1
/
5

【社員紹介/GL】幾多のチームを束ねるグループリーダーとして、「自立したエンジニア」を体現していく。

<プロフィール>

I.Kさん

システム統括部 グループリーダー/2010年新卒入社/理学部 情報科学科卒

ティエム2の草創期に新卒で入社したI.Kさんは、現在グループリーダーを任されています。休日も自宅でゲームプログラミングや便利ツールづくりに取り組んでいるというI.Kさんに、グループリーダーの業務や求められる資質を伺いました。


入社9年目に、35名を統括するグループリーダーヘ

――入社してからグループリーダーになるまでのキャリアを教えてください。

私が入社したときは、ティエム2は20名ほどの会社でした。フランクな社風で伸び伸びと仕事に取り組んでいること、そして小ぶりな会社にも関わらず、大手のお客様から重要な開発案件を任されていることが印象的でしたね。私自身も入社早々、メガバンクのネットバンキングシステム開発を任されました。その業務に4年ほど携わったのち、次は流通系カード会社の電子マネーシステムの開発プロジェクトに参加し、機能追加を担当しました。半年後にはチームリーダーとして、比較的裁量を与えてもらっていました。

次に参加したのが、現在も担当している大手通信キャリアの画面開発です。通信回線などの契約を申し込むとき、Web上で様々な項目を記入する必要があるのですが、その画面をいかに使いやすくするかがミッションです。この開発も機能追加が多く、プランそのものや選択メニューの変更、時節毎のキャンペーン対応など、常に内容に即した画面を作り込んでいかなければなりません。私はこの開発を担当して6年になりますが、3年目にグループリーダーへ昇格。当初は2名でスタートしたプロジェクトも、現在では35名になり、そのグループを管理統括する立場で日々業務に取り組んでいます。ちなみに35名のうちの15名が社員、20名が協力頂くパートナー会社のメンバーとなります。


人材アサインまで担い、責任の重さはひとしおです

――グループリーダーは、具体的にどんな役割を担っているのですか?

まず前提として、ティエム2のエンジニアはプログラマからスタートし、システムエンジニア、チームリーダーまたはプロジェクトリーダー、そしてグループリーダーへとキャリアアップしていきます。その先は部長、役員、社長となるので、グループリーダーは実質的なエンジニア職のリーダーということになるでしょう。ちなみにいまティエム2には、グループリーダーが15名在籍しています。主な仕事は、大きく3つあります。複数におよぶ開発チームの統括、ティエム2における人材管理、そしてお客様との交渉や契約です。特に社内人材の管理は、当社ならではの業務かもしれません。

一般的なソフトウェア開発会社には、プロジェクトリーダーの上位にプロジェクトマネージャーというポジションが存在しますが、当社のグループリーダーはプロジェクトマネージャーの業務に加え、ティエム2内におけるエンジニア人材のアサインを行います。エンジニア個々の資質や技量を検討し、お客様から寄せられるティエム2への依頼に対して、どのような人員配置がお客様と本人にとって最善か、グループリーダー同士が協議しながら決めていきます。こうしたチームづくりはプロジェクトの質や成果に大きく関わるため、グループリーダーの責任は重大です。いま様々な業界でプロジェクトマネジメントを実行支援するPMOが注目されていますが、ティエム2のグループリーダーはそれに近いかもしれません。



リーダーとしての基本は、人と接し、育て、信頼されること

――グループリーダーに必要な資質を教えてください。

ひとつのチームを管理・統括するチームリーダーは、メンバーの進捗をサポートしながら現場全体を把握していきます。個々と深く接することで資質や技量、性格を把握し、適材適所の采配を行うことができるので、仕事もやりやすくなり、ひいてはメンバーから信頼されるチームリーダーへと成長するでしょう。私はこの過程をいかに自分のものにできるかが、グループリーダーへのステップアップにつながると思っています。人と接するのが好き、人の面倒を見るのが性に合っている、そんな方なら大いに可能性が広がるでしょう。逆に、スタンドプレーが好きな方や周りが見えないタイプの方は、ティエム2のリーダー職には向かないかもしれませんね。

ティエム2の技術者は、「自立したエンジニア」を目指しています。これは会社としての方針であり、働く誰もが共感している目標でもあります。グループリーダーは、チームリーダーからも、会社の経営層からも、信頼されていなければ務まりません。そこに厳しさがある反面、「自立したエンジニア」として開発業務のほとんどに携わることができるため、その裁量は驚くほど大きなものです。ぜひ皆さんも、入社されたら「自立したエンジニア」へと成長するために、キャリアアップの道筋をしっかり見定めてもらえればと思います。


やりたいことを、存分にやってみよう!

――今後、どんな人と一緒に働いてみたいですか。

私はグループリーダーとして、どのような場面においても会話のしやすい雰囲気づくりを心がけています。もちろん技術面とのバランスも重要ですから、常に新しいものにチャレンジしていく、そんな気概も大切にしていますね。そうした観点で言えば、「話しやすくて前向きな人」と、ぜひ一緒にお仕事をしたいと思います。

ティエム2では、やりたいことをやっている人が、輝きながら成長しているように感じます。これから入社される皆さんも、「やりたいことをやろう!」という気概を持って、堂々と初めの一歩を踏み出してください。

株式会社ティエム2's job postings

Weekly ranking

Show other rankings