1
/
5

【 必見 】満足できる評価制度とは?

こんにちは!
大阪にあるマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です。

朝晩が少し冷え込む季節になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回は、弊社の評価制度についてお話ししようと思います。


ONE TEAM Lab によると、日本では「62.3%」が勤め先の人事評価制度に不満を抱えているというデータがあります。なかでも「評価基準が不明瞭」といった声が多く見受けられます。



( 引用:https://media.unipos.me/personnel-system-dissatisfied )


結果を出しても他のメンバーと評価が変わらなかったり、
勤続年数で役職や給与が決まってしまうという経験はありませんか?


エックスラボでは、各メンバーが与えられたミッションに対して結果を出せているかどうかを基準に、
四半期に一度のペースで人事評価を実施しています。

年齢や勤続年数、あるいは評価者の主観にとらわれることなく、
結果を軸にした公正・公平な人事評価を行っています。


評価者である各部署のマネージャーは、
メンバー一人ひとりのミッション達成をサポートしながら個人や組織を確かな成長へと導いていきます。

全メンバーがミッション達成することを目指し、週に一度、部署 MTG を行います!

強い会社とメンバーの条件とは? | 株式会社エックスラボ
こんにちは! 大阪にあるマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です。 暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか? しっかり 挨拶 をする 締め切りを守る 朝礼 / 挨拶はコミュニケーションの基本であり、信頼関係を築けるもの さん呼び / 平等に双方向にコミュニケーションをとる情報意見の風通しをよくする 会議内で必ず デッドライン を決める 資料は簡潔にして、時間をかけない オフィスでゴミを見つけたら捨てる これらの項目は『 無印良品は、仕組みが9割 』の書籍の中で挙げられており、エックス
https://www.wantedly.com/companies/company_3301777/post_articles/344572


また、エックスラボの全メンバーに【 役職・等級・報酬制度 】の評価項目が細かく記載させたシートを共有しております。


評価制度について、実際のメンバーの声を聞いてみました。

____________________

前職では、評価制度がありませんでした。
上司から指示された仕事を言われた通りにこなしていれば、誰でも一定の評価をもらえる状態が当たり前だったので、努力をして個人で成果を出しても、それが評価につながることは少なかったのです。

エックスラボでは、個人目標の達成率に合わせて
各メンバーの評価結果が変わるので、成果を出した分だけ評価されます。

頑張りや成果を公正・公平に評価してもらえることは大きなやりがいとなっています。

____________________

エックスラボでは、四半期ごとにミッションが与えられます。
評価結果はミッションの達成度に応じて算出されるため、
「 ミッションに対して、自分がどれだけ成果を残せたのか。 」
「 どれだけ達成できたのか。 」を客観的に振り返ることができます。



日々の業務に追われると、自分の成長に目を向ける機会は少なくなりますが、
評価制度が整っていれば、自分の頑張りが評価結果に反映されるので、

成長実感を得やすくなり、モチベーションの向上にもつながります。

加えて、評価項目や評価基準が明確になっているからこそ、一人ひとりが責任感を持って自分の業務にあたることができます。



さいごに

弊社の評価制度を知っていただけたでしょうか?

エックスラボでは、年齢や経歴を基準とした年功序列型の評価ではなく、
個人の成果 に対して、公正かつ公平な評価を行う人事評価制度を導入しています。

メンバーを公平に評価していくことで、メンバー同士が良い刺激を与えあったり、切磋琢磨しあえる関係性を生み出すと私たちは考えています。

主体的かつ積極気に業務に取り組み、どんどんスキルアップしていきたい。

新しいことにチャレンジし続けたい。

という成長意欲のある方にはぴったりの環境が整っています。


現在、エックスラボでは、新しいメンバーを募集しております。

人事総務部
未来を担う人財を採用し、組織を構築。大きな裁量のもと、会社づくりに貢献!
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ

他にも、多数掲載しております。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ 's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings