1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【現場レポート④】寛ぎの空間で堪能する、馬肉料理と蒸し野菜の「型無夢荘」

インタビュー社員プロフィール

型無夢荘:店舗リーダー
川崎 諭(かわさき さとし)

◆川崎で馬肉料理を味わうなら絶対にココ!


JR川崎駅から徒歩5分。落ち着きを感じさせる店構えの「型無夢荘」は、京都の茶室をイメージした小さな入り口が特徴のお店です。

川崎で馬刺しを食べるならココ!」という声が多く聞かれる同店は、いつも賑わっている人気店!

大通りから少し入っただけの位置にありながら隠れ家風にも見えるのは、この入口が理由の一つかもしれません。

◆お料理とお酒をゆっくりと愉しむための空間



腰を屈めて入口をくぐると、居心地の良さそうな和の空間が広がります。

木を多用した店内は、温かみのある雰囲気。
馬肉料理と並ぶ看板メニューである、野菜のせいろ蒸しをはじめとした、蒸し料理にかけた“ほっこり感”を大切にしているそうです。

Q.しっとりとした落ち着きを感じさせる素敵なお店ですね!川崎さんは店舗リーダーとして、この「型無無荘」をどのようなお店にしていきたいとお考えですか?


ありがとうございます!
弊店のコンセプトは、お料理とお酒をゆっくりと愉しんでいただけるお店です。

型無ならではの元気&笑顔はそのままに、落ち着きも感じられる空間を目指しています。

例えるならば「第2の家」のような感覚で、食事を楽しみ心をほぐして、また明日から頑張るための元気や活力を得ていってもらえる場所。そんなお店であれたらと願い、努めています。

ですから、ご来店いただいたお客様へのご挨拶は「おかえりなさい」、お帰りのお客様へのご挨拶は「いってらっしゃい」なんです!

馬刺しによく合う日本酒や焼酎を取り揃えていますので、どなた様にもゆったりと寛ぎながら馬肉料理とせいろ蒸しを堪能していただきたいですね。

馬肉料理というと馬刺しというイメージが強いですよね。


もちろん馬刺しもお出ししていますが、馬肉の炙り馬肉を使ったメンチカツなど、なかなか食べる機会のないようなメニューをお楽しみいただけますよ。

馬刺しひとつとっても、部位別にご用意しています。

今のようなこだわりの馬肉料理店の形態となったのは、10年ほど前の出会いがきっかけなんです。

良い業者さんと巡り合うことができ、その想いに応えるためにも、これからも美味しい馬肉料理を提供して、「馬肉料理なら型無夢荘」と言ってもらえるようなお店でありたいと思っています!

Q. おすすめ料理を教えてください。


まずはなんといっても馬刺しですが、中でもその時々の厳選された部位を盛り合わせた5点盛りはとにかくお得でおすすめです。

味にはもちろん自信がありますし、5点盛りでお手頃にお召し上がることができる、リーズナブルなお値段なんです!馬刺し5点盛りは一番人気ですね。

薬味にもこだわっていて、ほぼすべて手作りしています。
馬のひき肉が練り込まれたピリ辛の馬肉味噌も手作りで、お肉で巻いて食べます。

馬肉入りの味噌を馬肉で巻くというのもなんだかスゴいですが(笑)
これが美味しいので、ぜひお試しいただきたいです!

野菜のせいろ蒸しも人気メニューと聞きました!


はい!自社農園産の色とりどりの野菜をせいろで蒸し上げ、岩塩の一種であるピンクソルトでお召し上がりいただくものです。

野菜の持つ甘みが際立ち、滋味深さが感じられる味わい、そしてもちろんヘルシーですので、お客様に喜んでいただいでおります!

現在はコロナウイルス感染予防の観点からストップしているのですが、もともとはお店の中央部に「せいろバー」を設けていたんです。

お好きな野菜をお好きなだけせいろに詰めていただいて、それを蒸し上げていました。

Q. 最近「2名様コース」が始まったと伺いました。2名分のコース料理というのは珍しいように思います。

コロナ禍で団体様での利用は難しい状況です。

そんな中でももっと外食を楽しんでほしいという思いを込めて、少人数で利用できるコースとして2名様コースを始めました。
和テイストで馬肉と野菜せいろのメニューを中心に、ゆっくりとお食事を楽しんでいただけるような作りになっております。

お一人様当たり税込3,500円ととてもお得なこともあり、嬉しいことに早速たくさんのご予約をいただいていています!最初に素敵なプレゼントも準備させていただいています。
「お客様に楽しんでほしい」という型無の思いを、今どう形にするかを考えて、形にさせていただきました。

Q. 型無夢荘のスタッフの皆さんにはどういった方が多いですか?


スタッフの誰もが自身の心の成長、仲間の成長に熱心で、前向きですね。これは型無イズムといってよいと思います。

弊社では感謝の心を何よりも大切にしており、その理念が全スタッフに浸透していることが、スタッフ一人ひとりの姿勢やお店の空気感につながっています。

▼型無の理念浸透や、スタッフ通しの仲の良さが伝わる記事はこちらから!
【現場レポート②】型無が力を入れる理念共有。その熱い現場へ潜入しました!
https://www.wantedly.com/companies/company_3515994/post_articles/287269
【現場レポート③】原点は「誕生日は親に感謝する日」という想い。型無の、大盛り上がり誕生日会に行ってきました!
https://www.wantedly.com/companies/company_3515994/post_articles/287276

Q. 職場環境としてはどうですか?


飲食業で独立したいといったような個人の目標ももちろんそれぞれありますが、同時に全スタッフが「お客様に喜んでもらいたい」という共通の目標に向かって努力しています。

同じ目標に目指している者同士ですから、お店をより良くしていく上での意見の衝突はあっても、人間関係での問題はほぼ皆無です。仲が良いですね、とにかく。

最後に

くつろぎの雰囲気の中で、
自慢の馬肉料理せいろ蒸し野菜をぜひお楽しみになってみてください!

笑顔と元気あふれるスタッフがお待ちしています!



キッチン・ホールスタッフ
世の中が大きく動き出した今こそ挑戦!飲食業界を変える、夢を叶える働き方!
型無株式会社は 「ありがとう(感謝)の気持ちを言葉や行動で伝え続けていく」という信念のもと、 国内(川崎市)・海外(東南アジア)を中心に 型にはまることのない、自由な発想の居酒屋を展開しています。 ◆国内事業 「業務と人材教育の効率化」を考え地元川崎市に根ざした形で店舗拡大を行い、現在3店舗を展開。 全ての店舗が型に囚われず、異なる業態での展開を行っています。 直近では川崎市内にセントラルキッチンを設置し業務効率を大幅に改善。まずは7店舗7業態を目指して店舗拡大中です。 ◆海外事業 カンボジア・シンガポールを中心とした東南アジアに現在4店舗を展開。 日本独自の「おもてなしの心」を海外に輸出することで、今までにない全く新しい飲食体験を提供しています。 また「海外の雇用課題を解決したい」という代表の想いから待遇面でも他店舗と差別化を図り、東南アジアの雇用に少しづつ変化を与えていっています。「2025年までに6カ国進出」を目標として急速に事業拡大し、アジアから革命を起こしていきます! 型無では社員全員が「お客様を喜ばせるために何ができるか」を1番に考え、「おもてなしの心」を体現しています。 「笑顔で挨拶をする」「お客様の立場で考える」 当たり前のことですが常に実践し続けることは難しいものです。 この「当たり前」を一番大事にし、全員で体現する。それが型無株式会社です。
型無株式会社
型無株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings