1
/
5

【フリーランスの声】自分らしく働ける環境で将来のキャリアを築き上げる!成功への近道はフリーランス一択!圧倒的な成長実感!

こんにちは!エンジニアクエスト採用担当です!

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

▼▼ ITエンジニアのための ▼▼

エンジニアクエストはこちら!


今回はフリーランスメンバーのインタビューです!

現在エンジニアクエストで働いて5年目となり、フリーランスとしてご活躍されている
Yさんにお話を聞いてまいりました!

フリーランスの魅力や今後歩みたいキャリアなど素敵な話を沢山語っていただきましたので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ーYさんがフリーランスに転身したきっかけを教えてください。

幅広く案件を選ぶことのできるフリーランスに転身して、自分の適職を見つけるため

フリーランスになることを決断しました!

私は新卒でプログラマーの仕事に就いたり、転職をしてWebデザインのお仕事に就いた経験したのですが、まだ自分に向いている仕事や自分の強みを明確に持っていませんでした。

そこで「どんな仕事が私に合っているのだろうか」「自分の売りとできる武器はどこなのだろうか」と知りたいという気持ちが芽生えました。

転職活動をしていく中で、偶然HUBキャリアに出会い、エンジニアに対する待遇や現場環境が良いことを知り、入職を決めたのが転身したきっかけになります。

ーフリーランスに転身されることに不安はありませんでしたか?

最初はフリーランスで本当にやっていけるのかという不安はありましたね!

ですが私自身、何事も挑戦しないと良いものも悪いものも見えてこないと思っていたので、フリーランスのなりたい気持ちを尊重しました。

不安に考えていても仕方がないという気持ちで仕事に励み、業務を重ねるうちにフリーランスで働く魅力を感じ、不安が払拭されましたね!

ー実際フリーランスに転身後、業務は順調に進みましたか?

実はフリーランス転身後、初めての常駐先で開発していたプロダクトの採算が取れないという理由で急にプロジェクトが終わってしまったという経験がありました。

そこでフリーランスの厳しさを知ることになり、一度HUBキャリアを退職して

派遣社員という形で別の会社で働くことになりました。

半年ほど派遣社員で働いたのち、やはりフリーランスの方が自分に向いているのではないかと気持ちが芽生え、エンジニアクエストに出戻りしました!

フリーランスに再度転身した理由は2つあります。

1つ目は自分がチャレンジしたい案件を選ぶことができる点。

2つ目はお給料の良い環境で働かせてもらえる点です。

正社員や派遣社員の経験があったからこそ、フリーランスと比較することができ、

改めてフリーランスで働くメリットに気付かされましたね!

また、大きなプロジェクトを任せてもらえる機会をいただけたり、

自分が頑張った分だけダイレクトに評価へ繋がったりすることのフリーランス特有の魅力がやりがいへ変わり、フリーランスを5年以上続けられています。

ーフリーランスになって感じたメリットを教えてください。

2点あります。

1点目は残業がほぼなく、プライベートと仕事のメリハリがつくようになったことです。

限られた時間で仕事を遂行させようとする気持ちが業務に取り組む集中力を高め、同時に仕事の生産性が向上に繋がることが魅力に感じます。

2点目はこの仕事とは直接的には関係ないかもしれませんが、

フリーランスは自分で確定申告をしなくてはいけないので、今まで自分で手続きを行ってこなかった「所得税」や「住民税」など財務の面で非常に勉強になります。

ーYさんにとってHUBキャリアの魅力を教えていただけますか?

常にエンジニアドリブンで考えてくださることです。

例えば、案件の単価をもう少し上げることはできないかと相談したときには、

その際は私の意見を第一に優先してくださり、気持ちよく対応してくださいました。

また、今後のライフプランに悩んだ事もあり、もし人生の転機があり結婚して出産となった際のフリーランスのキャリアは大丈夫かなと不安になった時期がありました。

その際も親身に自分のことのように一緒に悩んでくれたので、本当に私にとって心強い存在でもあり、最高の仕事のパートナーでもあります。

ー今後どんなキャリアを歩みたいと考えていますか?

世界のどこにいても通用するエンジニアを目指しています!

学生の頃に留学していたこともあり、英語を学ぶことがずっと好きでした。

ただIT業界にも興味があったので、英語の翻訳者の仕事に就くよりも、

IT業界で通用するスキルと英語をどちらも使えるマルチプレーヤーになりたいと考えています。

今の常駐先がグローバル企業でもあるので、英語を活用しながら、エンジニアスキルを磨くことのできる私にとって贅沢な職場環境で働かせていただいているので、これからのキャリアを考えるのが楽しみです!

ーありがとうございました!

エンジニアクエストは、

「一人ひとりと真摯に向き合うフリーランスエージェント」

をモットーに、圧倒的なエンジニアファーストを目指している会社です。

現在、エンジニアリピート率は90%以上、多くのクライアント企業様とお取引をさせていただいております。

今回の記事をご覧になって、フリーランスとしての働き方に少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししませんか?

理想のキャリアがある方も、そうでない方も、全力でサポートさせていただきます。

ぜひ、お気軽にご応募してください!

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

▼▼ ITエンジニアのための ▼▼

エンジニアクエストはこちら!

エンジニアクエスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings