1
/
5

【カルチャー紹介】ヘイフィールドの文化や制度について一挙に紹介

こんにちは、ヘイフィールドで採用人事をしている山内です!

この記事では、弊社のカルチャーともいえるイベントや制度、習慣活動についていろいろ紹介してきます。

それでは早速見ていきましょう!

月次コンベンション

月に1回、社内で親睦を深める会を実施しています。最近は社内でお酒やおつまみをつまんだり、時には外に行ってBBQをしたりしています。

部署が違って普段話す機会の少ない方ともコミュニケーションが取れる良い機会になっています。


ゼロ秒思考トレーニング

ゼロ秒思考とは、瞬時に現状を認識し、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できること。そうした思考の「質」と「スピード」、双方の到達点が「ゼロ秒思考」である
by ゼロ秒思考: 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング / 赤羽 雄二

上記の本を参考に、A4用紙でメモを書く取り組みを行っています。多い人は週50枚以上書いているみたいです(すごい)

ゼロ秒思考を身につけることで、ストレスや不安が軽減されて、前向きに明るく生きることができるようにったり、生産性は数倍〜数十倍上がったり、いろんな効果があります。


週末自慢大会

毎週末の金曜18時から全体終礼を行っています。

コンテンツは2つあり、今週自分が頑張ったことを自慢する自慢大会(笑)と、上述のゼロ秒思考トレーニングの成果の発表です。

現在は2チームに分かれて発表し、良かった人に投票する仕組みです。月間上位入賞者には金券と豪華ランチ券が授与されます★

豪華うなぎランチの様子です。笑

バリューサイコロ

弊社ではバリューの浸透に力を入れており、毎日朝一で本日のバリューを決めています。決まったらバリューを1日意識できるような取り組みです。

弊社のバリューは以下の通りです。

より良く、他者目線、スピードスター、プランC、プラス思考


四半期総会

四半期に1度、社員総会を行っています。

四半期や年次の振り返り、今後の方針、表彰など、会社の理解を深める様々なコンテンツを用意しています。

プレゼンのスライド数は毎回100枚を超えます。


朝礼プラススピーチ

毎週月曜日に全体朝礼を行っています。これもスピーチが良かった人に投票する仕組みになっており、上位入賞者には豪華お取り寄せスイーツがプレゼントされます。(笑)


持ち回り勉強会

週に1度、持ち回り制で勉強会を行っています。

タイトルは人材業界、不動産業界に関することから、IT勉強会、各種資格、自分のやっている仕事、心理学など、多岐に渡ります。

毎回多くの質問が出る、聞く側も学びに積極的な勉強会になっています。

さて、今回は弊社のカルチャーを知っていただくために様々な文化や制度をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

株式会社ヘイフィールド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more