1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【現場レポート⑤】活気あふれる「型無一心」でバラエティ豊かな馬肉料理を!

インタビュー社員プロフィール

型無一心:店舗リーダー
澤谷 将斗(さわたに まさと)



◆川崎駅東口を出てすぐ。馬肉料理専門店「型無一心」

JR川崎駅から徒歩2分の場所にあるビルの地階。

駅前とはいえ路面店ではないにもかかわらず、お客様の絶えない人気店が「型無一心」です。

◆絶品馬肉料理を、活気あふれる店内で

照明を落とした店内はおしゃれな雰囲気ですが、スタッフたちの元気と笑顔はやはり型無。

活気があふれています!絶品馬肉料理に舌鼓を打つお客様たちも笑顔。

型無の目指す幸せな外食の形がここにあります。

Q. 活気がありますね!「型無一心」はどういったコンセプトのお店なのですか?

「型無一心」は、少し離れた場所にある本店「型無夢荘」と同じく、馬肉料理を楽しんでいただけるお店です。

ただ、型無夢荘が和風である一方、こちらは洋テイストを加えた和風創作料理のスタイルとなっています。
店舗内装も夢荘は大人っぽい和の空間ですが、一心はより気軽に馬肉を楽しめるような雰囲気作りをしています!


同じ馬肉料理のお店でも雰囲気が違うと、やはりお客様の層も異なるのでしょうか?


その日の気分で両店を使い分けていただければと思うのですが、夢荘が30代から40代くらいのお客様が中心なのに比べ、一心はもう少し若めの20代後半から30代にかけてのお客様が多い傾向です。

お食事の楽しみ方としても、夢荘ではお酒と一緒にゆっくりと味わうといった感じになりますが、一心では「思い切り食べるぞ!」「よし、次の店行くぞ!」といったような勢いのある楽しみ方をされているお客様が多いですね。

ワッと飲んで、食べて、満足して次のお店へ移るイメージです。

若い年代のお客様が多めということのほかに、駅が近いというのも理由としてあると思います。

ですが、これは傾向でありますので、様々な用途で、様々なお客様にご利用いただいています!!

Q. おすすめ料理を教えてください。

一心は馬肉料理専門店ですので、馬刺し5点盛りは、一番人気のメニューです。

そのほかにも馬のソーセージ、ハンバーグ、唐揚げなど、馬肉を使った料理のレパートリーは広いですが、その中でも、自家製ピリ辛ダレを使ったユッケはご注文が多いですね。

このピリ辛ダレに限らず、ソースや薬味は基本的にすべて手作りというのは型無のこだわりです。

最近では、テイクアウトにも対応できる「恋するポテサラ」も始めて、こちらも大人気なんです!

馬肉のミートソースを使ったポテトサラダなのですが、スイーツのような華のある見た目に仕上げてあるので、お土産にと買って帰ってくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。

もちろん、店内でお召し上がりになるお客様も多いです!
バケットにのせて食べるのがおすすめです。

どれも美味しそうですね!聞いているだけで食べたくて仕方なくなってきます……。

そうなんです(笑)
自画自讃っぽくなってしまいますが、「どれを頼んでも美味しい!」とのお声をよくいただくんですよ!

手頃なお値段で馬肉料理が楽しめる、しかもどの料理も美味しい!というのが、たくさんのお客様にお越しいただけている大きな理由かと思います。

Q. 他店ではあまり見かけない「2名様コース」について教えてください。

団体様でのご利用が難しい状況下、なんとかもっと外食を楽しんでいただけないかという思いでリリースした少人数向けコース料理です。

夢荘でも同様のコースをご提供していますが、一心とはコース内容が若干異なります。

一心の2名様コースは他メニューと同様に洋テイストで、選べるメインはハンバーグかステーキ、それから馬ひき肉を使ったボロネーゼのパスタもコースに含まれています。

かなりお得なコースとなっていますので、ぜひお試しいただきたいです!

Q. 活気ある型無一心で働くスタッフの皆さんは、やはり活気に満ちているのでしょうか?


はい、どのスタッフも元気ではつらつとしています!
スタッフが元気で笑顔でなければ、お客様を幸せにすることはできませんからね。

また「元気でいたい!」「笑顔でいたい!」という思いを、自身でも持っているスタッフばかりですね。
もっとも、これは一心に限らず型無全体に共通していることでもあります。

ただ、一心ではスピード感のある接客が求められますので、その点でより一層元気でハキハキとした印象かと思います!

Q. 職場の雰囲気はどういった感じなのでしょうか?型無の他店と比べて特徴はありますか?


他の店舗のスタッフさんと比較すると、スタッフさんの年齢層が全体的に若めであるかと感じます。
そのため、さらに元気で活気のあるスピーディーな店内の雰囲気を意識しています。

また、社員さんアルバイトさん問わず外国籍のスタッフがどの店舗にも在籍しています。日本にもかかわらず、様々な文化がに触れながら働くことができるのも、型無で働く一つの働きがいかと感じています。

最後に



馬刺しをはじめとした多彩な馬肉料理を堪能していただけるお店です!

笑顔と元気いっぱいのスタッフが川崎でお待ちしています。
ぜひ一度いらしてください!


キッチン・ホールスタッフ
お客様の笑顔のために、一緒に働きませんか?飲食が好きな方Wanted!
型無株式会社は 「ありがとう(感謝)の気持ちを言葉や行動で伝え続けていく」という信念のもと、 国内(川崎市)・海外(東南アジア)を中心に 型にはまることのない、自由な発想の居酒屋を展開しています。 ◆国内事業 「業務と人材教育の効率化」を考え地元川崎市に根ざした形で店舗拡大を行い、現在3店舗を展開。 全ての店舗が型に囚われず、異なる業態での展開を行っています。 直近では川崎市内にセントラルキッチンを設置し業務効率を大幅に改善。まずは7店舗7業態を目指して店舗拡大中です。 ◆海外事業 カンボジア・シンガポールを中心とした東南アジアに現在4店舗を展開。 日本独自の「おもてなしの心」を海外に輸出することで、今までにない全く新しい飲食体験を提供しています。 また「海外の雇用課題を解決したい」という代表の想いから待遇面でも他店舗と差別化を図り、東南アジアの雇用に少しづつ変化を与えていっています。「2025年までに6カ国進出」を目標として急速に事業拡大し、アジアから革命を起こしていきます! 型無では社員全員が「お客様を喜ばせるために何ができるか」を1番に考え、「おもてなしの心」を体現しています。 「笑顔で挨拶をする」「お客様の立場で考える」 当たり前のことですが常に実践し続けることは難しいものです。 この「当たり前」を一番大事にし、全員で体現する。それが型無株式会社です。
型無株式会社
型無株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings