1
/
5

東証1部上場会社の安定よりも、趣味なびで実現したいことがあった

東証1部上場企業で13年働いた私が、趣味なびにジョインするまで。

セールス&マーケティング / エシカル消費推進部 部長
黒柳 洋子

==========================
新卒で入社した総合印刷会社では、販促プロモーション部門の営業として官公庁や化粧品会社などを担当していました。5年目のときにクライアントの「地域産品通信販売のリブランディアング」や「地域社会の中での見守りサービスの立上げ」など、社会貢献性の高い事業に参画したことがきっかけに、もっとこういう仕事に軸足を置きたいと思うようになりました。

その後、新規事業ソリューションの企画部門に異動になり、地方創生をテーマとして活動していました。地域の文化・産品・自然などの魅力に「趣味の体験」を掛け合わせて発信するプロジェクトを推進している際のパートナー企業が趣味なびでした。そのときは、おもしろいことをやっている会社だな、という認識をしている企業のひとつでした。

30代半ばに差し掛かり、改めて今後自分は仕事を通して何をしていきたいのかと考えたときに「人生100年時代の安心な暮らし方や充実度に寄与したい。しかも直接的に!それって趣味なびで実現できるんじゃない?!」と想い、趣味なび代表にメッセンジャー(笑)で「入れてください!」と言って今に至ります。

趣味なびにジョインして早3年経ったいまも、いまだにネタにされるメッセンジャー入社。

趣味なびで何をしているか。

趣味の習いごと教室へ行ったことがある人なら、分かる!とたいてい言ってもらえるのですが、趣味なびは、「趣味のコミュニティには日本を元気にする力がある」と信じています。とにかく前向きな熱量がすごいんです。好きなことに熱中している人は、こんなにも熱いのか、と常々思います。趣味なびは、やる、やらないの重要な判断軸として、この熱量ある趣味のコミュニティの支援になるか、を置いています。支援になるならやる。支援にならないならやらない。

そのうえで、大きく二つの軸で事業を展開していて、ひとつめが、熱量溢れる教室や先生たちを支援する事業です。全国16,000以上の教室やワークショップなどの体験の情報を弊社が運営する「趣味なび」サイトにて無料で掲載。教える・伝える側の「先生」「主催者」と、習い事を探している「参加者」のマッチングサービスを行っています。また「先生」「主催者」のためのお教室運営のための講座「趣味なび大学」「創業スクール」を展開しています。

もうひとつが、「趣味なび」でつながっている全国の教室や先生たちのネットワークを活用したB
to Bのプロモーション事業です。私はこのプロモーション事業の営業として活動しています。

フラダンスやヨガ、書道、クラフトなど多岐に渡り、それぞれの先生を中心にコミュニティが形成されています。そのコミュニティの志向に合った(=喜ばれる・支援になる)商品やサービスを“マイクロインフルエンサー”である先生から生徒さんに直接プロモーションしていただくことで、生活者の方々に広く届けることができる。そのようなプロモーションの企画提案と実行を企業や代理店に向けて行っています。30~60代の趣味に日々の暮らしに前向きな女性にお知らせしたい商品のプロモーション企画が多いです。

全国16,000もの趣味のコミュニティの活用という、他にはないサービスなので、企業様へ初めてお電話させてもらった時点で興味を持っていただけることが多いのは営業としてとても励みになります。

注力中のプロジェクト『趣味なびエシカル消費推進部』

この仕事のほかにも、力を注いでいるプロジェクトがあります。

昨年の12月に開始した『趣味なびエシカル消費推進部』です。

趣味・自身の知見を通して、サステナブルの推進や社会課題の解決に取り組む先生と連携し生活者に「エシカル消費」を広げる活動です。2030年までに「趣味の教室に通う生徒の90%が『エシカル消費』を意識している」という結果を出していくことを目指しています。

エシカル消費推進部の詳しいご紹介記事はこちら▼

https://note.com/yoko_shuminavi/n/ne8ed325884e5

趣味の体感からエシカル消費を学びたい方はこちら▼

https://coto.shuminavi.net/ethical-club

12月にスタートしてから約3か月。エシカル消費推進部の想いに共感し部員となってくれた先生が100人規模となってきました。また、嬉しいことにこの活動に賛同してくださる企業様も多く手を挙げてくださり、先生方の活動支援、タイアップが複数進んでいます。

プロモーションの仕事に、エシカル消費推進部の活動に、正直忙しくて目が回っているときもあります。でも、一企業人として、子を持つ親として、仕事を通して未来を変える一歩を作っていると日々実感出来ることにとてもやりがいを感じています。趣味や体験という「楽しい」「面白い」「気持ちがいい」を通して、エシカルな選択を知ってもらい定着させる。この可能性をもっともっと広げ、時代を変えるような大きな波にしていきたいです。
==========================


想いに共感していただける方、ぜひ一緒に働きませんか?
趣味なびでは複数職種で仲間を募集中!
ご応募お待ちしています!!
↓↓
https://www.wantedly.com/companies/company_3380639/projects

株式会社趣味なび's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more