1
/
5

新卒でベンチャーに入社するということ

2021年当社は、はじめて新卒クルーを3名採用しました。記念すべき1期生です。

ベンチャー企業に新卒に入社するということは、どういうことなのか?なんとなくは理解していると思いますが、改めて整理したいと思います。

1、圧倒的な成長環境

成長環境は大手企業では絶対に得られないものだと確信しています。大手企業で働いていた私もそう感じます。経験できる業務の幅、意思決定。経営に必要な様々な要素を経験し、意思決定できる。ビジネス本やビジネススクールでは学べない「経験」が得られます。この経験は自信に繋がり、キャリアにおいて相当なプラスになると思います。大手企業では教育プログラムやOJTが充実しているので成長はするとは思いますが、業務の幅、意思決定という観点では3年働いていても学べることは限られるのではないでしょうか?将来、管理職や経営をしたいと考えている人にとってはこのベンチャーの圧倒的な成長環境はぴったりだと思います!

実際、当社の新卒3名の成長のスピードは圧倒的です。基本業務の習得のスピード、主体的に考える力、関わる人たちを動かすコミュニケーション能力etc・・・必要な能力を経験を通して高めていっています。この経験を再現性あるものにするための教育サポートも徐々にスタートしています!







2、作り上げる楽しさ

ベンチャー企業は日々試行錯誤です。日々の業務や人事制度なども優先順位に基づいて作り上げていく段階です。当社でも日々の業務構築・改善はもちろん、現在は会計システムや人事システムの構築を行なっています。これが将来の会社の基盤となると思うとやりがいがありますよね。まさに作り上げる楽しさです。また社風や企業文化を作り上げることも同様だと思います。社風は「過去働いていた人の行動と発言の蓄積で、今後の社風は現在働いている人の行動と発言」で作られます。過去働いていた人が少ないことと、現在働いている人も少ないため、今いる人の行動の行動と発言が社風に大きな影響を及ぼします。「自分自身の行動と発言が社風を作り上げる」そんな仕事の楽しさなかなか味わえません。

当社の新卒3名の行動や発言の特徴は!というと。優しくて人への想いが強いです。自ら考えて行動する力、スピード感もあります。これが社風になっていくのかなぁと感じています。

3、働く環境

ベンチャー企業の働く環境は、これも大手企業の環境とは違うものです。給与や休み、福利厚生はこれからだと思います。当社も平均的なものではありますが、正直まだまだです。ただし人間関係のストレスはありません!なぜなら企業理念にあった人しかいないからです。誰と働くか?って意外と重要だと思っています。ホリデイズのメンバーは「くらしのすきまをあたためる」という理念の元に集まった本当に想いのあるいい人たちばかりです。これからも採用はこだわり続けて、このストレスない職場を作り続けていきたいと思っています。



当社のこれからの働く環境はどんどん変化していきます。給与や休み、福利厚生はもちろんのこと、新しい店舗、新規事業などはチャレンジできる場所もどんどん変化すると思います。当社も来年以降の様々なチャレンジを今準備中です。新規事業のメンバーやリーダーに抜擢!なんてこともあるかもしれませんね。

そんなホリデイズでは23新卒の募集をスタートしました!まずは話をしてみませんか?ワクワクした将来がきっと描けると思います!

ホリデイズ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more