1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】DeNAで数々の事業に関わった経験を活かして挑む、Fintech新規事業セールス

こんにちは、採用担当のなかがわです!

ペイジェントで働くメンバーにインタビューを行うこの企画、
今回は新規事業を統括している事業戦略部・新規グローバルビジネス企画グループで
新規サービスの営業担当を担っている、堀江さんにお話を伺います!

まずは簡単な自己紹介をおねがいします

慶應義塾大学・大学院理工学部総合デザイン工学部卒の37歳、堀江です。
2009年DeNAに新卒で入社、2013年にペイジェントへ出向し、2019年にそのままペイジェントに転籍して、新卒から数えると入社12年目ですね。
現在は、ペイジェントの「新規・グローバルビジネス企画グループ」にて主にセールスを担当しています。
営業の戦略立案、営業ルートの新規開拓などの上流工程から顧客への提案までを首尾一貫して行う事、
新規事業の検証、ユーザヒアリング、ペイジェントの新たな試みのグローバル展開に向けた調査、
三菱UFJ銀行とのアライアンス推進など、業務は非常に多岐にわたります。

ペイジェント(DeNA)にjoinしたきっかけは?

何でも挑戦させてくれそうな風土を感じたからです。
新卒入社当初、営業もエンジニアも新規事業立案も何でもやってみたいという思いがありました。
そんな生意気で自分勝手な事を話しても面接官の方々が良いじゃん!と聞き入れてくれて、相性みたいなものを感じて入社を決意しました。
ペイジェントに出向してからも、休職しての海外留学挑戦など色々サポート頂き大変感謝しております!

DeNAではどのようなお仕事を?

DeNAでは、ECモールの新規営業を1年、情報システム部として半年、
ECモールのコンサル営業を2年ほど、担当していました。
当時エンジニアもやってみたいという思いから、情報システム部に半年間在籍しましたが、DeNAでエンジニア研修を約6か月受講し、自身が考えたプロダクトを0から構築するという、とてもチャレンジングなものでした。
研修を通して、Linuxサーバー、Mysql、Ruby、Perl、JAVA、HTML、CSSなど一通り学ぶ事ができ、この経験は営業している現在でも非常に活きていますね。
ECモールのコンサル営業では、主にアパレル系取引先の営業戦略・立案を行い、EC事業本部全体での四半期MVP、準MVPなどを受賞する事ができ、チームマネジメントにも従事していました。

ペイジェントはどんな会社ですか?

コロナの影響もあり、非対面で支払いができる事、キャッシュレス化がより促進されていく中で
ますます当社の需要が高まっていると感じます。
親会社であるNTTデータや三菱UFJニコスと一体となり、業界の中でも新しい事をどんどん率先していけるような風土が醸成されていると思いますね。

ペイジェントはどんな方に合っていると思いますか?

主体的に動いていく事が出来る人、挑戦する事を楽しめる人が合っていると思います。
気付いた事を自ら手を上げて動くと、賛同する人が仲間となりプロジェクトとして立ち上がるなどのケースもあります。
FinTechとして新しい事業に挑戦する事は一朝一夕に行かない事も多く、旧来のやり方、構造を理解する事やどういった法律が関係しているのかなど、紐解いていかなければいけない事も多分にあり、中々これと言った正解がなく難しいですが。。。
そうした状況下でも自分で考え、行動し、楽しめる方と一緒に仕事が出来たら嬉しいです!

今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?

グローバル事業にトライしていきたいですね。
リモートワークが普及し、物理的な距離がなくなっていった先には
いまよりもさらにボーダレスな社会が来ると思っています。
海外企業が日本国内で展開を考えるとき、国内企業が海外への展開を考えるときにサポートできるような体制を率先して作っていきたいです。

株式会社ペイジェント's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings