく楽しいし!世の中を良くしたいだけでなく、自分を変えたいとか新しいことにチャレンジしてみようと少しでも考えているインターン生にはもってこいの場所だよね!


角田:あ、その優しい職場の先輩って僕のこと???そんなに言われちゃうと照れちゃうなあ。


原:(え、いきなりすぎませんか?)
あ、角田先輩この間動画編集を手伝ってくださり、本当に助かりました。ありがとうございます。(棒読み)


飯塚:え、俺は俺は?


原:飯塚先輩は、大好物のプリンが冷蔵庫に置いてあるんで一旦それを食べていてください。


飯塚:え、実はもう俺後輩に舐められ始めてる?僕としたことが...



東宮:相変わらず何やってるんだあのインターン生たちは。
にしてもこの会社のメンバーってみんな大学のサークルみたいに仲良いよなあ。
いつもはあんま話さないけど、試しに会話参加してみるかあ。ちゃんと仕事の話ししてるのか?




車:あ!東宮さん!本当ちょうどいいとこに来てくださいましたね!


原:ほんとですよ〜〜!!東宮さんとお話しする機会があまり無かったので嬉しいです!


車:今ちょうどみんなで好きな料理に関して話していたんですけど、噂によれば東宮さんってセンキョ1のグルメなんですよね?何料理がお好きですか?気になります!


東宮:(やっぱりいつもこんな風に仕事とは関係ない話をしてるのか)うーんと僕は、イタリア料理が好きですかねえ。パスタとか...


飯塚:そうなんですね!!この近くに美味しい店とかってありますか?


東宮:あー、ここの裏に結構行きつけの店があるかなあー


角田:え?今日そこ行きましょうよ!


飯塚:賛成賛成!!今日は宴だ!何記念にしようか?いや、そんなのは関係ない!とにかく楽しむぞ!


阿部:え!私もいきたいです!!


原:もちろん!とにかくあと一時間仕事頑張るぞ!


インターン生全員:おーーー!!


東宮:あ、え、飯塚くん、角田くんまで!


東宮:あ!!やられた...よく考えれば、この状況では僕のおごりが確定だ..
あそこのお店かなりいい値段するのに...




車:「グルメな東宮さんに美味しいディナーに連れてってもらおう作戦」成功しましたね!

原:今日はいっぱい食べるぞおーー!



こんな感じで、センキョ内のメンバーは非常に仲良く、頼りになる方ばかりです!

「新しく何かに挑戦したい」「学生の力で政治をアップデートしていきたい」「面白い仲間と一緒に事業を支えていきたい」と考えている方、ぜひ一度お話してみませんか?

エントリーお待ちしております!

株式会社センキョ's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings