1
/
5

【 XLab SUMMER INTERNSHIP 3Days Vol.1】~成長したい学生必見!~

こんにちは!大阪のマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です!

突然ですが皆さんの会社はインターンシップを開催していますか?

インターンシップといえば「1day、 2day、対面、オンライン」などの開催方法がありますよね。最近ではオンライン開催が主流になり、就活生がどこに住んでいても参加できるようです。

そんな中、弊社では夏のインターンシップは毎年「対面の3days」で開催しております!

今回は去年のDay1~Day3の内容を3回に分けてご紹介をさせて頂きます!

目次▼

  1. エックスラボがインターンシップを行う理由

2. Day1 スケジュールと参加者の感想

3. 最後



1.エックスラボがインターンシップを行う理由

新卒採用への想い

エックスラボでは2020年卒から、毎年継続して新卒採用を行っています。

わたしたちが新卒メンバーに求めることは、スキルや学歴ではありません。エックスラボのカルチャーである「MISSION・VISION・VALUES」を体現し、それを伝道できる人財を求めています。

学生の皆さんには、企業が目指す方向性や未来、価値観に共感できるかどうかを軸として会社選びをして欲しいと考えています。そうして数ある企業の中からエックスラボの「MISSION・VISION・VALUES」に共感してくれる方と一緒に、組織を強くしていきたい。その想いから新卒採用を毎年実施しています。


インターンシップの想い

インターンシップは、そんな可能性に溢れた学生の皆さんと1人でも多く出会える機会をつくるべく、毎年夏休みと冬休みのシーズンを中心に開催しています。「実践型」のインターンシップにこだわり、実商品を取り扱ったマーケティング施策の考案や、課題解決のためのフレームワークなど、実社会で役立つ学びを得られるコンテンツを用意しています。

学生の皆さんには、インターンシップを通じて単にマーケティングの楽しさややりがいを知っていただくだけではなく、自分の可能性を広げていただくきっかけにして欲しいと考えています。

そして、学びを深め成長していく学生の皆さんから得られる刺激は、エックスラボにとっても大きな活力となります。お互いが刺激しあい、成長できる場としてエックスラボのインターンシップがあるといっても過言ではありません。


2. Day1 スケジュールと参加者の感想

10:00 エックスラボの文化『朝礼』に参加

エックスラボメンバーが毎朝実施している「朝礼」に参加させていただきました。これはがエックスラボの「VALUES」に沿ってメンバーがスピーチを行い、他のメンバーから意見をもらうという文化です。

毎朝全部署のメンバーが顔を合わせてコミュニケーションを取っている様子から会社のリアルな雰囲気が伝わってきました。

「朝礼」の詳しい内容はこの記事をご覧ください。




10:15 会社説明/代表からのメッセージ/くろちゅらら説明

朝礼への参加が終わったら、代表直々の迫力のある会社説明が始まりました。エックスラボ創設の歴史、お客様に提供したい価値、これからの未来像などを会社のトップの方がお話してくださり、信じられないくらい熱意が伝わってきました。

この次はいよいよインターンシップの詳細説明です。お題は「八重山クロレラ くろちゅららのマーケティング戦略を考えてプレゼンする」です。

「くろちゅらら」とは何なのか?なぜこの商品を作ったのか?などを詳しく説明してくださり、早く施策を考え始めたいとソワソワしていました。


12:00 ランチ懇親会

お昼は振り分けられたチームのメンバーとエックスラボのメンバーで懇親会を行ました。グループワークが始まる前にコミュニケーションを取る時間があったことで就活情報を共有に加えて、プライベートな話も出来て良かったです。


13:00 『マーケティング』の基礎を吸収できるセミナーを開催

初めての人でも絶対に理解できる分かりやすい内容で、マーケティング 研修を受けました。マーケティング とは商品の価値を「消費者視点」で分析し、価値を相手に伝えることで「選ばれる必然性を作ること」という本質を教えて頂きました。

どんな仕事の人も必ず受講すべき素晴らしい内容だと思いました。



14:00 5~6名程度のチームに分かれ、『くろちゅらら』の販売戦略を考案

早速午後から「くろちゅらら」の販売戦略をチームで議論しました。1日目のグループワークは2時間しかなかったので残り2日間のスケジュールと、商品の現状分析だけで終わりましたが、とっても濃い内容の議論を初対面の同級生と出来ました。頭をフル回転させて1から戦略を練っていく工程は絶対に他のインターンでは味わえない貴重な経験だなと感じました。


16:00 1日目終了

1日目は夕方に終了しました。会社の代表による思いの籠もったスピーチに加えて、マーケティング研修による知識のインプット、そしてグループワークによる知識のアウトプットを経験させていただいたことで、本当に濃い時間になりました。

頭をフル稼働させていたのでヘトヘトになりましたが、たった1日だけで信じられないくらい成長出来たので本当に参加させていただいて良かったと思いました。



3. 最後

いかがでしたでしょうか?

たった1日だけでもこれだけ多くの学びがあることを知っていただけたら幸いです。会社の説明だけで終わらない。マーケティングに関する説明だけで終わらない。インターンを通して学生さんには徹底的に学んで、成長して欲しいと考えています。弊社も学生さんに本気で向き合う準備が出来ていますので是非興味がある方はインターンシップに応募していただけたら幸いです。

次回はDay2の内容を投稿しますのでお見逃しなく!

株式会社エックスラボ 's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings