1
/
5

やわらかい雰囲気の中でお客さんのために開発できる

ゼクウ社員インタビュー第5弾:

2019年5月入社の柳川さんに話を聞いてみました。


まず自己紹介をお願いします!

私は2019年の5月7日にゼクウに入社しました。


今まではどんなお仕事をされていましたか?

前職はSESを中心に色々なプロジェクトにPG・SEとして参加していました。金融や保険関連のシステムが多かったですね。3ヶ月~2年くらいずつ、トータルで8年くらいです。


転職しようと思ったきっかけを教えて下さい!

SESでの経験が長かったので、事業会社での開発に挑戦したいなと思いました。最後に参加していたのが人事労務システムのプロジェクトだったんです。そこで、10人くらいのチームで要件定義から設計・開発まで担当していたので、これから成長が見込まれるHRTechの会社を見ている中でゼクウに出会いました。


ゼクウへ入社する決め手は何でしたか?

初めて会社に来た時に「雰囲気が良いな」と感じた事ですかね。今まで色々な現場に行きましたけど、エンジニアって気難しい人が多くて(笑)。それで、ピリピリしてたり。。

でも、ゼクウはなんか、やわらかい印象がありました。面接の時に、当摩社長や他のメンバーの方とも話をしたんですけど、コミュニケーションを取りやすい人が多いなって思いました。

やっぱり、そういうのってパフォーマンスにも影響するじゃないですか。



今はどんなお仕事を担当しているんですか?

新しいサービスを立ち上げるプロジェクトチームに所属しています。現在あるサービスにプラスして、より採用につながるような機能を開発します。HRTech系のシステムだと色々な他社サービスとAPI連携も必要になってくるので、今ちょうど外部の会社との交渉をしながら仕様面をつめているところです。


ゼクウらしさについてどう感じますか?

入社の時にも感じていたんですけど、やっぱり「やわらかい」「ふんわりしている」というか、説明が難しいんですけど(笑)、でも締めるところは締めているんですよね。誰かがバリバリ仕切っていたり、怒声が聞こえてくるような現場が多かったので。。そういうのは全くなくて。純粋にお客さんのことを考えている人が多いですね。人当たりが良くて、良い意味で皆エンジニアっぽくないです。


どんな人がゼクウで活躍できそうですか?

"チャレンジ精神"を持っている人です。何百人という開発体制の会社ではないので、「開発しかしたくない」という人は難しいでしょうね。日々寄せられるお客様からの声をカタチにしていく必要があるので、何でもやってみようと思える人の方が向いていると思います。

あと、これは関係ないかもしれませんけど、今までは支給されたノートPCでの開発という環境だったんですけど、ゼクウではスペックの高いデスクトップPCとマルチディスプレイがエンジニアに支給されるので開発環境は恵まれてます。席も近いのでカジュアルに相談しながら進められるのもありがたいですね。


今後の目標を教えてください!

まずは今担当している新サービスのリリースですね。それから個人的には今までの開発経験を生かしてプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャーをやってみたいです。

もちろん、技術も高めてプログラミングもやっていきます。今まではサーバーサイドの担当だったので、フロントやインフラもできるような…フルスタックってほどじゃないですけど、色々な事にチャレンジしていきたいです。

株式会社ゼクウ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings