1
/
5

【新人インタビュー】STAGEONは僕にとって最高の環境でした!


こんにちは!STAGEON人事部です。
突然ですが、STAGEONではマーケティング担当を募集しています。

そこで今回はマーケティング部の腰越さんにインタビューしてきました!
実は腰越さんはSTAGEONに入社してまだ1か月ほど

しかし、自称「人生経験が豊富」な腰越さんからは
すでにベテラン感が溢れています。

そんな期待のゴールデンルーキーからマーケティングの魅力や求める人材について話してもらいましたので、ぜひ読んでみてください。


マーケ部のみんなは野心を持ってます!

--入社前からYoutubeに興味がありましたか?

はい、STAGEONに入る前はフリーランスで動画編集をしていましたので、動画を活用した事業には興味深々でした!

でも正直なところやってくうちに個人で仕事をする限界も感じてきて、これからは組織の一員として動画の世界に携わりたいと思うようになりました。

そんなタイミングでSTAGEONの求人見つけた時は「チャンスだ!」と思いましたね (笑)

--そのチャンスを逃さないのがさすがですね!実際に働いてみてどうですか?

マーケッターとして仕事しながら学べてスキルアップもできる最高の環境だなと思います。

自分自身、動画マーケティングの重要性は理解していたので、今まで個人でも勉強はしていましたが、STAGEONで学べることは格別だなと感じています。

--マーケティング部の雰囲気はどうですか?

仕事しながらコミュニケーションをとる上ではすごくやりやすいメンバーが多いですよ。

特にマーケティング部は「かならず大成してみせる」って心に秘めた想いを持ってる人が多いですね。
成長意欲の高い人たちと日々刺激をもらいながら働いてます。

きっとWEBマーケやりたいっていう人は「野心家が多い」と思います!(笑)

--そんな志高いメンバーが多い中、普段はどんな仕事していますか?

マーケティング部はまだまだ発展途上の部署なんで、今まさにチームビルディングをしてる最中なんです。
STAGEONのマーケティング部で仕事をしてみて(仕事が)大きく4つに分けられると思ってます。

--4つですか?!もうちょっと詳しく伺いたいです!

まず1つが今、一生懸命やってるチームビルディング。

メンバーのスキルや特徴を活かしつつ、自分でも居心地のいい環境を創っている最中です。

ここでは、変化を楽しめる人には向いてるかもしれませんね。

2つ目はWEBマーケティング
ここに関しては、STAGEONとしてのマニュアルをこれから作っていく段階

既にあるノウハウを誰でも使えるものにしていきたいと思ってます。

ぜひ「WEBマーケやりたい」、「(WEBマーケ)経験したことある」っていう人は今すぐ入社してもらいたいです(笑)

3つ目はファシリテーター
STAGEONのマーケティング部ではセミナー講師のつなぎ役、前説のような仕事もしています。

これが意外とおもしろく、普通のマーケッターでは経験できないんじゃないでしょうか。詳しくは入社してからのお楽しみで(笑)

この点に関しては場を盛り上げたり場の空気を読む人は向いてるかもしれないです。

4つ目はツールサポート
STAGEONでは、YouTubeを伸ばすためのノウハウを詰め込んだ「ツール」を開発しています。

どんなツールか、これも入社してからのお楽しみですが(笑)。

--入社してからの楽しみが増えますね!(笑)

要はクライアントのYouTubeを伸ばすためのツールなので、マーケティング部としては、ただツールを販売して終わりではなく、

クライアントのYoutubeチャンネルにできる限り携わっていきます

人に気遣いするのが好き、お客さんと仲良くなってYoutubeチャンネルの立ち上げに関わりたいという人にはピッタリの部署だと思います。


入社1ヶ月、“新人感ゼロオーラ”の秘密に迫ります!

--STAGEONに入社して「仕事が面白いな」って感じるのはどんな時ですか?

しょっちゅうありますよ!
やっぱり自分が出した提案や改善点がキチンと形になっていく過程を味わえるのが面白いなと感じています。

また変化を間近で見ることができる会社なのはありがたいですね!

大手企業だとすでに仕組化や効率化されていて「言われたことをやる」「決まったルールにただ従う」しかできませんが、STAGEONはルール作りから関わっていけるんです。

もちろん、ベンチャー期である「今」だからですけどね。

会社の仕組みを作ってみたい、そしてその仕組みを作ることに価値を感じる人には良いかなと思います。

--ご自身の今後のビジョンはありますか?

今後のビジョンは、みんなが「動画マーケティングって楽しいな」と思える環境を作り上げたいです!

--なるほど!働きやすい環境を作るためにどういった人に来てほしいですか?

人の役に立つ仕事がしたいと思ってる人に来てほしいですね。

アイデアや発想が良ければすぐに実現できる会社なので、みんなの役に立つ仕事にやりがいを感じられる人には最高だと思います。

あとは、

情報収集が好きな人は向いてるかな!

わからないことがあれば自分で調べて解決する人。そういった人は成長が早いのかなと思います。

自分で実践したけどうまくいかない、試してみたけどうまくいかないって時に「どうしたらいいですか?」って質問してくる人はやっぱり伸びると思います。

--逆に受け身や指示待ちの姿勢だと辛さを感じてしまうかもしれませんね

そうですね。

ただ僕としては(これから入社する人には)いろんな面で配慮していきたいなと思ってますよ。

あまり社会人経験なくてビジネススキルから覚えたいよっていう方でも素直に聞いてもらえる方だったら一緒に働いてみたいですね。



最後に、、プライベートな質問もしてみました!

すると、意外な回答が!?

--ストレス発散方法って何かありますか?

ストレス解消法はサウナですね(笑)

サウナ + 水風呂 + 外気浴の三点セットで整えてます。

もし許されるのであれば会社の制度を使って(みんなで)サウナ入りながら企画出しできないかな(笑)

--これはまた面白いアイデアですね(笑)

実は科学に興味があって科学論文とかに書いてあることを実践して試してみるの好きなんですよ。

(科学論文で)知ったのが、アイデアって集中してるときには出にくくて、逆に「心地がいい・気持ちが解放してる状態」の時の方がアイデアって生まれやすいらしいです。

リラックス状態の時に企画出しをやったら閃きやすいんじゃないかなと思ってて実験したいと思ってます!(笑)

--社長と相談ですね!?

根拠のある話だから試してみる価値ありますよ。(笑)

あとはまだサウナの魅力を知らない人には ” サウナ教 ” に入れて自分のストレスコントロールができる社会人になってほしいです(笑)

--やっぱり健康管理は働く人にとってはめちゃくちゃ大事ですからね!

そうですね、僕自身も以前体調崩した時期があって健康管理の面では気を使ってます

でも今は完全復活してピンピンしてるので、「(サウナは)ストレスコントロールに良いですよ」とお伝えしたいです!(笑)

ストレス発散の時間も無駄にしないビジネスマンの鏡とも言える腰越さん。

--最後にメッセージをどうぞ!

動画ビジネスに興味ある人、夢を持ってる人はSTAGEONと一緒に急成長中の波に乗りましょう!

ぜひご応募お待ちしてます!!

㈱STAGEON's job postings
44 Likes
44 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more