1
/
5

【 リトリートが今アツい 】強い組織作りの秘密

こんにちは。

突然ですが、”リトリート” という言葉をご存知でしょうか。


本来、リトリートは「日常生活から離れて、心身のメンテナンスを行い、旅の途中で地図を見直して、方向確認と地図のアップデートする」と定義されています。

エックスラボではこの「リトリート」を、日常のオフィスでの業務から一旦離れて、チームを強くするため
に必要な時間だと考え、


エックスラボでは、
四半期ごとに普段とは違う場所に身を置き、前回の振り返りと今四半期のミッション達成に向けたアクションプランについて話し合う『部署リトリート』を実施しています!


部署リトリートは、Mission, Vision, Value を再確認できる機会でもあると考えており、

『1day合宿』を想像してもらえるとわかりやすいかと思います。


6月上旬に実施した部署リトリートであれば、

2Qを振り返ることで自分たちの利点と課題を見つめ直し、

”3QのMISSION達成” に向けたアイディア を出し合いました。

普段とは違う場所で新鮮な気持ちになり、メンバー同士が刺激し合って、良いアイディアが出し合えた1日となりました!


リトリート後は、部署の懇親を兼ねて懇親会も実施しております!

懇親会をすることで、業務のことだけなくプライベートな話もできるので、より深くお互いを知ることができ、

今後の業務も『Team XLab. 一致団結』して進めることができます。

まとめ

メンバー一人ひとりが成長していく中で、いかにチームとして同じ方向を向き、力を発揮できるかは、強い組織をつくりだすにあたって非常に重要なポイントとなります。

エックスラボでは、チームビルディング施策のひとつとして、『部署リトリート』を実践しています。今後もエックスラボが実施している数々の施策についてご紹介して参ります。

ぜひお楽しみに!!


そんなエックスラボでは現在、共に肩を並べて働く仲間を募集しています。

マーケター
企業課題を解決に導く専門家、WEBマーケター
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ

上記職業以外にも、多数掲載しております!
柔軟な働き方で、一緒に成長出来る環境を整えていますので、

皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ 's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings