1
/
5

社内結婚・恋愛のススメ【ドクターリセラ株式会社】

こんにちは!ドクターリセラの佐々木です。

今回は、誰もが気になる社内恋愛・社内結婚について取り上げてみました。


人生の重要ステージとして考える、仕事ともうひとつ、恋愛。私が入社した13年前には、すでに「社内結婚を応援する」という風土があり、

これまでに社内でご縁があったカップルが22組もいました!(※佐々木調べ)


そこで今回は、♡社内恋愛・社内結婚をしている4名にインタビューしてみました♡

K.Mさん(男性)20代男性 ※既婚

O.Sさん(女性)20代女性 ※既婚

H.Mさん(女性)20代女性 ※既婚

N.Iさん(男性)30代男性 ※社内恋愛中


—社内恋愛をしてよかったことを教えてください

K.Mさん(男性)「(奥さんの)知識が豊富なので色んな事が聞ける!自身の知識アップに繋がりました」

O.Sさん(女性)「出張が多くても、理解してもらえるのが嬉しい!」

N.Iさん(男性)「仕事の話の理解が早い!」

K.Mさん(男性)「会社が事情を分かってくれてるので、子育てがしやすいです。家庭とのバランスもとりやすい!」

N.Iさん(男性)「相手の忙しい時期がわかるから気遣いができる。仕事もプライベートも上手くいきやすい!」

O.Sさん(女性)「スケジュールが合うので、予定が立てやすいのが嬉しいです」


佐々木:社外で出会って付き合うとデメリットとなるようなことがメリットになり、良いことだらけですね!相手がどんな会社に勤めてどんな仕事をしているのか、休みはいつか、役職は、年収は……と分からないことだらけ。一方、勤務先が同じ相手であれば話は早いし、何より相手と価値観が合うことが一番のメリットなのではないでしょうか^^


—社内恋愛での苦労・デメリットを教えてください

K.Mさん(男性)「すぐに噂が広がる!(笑)家庭でも仕事の話が多くなりますよね。なかなか線引きが難しい時があります」

O.Sさん(女性)「同じミーティングだと気まずい。あえて離れて座ったりしています(笑)」

N.Iさん(男性)「一緒に在宅ワークをしづらい。だから僕は出社することが多いです」

H.Mさん(女性)「予定が把握されているから、見張られている感がある!と言われます(笑)」


佐々木:なるほど。噂はみんな好きですもんね…(笑)スケジュールがわかると予定が合わせやすい半面、すべてが分かってしまうので、適度な距離を取りづらいこともあるんですね。


—会社が考えるメリットは何だと思いますか?

K.Mさん(男性)「会社に留まりやすい(辞めてる人もいるが・・・)」

O.Sさん(女性)「価値観が合う!」

N.Iさん(男性)「明るい風土のPRができる!」


佐々木:企業の団結力が高まり、結果生産性の向上にもつながると思います。社内でも働き方改革が推進されていて女性社員が働きやすいよう取り組んでいます。育児休暇取得率100%、復帰率も90%を超える実績がドクターリセラにはあります。今も時短で働いているママさん社員が多く在籍しています。これは社内結婚問わずですが、会社が協力的で子育てしやすい。会社は戦力を失わない。会社も社員もメリットが多いですね♪


—会社が考えるデメリットは?

K.Mさん(男性)「不満が2倍になる」

全員「別れた後、気まずい!!(笑)」


佐々木3アウトチェンジ(社内で3名と付き合い、3人目も別れてしまったらアウト。退職)というルールがあります。それだけ真剣なお付き合いをしてくださいという訳です。27年の会社の歴史の中で、未だ3アウトの人はいない(はず)です。でも好きになったらしょうがない!人間だもの。と思います(笑)




さて、ここからは、うち1名K.Mさん(男性)をピックアップしてお届け。

2020年に社内結婚後、今年(2021年)お子さんが産まれ、奥様はただいま育児休暇中。旦那様であるK.Mさんは係を任される係長に就任。仕事もプライベートも充実した日々を送っているK.Mさんに根掘り葉掘り聞いてみました。どうぞ最後までお楽しみください♪

夫:K.Mさん 29歳

中途入社でサロンサポート配属後、現在はサポートデスクの係長として部署をまとめている。

妻:T.Kさん 27歳

新卒で入社、ITの強さを活かし、サロンサポート推進課配属を経て、インストラクター課に異動、現在女児を出産後育児休暇中。

「同僚」から「恋人同士」に

仲良くしてもらってた先輩(K.Tさん)と3人で一緒に飲みに行くことが多く、そのうち2人で飲みに行ったり話したりするなかで、仲良くなって行きました。


交際スタート後、心境の変化は?

交際をスタートしても、特に関係の変化はなかったように感じます。仲良しの延長のような感覚だと思います。ですが業務などのことはかなり相談できるようになりました。個人的には自分自身のスキルはかなり上がったのでよかったと思います(笑)


その後結婚、「色んな事にチャレンジできる家庭にしたい」

結婚して、責任感が増しましたね。仕事も家庭も、今までより一層頑張ろう!という気持ちになりましたし、妻の立場を悪くしてはならないという思いもあるので緊張感も増しました。とにかく今はがむしゃらに日々を過ごしています。疲れて帰っても、妻と娘の顔を見ると吹っ飛びますけどね(笑)

今後のビジョンとしては、色んな事にチャレンジできる家庭にしたいですね。「女性だから」「男性だから」とかじゃなくて、やりたいことができる環境を作りたいです。

色んな事を考えて、学んで、工夫して頑張ることで人生の選択肢が増えると思っています。どんどんチャレンジして選択肢を増やしたい、それが家族の幸せとか豊かさに繋がると考えています。


最後にひとこと

昔は社内結婚ってあんまり良いものではないと思っていましたが、実際自分がその立場になると社内結婚で良かったなと感じます。お互いの事情もわかりやすいですし、共通点も増え、話が絶えない家庭が築けると思っています。


佐々木:守るものができたK.Mさんの覚悟感が、インタビューを通して伝わってきました。デメリットもありますがメリットの方が多い社内結婚・恋愛。ドクターリセラは夢あるカップルを応援しています!



素敵すぎますね♡末永くお幸せに!

ドクターリセラ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings