1
/
5

【 XLab SUMMER INTERNSHIP 3Days Vol.3】~成長したい学生必見!~

こんにちは!大阪のマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です!

前回のストーリー【 XLab SUMMER INTERNSHIP 3Days Vol.1】と【 XLab SUMMER INTERNSHIP 3Days Vol.2】にて弊社のインターンシップについてお話させていただきました!読んで頂いた方には、初日~2日目までの流れと圧倒的な魅力などをお伝えすることが出来たと思います。

まだ読んでいない方はこちらをご覧ください↓



さて今回は最終日である3日目のスケジュールと魅力を発信していきます!

目次▼

1. 2日目の簡単な振り返り

2. Day3 スケジュールと参加者の感想

3. 最後

1. 2日目の簡単な振り返り

2日目は主にグループワークで「くろちゅらら」のマーケティング戦略を立てていましたね。誰をターゲットにすれば良いのか?そもそも今の市場はどうなっているのか?などを話し合い、インターネットで調べて、分からないことは会社のメンバーからアドバイスを貰いながら頭をフル回転させていました!

学生の方にとって日常生活でここまでロジカルに戦略を立てる機会は少ないと思いますので、以前の自分よりも成長出来た1日になったと思います。

「成長意識」のある学生の方にとっては最高の舞台ですね!

では、ここから本題のDay3のスケジュールと参加者の感想を紹介していきます!

2. Day3 スケジュールと参加者の感想

10:00 エックスラボの文化『朝礼』に参加

初日、2日目に引き続きエックスラボメンバーが毎朝実施している「朝礼」に参加させていただきました。

「朝礼」の感想は冒頭で紹介した記事であるVol.1とVol.2で詳しくお伝えしているのでそちらをご覧ください。

10:15 各グループに分かれてプレゼン準備(昼食時間込み)

朝礼が終われば、各グループに分かれてマーケティング戦略の立案とプレゼン準備を始めました。2日間に渡って取り組んできたワークの集大成の日ですので、自分のチームメンバー含め、他のチームからも緊張感が伝わってきました。

気持ちの面で言うと、パワーポイントを使ってプレゼンを始めて行うという不安と、3日間取り組んできた成果を他の人に見せて驚かせたいという期待感、そして何よりこの3日間を通して感じた充実感。全ての感情が入り混じり今まで体験したことの無い不思議な気持ちになったことを覚えています!

14:00 プレゼン大会スタート

いよいよお昼過ぎからプレゼン大会が始まりました!まずは他のチームがプレゼンを発表していきます。正直、自分のチームの発表に最も自信があったのですが、他チームのアイデアや戦略が魅力的すぎて嫉妬しましたね。

例えば「データの提示による説得力アップ」「インフルエンサー起用による新規顧客獲得」「QRコードによるプロモーション」「口コミ促進の施策」などなど挙げだせば切りがありません!こんなに自分と全然違う考えを持つ学生が沢山いて、その学生の数だけ個性的なアイデアがあることを知れたので、本当に発表を聴いていて面白かったです。

そんな他チームの素敵な発表を集中して聴いていたら、あっという間に自分たちの番が回ってきました。楽しい気持ちが一気に緊張に変化しましたね。しかし、そんな中でも、精一杯相手に伝わるように声の抑揚を付けながら3日間の努力して考え抜いたマーケティング戦略を発表しました!発表後はやり切った気持ちと充実感でふわふわしていましたね。

15:00 メンバーからのフィードバック

発表後はエックスラボメンバーからのフィードバックを受けました。自分たちの発表はプロの目にどう映ったのか?つまり自分たちとプロの方との視点の違いを勉強させていただきました。自分たちの発表をとても褒めてくれた嬉しさと、やっぱりビジネスの世界で仕事をしている人の視点は凄いなと感じました。

そして、私自身は「プロの方との差はもちろんあるが、その差を埋めて、超えるようなマーケターになりたい」と思い、このインターンシップが人生のターニングポイントになりました。

ただただ、マーケティング戦略を考えて発表するだけでなく多くの学びがあり、その1つ1つが成長に繋がっていることを実感できました。

17:30 役員・人事担当からの挨拶

プレゼン大会終了後は役員・人事総務部のメンバーから挨拶がありました。就活生がインターンシップに参加したのは3日間ですが、そのプログラムを考えてくださった人事総務部のメンバーは何ヵ月も前から企画を練っています。そのためインターンシップに対する本気度と高い完成度を実感させて頂きました。本当に感謝しかないです。

18:00 エックスラボメンバーと就活生の懇親会

全てのプログラムが終わった後は、エックスラボメンバーと就活生で懇親会を実施しました!

飲み物とお菓子を用意していただき、それを食べながら実際に働いているメンバーとお話をしました。「入社理由」「仕事のやりがい」「1日のスケジュール」などの鉄板の質問から、プライベートなことまで沢山お話をさせていただきました!

本当にメンバーの方が優しかったので、多くのことを学べた以上に、緊張がほぐれて楽しかった印象が強いですね!

ーインターンシップ終了ー

3. 最後

いかがでしたでしょうか?Vol.1~Vol.3の記事を通してエックスラボのインターンシップの魅力を徹底解剖してお伝え出来たと思います!全ての記事を読んでいただけたら幸いです!

しかし、実際にインターンシップに参加してみないと伝わらない会社の雰囲気や空気感、また同じ就職活動をしている学生とのコミュニケーションの楽しさなど、参加してから分かることは多くあります。絶対に学生の方には多くの学びと成長を感じてもらえるコンテンツになっています。

期待をしながら応募していただけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、エックスラボでは新メンバーを募集しております!


マーケター
企業課題を解決に導く専門家、WEBマーケター
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ


他にも、人事総務・マーケター・WEBディレクターなど多数掲載しております!柔軟な働き方で、一緒に成長出来る環境を整えていますので、皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ 's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings