1
/
5

【コーチを代替!?】Sportipって何するの?

こんにちは。Sportipの高松(デザインとか動画とかやっちゃってます..!!!)です!
Sportip一発目の記事として、Sportipって結局何をするのかについて、Sportipの高久侑也(代表取締役)をインタビューしました。

まずは、なぜSportipを開始しようと思ったのか教えてください。




「個人に応じた指導がなされるようなスポーツ社会にしたい」

私は、実は野球を10数年ほど続けてきました。そこで感じたのは、コーチの経験に依存した、自己満足の指導です。自分の指導に適するメンバーこそ、正しいというような文化はスポーツ社会に多くはびこっています。同じ目標を持つメンバーでも、個人のポジションやプレイスタイルが違うのはもちろん、体重や身長、考え方や精神状態も異なります。なのに、なぜ画一の指導が可能なのでしょうか。私は疑問を感じざるを得ません。

もちろん個別に指導することもありますが、指導者は個別に指導できる知識や、その時間がないことはもちろんのこと、彼らの個別の選手データすら把握していないことがほとんどです。

選手たちは、自分のパフォーマンスを最大限伸ばしたいと潜在的には考えているはずです。しかし、何が自分の課題なのか、スポーツ指導の場面では見えづらいものです。

例えば、野球で言えば、試合で打てないという問題のあるA選手がいたとします。Aは、打てないことを、打ち方がどうのこうの、筋力がどうのこうのなどと、コーチに感覚に基づいた指導をされます。本当の課題は精神力にあったとしても、です。
Aは打てるようになりたいと思っても、打ち方や筋力など本質的でない課題に悩み、負のスパイラルに陥り、競技生活を終えます。
残念な競技人生にならぬよう、Sportipは支援して行きたいと考えています。

そのため、まずはスポーツにテクノロジーを導入していき、個人のデータが容易に取れるような仕組みの構築をします。そして、競技者は自分の課題がどこにあるのか、またその課題をクリアしていくにはどのような練習をしていけばいいのかというTipsを提案していきます。

個人の競技者や指導者が幅広い練習メニューや、科学的知見に基づいた練習を行えるような社会を創ります


!Sportipのアプリはどのような機能が搭載されるのでしょうか?


「コーチの能力を拡張する」

コーチの行動・判断などをアプリが担います。
Sportipはスマートフォンで撮影をするだけで、スポーツのフォームを的確に認識し、課題と修正ポイントなどを瞬時に明らかにします。

初心者でも撮影をするだけでコーチとしての能力を手にすることができます。そのような機能を現在開発中です。(詳細はこっそり聞きに来てくださいね..!)


「適切な知識・フォーム・練習へアクセスできる」

修正ポイントの表示などにとどまらず、優れた動作や適切なフォームなどと比較することもできます。もっと知りたい人は直接質問をすることもできます。


Sportipの描く、SportsとITの未来像を教えてください。


「データをあらゆる動きから取得できるようになる」

難しい質問ですが、あらゆる動きから様々なデータを取得することは数年以内にできるようになるかなと思ってます。僕らが現時点でチャレンジしているのは、撮影するだけで多様なデータの取得ですが、それでもまだ限定的なデータです。

「指導スタイルの変化」

あらゆるデータが取得できるようになり、自分自身はもちろん、指導者も正確に課題を捉えることができるようになると思います。
そのため、指導者はデータをもとに指導を行うようになるはずなので、選手の課題により的確な指導が行える環境が整うと思います。
開発が進み、様々なデータが整うことでいずれコーチは選手のマインドを管理するより重要な役割へ時間を適切に割くことができるようになると思っています。


Sportipでは一緒に働く仲間を本気で募集しています!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Sportipのレアな投稿をチェックしよう!!

■Twitter:https://twitter.com/OfficialSportip

■Facebook:https://www.facebook.com/sportip.official/

■Instagram: https://www.instagram.com/sportip_official/

■note:https://note.mu/sportip

■Sportip app: Coming soon!!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

株式会社Sportip's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings