1
/
5

【 メンバー紹介 Vol.1 】16年かけてプロサッカー選手を目指した彼が、新卒入社したベンチャーの魅力を徹底解剖!?

こんにちは!
大阪のマーケティングカンパニー「 株式会社エックスラボ 」です!


前回の記事に引き続き、
新卒入社した21卒のメンバーである、森本さんのインタビューを紹介させていただきます!
彼は本気でプロのサッカー選手を目指しており、高校生の時点でプロ契約直前だったそうです!

前回の記事を、まだ読んでいない方はこちらをご覧ください!

【 メンバー紹介 Vol.1 】16年かけてプロサッカー選手を目指した彼が、マーケティング会社に就職した理由とは!? | 株式会社エックスラボ
こんにちは!大阪のマーケティングカンパニー「 株式会社エックスラボ 」です! 今回は、今年の4月に入社した21卒のメンバーである、森本さんにインタビューをさせていただきました! そんな彼が「なぜ、XLabに就職を決めたのか。」彼の熱い想いを記事にしたので、是非最後まで読んでみてください! (森本さん) 僕は根っからのサッカー少年でしたね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3301777/post_articles/346164


さて、彼がエックスラボに就職を決めた後、どのような道を辿っているのか?
今回はそれを、彼の実際の気持ちベースで記事にしましたので、是非最後まで読んでみてください!

■ エックスラボに入社して良かったと思うことは何ですか?

(森本さん)
そうですね。挙げ出せばキリがないのですが、
「挑戦できる環境があること」「向上心溢れるメンバーが多いこと」ですね。

特に、前者の「挑戦できる環境があること」に関しては、入社後の研修期間に多くの部署を経験させて頂きました。「自分の強みを見つけるきっかけ」を作って下さったことが、最も印象に残っています。

ほとんどの会社は入社後1、2ヶ月の研修を経て、配属になることが多いと思います。しかし、エックスラボでは約5ヶ月の研修期間を設けているので、自分に合う仕事を選ぶことができます。(もちろん会社の意向はありますが。)

部署で言うと制作部で「WEBサイトの制作」、広告事業部で「広告の知識を身に付けながらプレゼン提案」、営業研修では「飛び込み営業を経て、自分の考えの甘さを痛感すると同時に、マーケティング の凄さ」を知ることができました。

そして、コンサルティング事業部では、インサイドセールスであるテレアポを経験させて頂き、ニーズに気づいていない人に対して、提案を通してにニーズに気づくきっかけを提供することや、アポイントを取ることの楽しさなどを学びました。

このように、長期間の研修を通して自分の強みを知り、「将来やりたいこと。どんな人財になりたいか。」を徹底的に考える環境を作って下さったことに、とても感謝しています。

弊社のValueでも掲げている、「Be Integrity.」にもあるように「本当に働いているメンバーの事を、真摯さと、誠実さを持って、考えてくださる会社なんだな」と思いましたね。最高です。


■ お気に入りである、エックスラボ独自の文化や社風は何ですか?

(森本さん)
これは、プレゼン大会ですね。

プレゼン大会は、半期ごとに全メンバーが与えられたミッションの振り返りと、次の半期に向けたアクションプランをテーマにしたプレゼンを行う、エックスラボ独自の文化です。

プレゼン大会に関する詳しい記事は、こちらをご覧ください!

【 プレゼン大会 徹底解剖 】全力で挑む社内イベント 〜 半年間の振り返りと今後のアクションプランをプレゼンする意図とは? 〜 | 株式会社エックスラボ
エックスラボの魅力の1つに、【プレゼン大会】という社内行事があります! 1. プレゼン大会の概要 2. プレゼン大会を実施する意図 3. メンバーに聞くプレゼン大会の魅力 プレゼン大会は、半期ごとに全メンバーが与えられたミッションの振り返りと 次の半期に向けたアクションプランをテーマにしたプレゼンを行います。 2019年から始まり、毎年 7月 12月に開催されます。 7月の場合、12 − ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3301777/post_articles/326740


そもそも、エックスラボは複数の部署が存在しているので、どこの部署の人が、目標達成のためにどんな仕事をしているのか、分からない部分があります。

しかし、プレゼン大会では「あの人は目標達成のために、こんな熱量で、こんな仕事をしているのか!」という事を知れるので、同じ会社で働くメンバーの相互理解ができます。


また、半期における自分の目標達成率と、今後のアクションプランを伝える事で、やることを明確化できるだけでなく「頑張ろう!宣言通りに目標達成してやるぞ!」という、熱い気持ちになります。


また、前回のプレゼン大会では、初出場ながら3位の結果を頂けたので、さらにモチベーションが上がりましたね。
この半期の振り返りと、今後のアクションプランを策定するだけでなく、他のメンバーの熱い想いを知ることができるプレゼン大会が大好きです!

■ 配属先と、それを選んだ理由を教えてください!

(森本さん)
配属先は「コンサルティング事業部」です。

元々は広告代理店事業部で、マーケターになることが夢でした。
しかし、5ヶ月間の研修期間を経て「自分はどんな人財になりたいのか」を真剣に考えた時に、交渉力、提案力、プレゼン力などを、身に付けた人財になりたいと考えました。

つまり、今ある商品やサービスに対して直接的なニーズは感じていないが、自分の提案次第で、お客さまに「欲しい!や、参加したい!」と思ってもらえるような「提案力のあるセールス」をしたいと判断しました。

その仕事を出来る部署が、コンサルティング事業部だったのです。
具体的に言うと、コンサルティング事業部が扱っている、OGSというブランドが開催しているセミナー集客や、人事評価制度の導入に関する、見込み客を獲得するインサイドセールスです。


自分がやりがいを感じて取り組める仕事に出会えて、本当に嬉しかったですし、その「出会える環境」を作って頂いたこと自体に、すごく感謝しています。


■ これからの、ビジョンを教えてください!

(森本さん)
今の私は、まだ「真っ白なキャンパス」であり、色のついていない状態です。
そのため、これからどんどん交渉力、提案力を身に付けて、自分の色を見つけて一人前になりたいです。


そして、チームリーダーになり、エックスラボをもっと強く、もっと面白く出来る人財になりたいです。


さいごに

最後までご覧頂きありがとうございました。

現在、エックスラボでは、新しいメンバーを募集しております。

コンサルティング営業
中小企業の事業成長に貢献!自社独自開発サービスで日本に活力を!
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ


他にも、多数掲載しております。

皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ 's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings