1
/
5

【番外編Vol.1】外部セミナー

はじめまして。ASAPの鈴木です。

今回はわたくし鈴木がレポートしていきますので、宜しくお願いいたします!

本日は、ASAPで行っております外部セミナーの様子をお届けします!



講師は弊社の堂川(営業部長)です。前回のBBQの時のイメージとは全く違う仕事モードです!

オフの様子をまだ見てない方はこちらから是非ご覧ください!

【社内イベントレポートVol.1】BBQ@THE BBQ BEACH in TOYOSU | 株式会社ASAP (wantedly.com)

弊社の堂川は、社内のメンバーへの新人研修、既存メンバーへの営業研修などの社内研修も担当しておりますが、今回のような社外の企業様への研修講師もさせていただいております。



さて、今回のセミナーの内容は店舗ごとの責任者に向けた営業研修になっております。

こちらの企業様は半年前からセミナーを実施させて頂いておりまして、

売上はセミナー前に比べると1.5倍にもなっています。私が言うのも恐縮ですが、すごいですよね!笑




少し変わっているのが、「今回のセミナーを受講してくださっている皆さまは、弊社とは全くの【異業種】かつ、【営業職】や【販売職】の方ではない」というところなんです。

この記事をご覧いただいている皆さんは、「畑違いの業種、職種に営業研修?」と思われる方もいるかもしれません。

私自身も、営業に関わりがあるのか、講習に意味があるのかと最初は疑問に思いました。笑

私もセミナーを取材しながら内容を聞いていると、実は意外なところで営業としての考え方やノウハウが他業種、他職種でも活かされるんだなと感じました。

もちろん、こちらの企業様の場合は営業的な「モノやサービスを売り込む」というスキルの研修ではないのですが、営業から培われたコミュニケーションのとり方、スタッフのモチベーションづくり、お客さま満足度向上への取り組み、スタッフへの指導方法まで幅広く網羅した内容でした。

営業は人と人との繋がりの中で、より良い商品を提供する仕事です。

お客さまとの間に信頼関係がなければ成り立ちませんし、逆にお客さまと信頼関係を築くことができれば、ご紹介をいただけるケースもあります。

それは仮に「モノを売る営業」でなくても、「お客さまと接する仕事」であればどんな仕事にも共通する部分なんです。

「モノ」や「サービス」を気に入ってリピートするお客さまもいれば、接客した「スタッフ=人」を気に入ってリピートするお客さまもいます。

大事なのは、お客さまに信頼してもらえるビジネスパーソンになることです。



堂川のセミナーでは難しい表現は使わず、

野球やサッカーなどのプロスポーツや、参加しているメンバーの趣味に合わせた例えなど、皆さんの身近なものに置き換えて説明するようにしています。

ですので理解度を深められて、ご参加いただいた方々もイメージしやすい様子で、話も盛り上がっていました。


撮影で参加した私は、途中で堂川から話を振られたのにも関わらず、何も面白い事を言えなかったのが心残りです。笑




全体の雰囲気はASAPらしくフランクな感じで、質問や日ごろの業務での疑問点などの話もたくさん出てきて、あっという間に3時間のセミナーは終了しました。



疑問や課題をその場で解決出来る力、営業力をもつ営業部長の堂川をはじめ、各分野のスペシャリストが在籍しているのがASAPの強みです。


素直に学び、課題を一つ一つ解決しながら成功体験を積めば、どんな仕事にも活かすことができるのが営業の楽しいところで、このキャリアを経験することが醍醐味だと考えております。

最後まで読んで頂きありがとうございます!未経験でも一歩踏み出した方、ステップアップしたい方!

充実した研修を行える社内体制ですので、一緒にASAPで自身を成長させるキャリアをつくりましょう!

株式会社ASAP's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings