1
/
5

【 サシ飲みより相手を知る方法 】〜ライフラインの魅力〜

こんにちは!大阪にあるマーケティングカンパニー「 株式会社エックスラボ 」です。

突然ですが、皆さんは「ライフラインチャート」を用いて、自分の人生を振り返ったことはありますか?

また、自分が生きてきた道筋を社内でお話しする機会はありましたか?

今回は、メンバー同士のさらなる相互理解を深めることを目的としてエックスラボで実施している『ライフライン』についてご紹介します。

▼ 目次

1. ライフラインチャートとは

2. ライフラインチャートの書き方

3. ライフラインを実施するメリット


1. ライフラインチャートとは

ライフラインチャートとは、自分が生きてきた道筋を、横軸に時間を取り、縦軸の真ん中を平均として主観的な『充実度』『幸福度』を1本のラインで表したグラフです。

ここから、現在の自分を形成する価値観や物事の考え方を理解することができます。

自身の将来を考える際にも「自分が大切にしていること」は重要になります!


引用;https://note.com/kojiyamanaka/n/n44e3ae5cf59c


2. ライフラインチャートの書き方

描き方は非常にシンプルで、これまでの人生の流れを1本の曲線で表現します。

プラス領域 →「喜び」や「楽しい」「やる気が高まった出来事」
マイナス領域 →「悲しみ」「後悔」「やる気がなくなりかけたとき」


【 作成方法 】

⑴ 人生を振り返る
転期となった出来事や体験など、あなたの人生に大きな影響を与えた出来事を思い出す

⑵ 点をうち、キーワードを記載
出来事があった箇所に点をうち、出来事のキーワードとともに記載

⑶ 点を線でつなぐ
点を線で結んで人生の山と谷を描く


3. ライフラインを実施するメリット

弊社では、入社後に各メンバーが独自でライフラインの資料を準備し、プレゼンを行います。自身の人生を振り返って、「メンバーに自分の人生の歩みを知ってもらう機会」です。

時間を費やして、ライフラインを実施するメリットは大きく分けて3つ!!

① 過去を振り返り、自分の強みに気づく

②『幸福感』の高低の理由を深掘ることで、自分の価値観を再確認できる

③ 自分を知り、他社の人生物語を知ることでメンバーと深い関係を構築できる


まとめ

同じMission に向かって、協力し合うメンバーの強みや弱み、価値観を知ることは非常に重要だと考えます。

”飲みニケーション” で分かり合うこともありますが、1回のライフラインを通して、相手をより深く知ることが出来ます。


エックスラボでは、チームビルディング施策のひとつとして、『ライフライン』を実践しております!

また、文化や制度をはじめ、弊社が大切にする価値観など「エックスラボ」を知っていただけるストーリーを沢山配信しております!

是非、過去のストーリーもご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございます。
現在、エックスラボでは、新しいメンバーを募集しております。


コンサルティング営業
中小企業の事業成長に貢献!自社独自開発サービスで日本に活力を!
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ

他にも、多数掲載しております。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ 's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings