1
/
5

【代表インタビュー】会社設立の想いと次のビジョンを採用担当が聞いてみた

こんにちは。株式会社ジョブクラウン採用担当の赤坂です。 当社の最初のストーリーは代表の反町さんへインタビューを行いました。 会社設立の経緯と今後の展望、一緒に働く仲間に求めることをお聞きしています。 公認会計士、税理士、行政書士の国家資格を持つ会計のプロがなぜIT企業を設立したのか。なにを見据えて経営をしているのかを是非知ってください!

ーーーー会社設立の経緯を教えてください。

私はもともと公認会計士として働いていたのですが、当時受け持っていたいろいろなクライアントの中には、誰もが知るマンモス企業もありました。
そして、そんな大きな会社でもITの技術を使いこなせていないが故の課題を抱えていると知ったことが最初のキッカケです。
この現状からITの分野の可能性を感じました。そして同時にITの分野を切り拓いていく必要があるという、ある種の義務のようなものも感じました。

いまでこそDX、ITの活用、効率化が進んできてはいますが、当時(10年ほど前)にその可能性を初めて感じてからずっとチャンスを狙っていました。

初めて起業をしたのもそのころからですが、色々な会社を経営してようやく今のジョブクラウンでやりたいことが事業としてできている状況です。
また、当社は30年続いていたIT企業から人員を移管しているという経緯があるので、そこも大きかったと思います。
ITを活用したいという想いと、それを成し遂げるために必要な人材、資金などが揃ったタイミングがこのジョブクラウンの設立のタイミングでした。

ーーーーコロナ禍での事業運営にあたり、会社としての成長を止めないために意識したことはありますか?

大枠の話をするならば
・成長分野への投資
・企業価値を上げるための戦略
・内部の環境整備
です。

ただ根本的な部分で言えば、社員ひとりひとりが自ら発言してビジネスを拡大するための価値基準を構築することが必要だと感じています。
そのために動き出しているというのが直近で大きく変わったところです。

ーーーー会社の今後の展望を聞かせてください。

先ずは10期に上場することです。
ですがそれも通過点でしかありません。
より長期的に見て、部署やコンテンツの拡充、事業単位での拡大、世界を見据えた事業展開を考えているところです。
そして今まさに社内の新規事業が立ち上がっているところなので、それを拡大させていくことや、新たな事業をこれからも作り続けていくところが直近で行っていることです。
そのために具体的に行っていくべきこととして考えているのは意識を上げていくために研修、福利厚生、環境整備、意識改革などです。
社員の意識改革の方法としては、私が自ら経営ノウハウを教える機会を設けているので、参加者は常に募っています。

ーーーー反町さん自身の目標はありますか?

設立の当初から言っているのは「光の道を作りたい」です。
この先の未来では車が空を飛ぶ時代が必ず来ると思っています。

そのために必要なものとしてはインフラの整備、環境の整備、先端技術の浸透、法律への精通などがあります。
それをよりスムーズに世の中に発信していくために、私自身がより発言力を持つことです。

ーーーージョブクラウンの仲間としてどのような方と仕事をしていきたいですか?

まず第一に、我々のビジョンに共感していただける方です。
「人を通じよりよい世界を」というビジョンの通り、お客様、会社の仲間、自分自身など、人を大事にできる方と一緒に仕事をしていきたいですね。

次にミッションで掲げているキーワードに当てはまっている方です。
3つほどキーワードを掲げているので具体的に説明をしますと、
・プロフェッショナル…自ら考えて世の中を変えていくために行動ができるチャレンジ精神のある方
・融合…自分の興味のある分野を探し、ITの技術と掛け合わせていくことができる方
・ありがとう…感謝の気持ちを忘れない人間としての最低限の誠実性を持っている方
です。

ーーーー現在活躍されている社員の方々に共通する点は何ですか?

今現在で言えば「積極的に動けているひと」「周りとコミュニケーションを取ろうとしているひと」「報連相ができているひと」などコミュニケーション能力を発揮しながらやりたいことのために努力ができている人でしょうか。
また、将来的には自身の成長だけでなく企業価値の向上について考えられる人が上場にあたっての重要なキーパーソンになるかと思います。

ーーーー逆にジョブクラウンに合わないのはどのような方ですか?

・教えてもらうことが前提の方
・現状に満足して新しいことを学ぶ意思がない方
だと思います。
会社自体がまだまだ成長途中なのでこのような方は社風に合わずに辛くなってしまうと思います。

ーーーー最後に、ジョブクラウンへのエントリーを考えている方に一言お願いいたします。

ジョブクラウンのいいところは、若手が多くていろんなことにチャレンジできる環境があるところです。
自分が中心になってやりたいことを発信し、周りと共有ができるフラットな会社です。
やりたいことをできるようになるために努力し、会社と一緒に成長していくことを楽しめる方をぜひお待ちしています。


いかがでしたでしょうか。

IT企業の創業者としては異例のキャリアを持っている当社の代表に、現在のと未来のことをお聞きしました。

当社は代表を含めた経営陣ともフラットにコミュニケーションを取れる風通しのよさがあります。

ぜひ、ご応募をお待ちしています!

株式会社ジョブクラウン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings