1
/
5

サーバーのマザーボード交換です。

2月2日が節分になったのは124年ぶりだったそうな。

最近ニュースを見ないので全く知らなかった。

昨日帰りがけにパルコの前で「お寿司屋さんの恵方巻!」って一生懸命売っていたのをみて、「随分早く売るんだな?、明日帰りに買おう。」って思って素通り。

昨日は珍しく遅い時間に打ち合わせ。

その前に食事をすませようと考えていたのですが、電車に乗ってから「2日が節分」の情報が。

とりあえず、打ち合わせ前の食事は断念。

結婚してから恵方巻を食べるがが習慣になっていたので、何がなんでも恵方巻を勝手帰りたい。

帰宅途中で、恵方巻を探すも意外と売ってない。

見つけたと思ったら長蛇の列。

結局、地元のファミマで購入。

あ~、あの時錦糸町のパルコで買っておけば。



おはようございます。



会社のパソコンのサーバーが壊れました。

1月にサーバー内の電源ユニットが壊れたということで、部品の交換に来てもらいました。

その際に中を見てみたら、マザーボードもヤバい!と。

コンデンサーが液漏れを起こしてるってお話。

随分前からクラウド化を進められてはいるけど、なかなか踏ん切りがつかずそのままにしてきたツケが。

かといって、この時期に大枚はたいてクラウド化ってわけにはいかず、マザーボード交換を打診したところ、なんとか在庫もあるってお話。

はじめ50万とか脅かされたものの見積もりをとったら、部品・出張費など込みで19万。

で、昨日マザーボードの交換に来ていただいたって感じ。

で、実際に作業していただいたら起動しないって。汗

どうもマザーボードの細部のバージョンが異なっていたようで、部品を再手配です。

一旦、もとのマザーボードに戻します。

本日、午後から再度交換作業に入ります。

無事動いてくれればよいのですが。

HDD・電源ユニット・マザーボード交換と、満身創痍のサーバーです。

互助交通有限会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings