1
/
5

”出会う人の想いに本気で向き合う”。保育士出身の『NoID』事務リーダーにインタビュー

いつもNoID Wantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日はコーポレート部門のリーダーを務める、杉本さんのインタビューを公開いたします。保育士からの異業種転職で未経験から事務のリーダーとして大活躍!今後の展望についてもお話しいただきました。

ー まずこれまでのご経歴を教えてください!

子どもが大好きで短大卒業後、3年間保育士として働いていました。地元が田舎だったこともあり、いろいろな生活に触れたかったことや東京OLに憧れて上京。東京では、PCに触れて且つ人と関わる仕事がしたいと思っており、この上京をキッカケに『NoID』へ参画しています。

ー 異業種転職での参画ですが、保育士経験が今に活きてる部分はありますか?

たくさんの保護者の方と関わった経験は、今のカスタマーサポート業務に活きているなと思います。大事なお子さんをお預かりしている中でも、子どもなのでイレギュラーが発生することが日常茶飯事。乳児となると喧嘩や怪我など咄嗟に防げない場合などもあり・・丁寧に説明したり謝罪したり、ご家庭のスピードにあった生活補助をしたり、マニュアル通りにはいかない対応を学べた経験は、私の中で ”丁寧に解決していくスキル” となりました!

ー 『NoID』と出会ったキッカケを教えてください!

上京してからコーポレート系で仕事を探していた時に、地元の友人に偶然誘ってもらったことがキッカケです。東京での仕事探しで緊張しながら面接に臨んだのですが、代表とお話しすると物腰柔らかでお人柄が良く、面白い! ”この人と一緒に働いたら絶対楽しい” と確信しました(笑)PCでの仕事をしながらお客様と関われるといった業務内容もまさに望んでた内容だったのですぐにジョインを決意。とても恵まれた環境で、代表との出会いに感謝しています!



ー 現在、具体的にはどのような業務をされているのですか?

事務のリーダー業務でチームマネジメントとtoC営業のアシスタント業務を担当しています。メンバーの教育をしたりお客様のお問い合わせに対しての返信、営業の方とお客様を繋ぐサポート業務などいろいろな商材を取り扱っているので商材やお客様に合わせて柔軟に対応することを意識しています。

ー 実際に『NoID』へ入社して、苦労したことはありますか?

事務の仕事が未経験でPCに詳しくなかったので、PCの使い方に苦労しました。最初は基本的なタイピングや操作しかできなかったので慣れるまでとても大変で・・。けれど、周りの先輩方がみんな優しくて、分かりやすく使い方を1から教えてくださったので、今では完璧に使いこなせてます(笑)

ー マネジメントで苦戦したことはありますか?

マネジメントを経験したことがないことと、元々は人に教えることが苦手だったので、 ”教育自体が難しい” と感じて苦戦しましたね。あとは事務のお仕事は、隣に座って直接教える方が簡単だと思うのですが、未経験メンバーを全てリモートで教えることが難しかったです・・。けれど、私自身が未経験からのスタートだったので、私が教えていただいたことをそのままの方法で教えて乗り越えました!



ー チームをまとめるために意識されていることを教えてください!

否定的な言葉を使わず、より良くなる方法を具体的に伝えることです。私自身、仲間がミスをしてしまったときに指摘をいうことに苦手意識があるのですが、なぜ〇〇の方法がいいのかを具体的に伝えたり、個人分析シートを取り入れて、みんなで協力できる環境作りを心がけています。

ー 『NoID』にジョインしてよかったなと感じたことを教えてください!

”仕事って楽しいんだな” って初めて感じたことです。色々な業務がある中で、未経験だったのにもかかわらず、必ず周りの方がサポートをしてくださるので、自信を持ってお仕事ができるようになりました。事務職が未経験でも成長できたので、人間関係や仕事内容などの働く環境に感謝でしかない”です!

ー 杉本さんが働く上で大事にされていることを知りたいです!

お客様に合わせてしっかり寄り添った対応を意識しています。商材が気になっているお客様は、最初の対応で印象の判断をされてしまう・・。もし、私が第一印象でミスをしてしまうと会社の売り上げや会社の印象などといった部分で、悪影響につながってしまうので、正確さや迅速に対応することにこだわっています。



ー 杉本さんの”今後のビジョン”を教えてください!

具体的には決まっていないのですが、今任されている事務のリーダー業務だけでなく、もっと多種多様なお仕事に挑戦したいと思っています。代表に『もっといろいろなことにチャレンジしたいです!』と伝え続けているので ”新しいことを任せてもらえるように頑張ろう” と思うと、不安よりも楽しみです!

ー 最後に『NoID』の魅力をどうぞ!

事務職の同じ仕事をしている人だけではなく、いろんな業種の方と関われることです。例えば、営業の方と関わった時には、実際に自分がやったことがない仕事をみて、電話の際、急に、お客様が怒ってしまっても柔軟な対応をされているのを見ると、柔軟な対応スキルがとても勉強になります。また、『NoID』は、未経験でも大歓迎な環境なので、新しいことにチャレンジしたいという方と一緒に働けると嬉しいです!

いかがでしたか?異業種から未経験で転職してマネジメントを担当するまで成長した杉本さんの今後の活躍が楽しみです!一緒に活躍してくれる仲間を募集しています!まずはNoID(ノイド)を知っていただくキッカケになれば幸いです。少しでも興味のある方はぜひカジュアル面談でお話ししましょう~!!

株式会社NoID's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings