1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【当社メンバーインタビュー】新潟佐渡リモートメンバーが考えるリモートで大切なこと

こんにちは。Qufooit(クフーイット)高橋です。

本日は新潟県佐渡島にてリモートで働く当社メンバー・石井直人(いしいなおと)のインタビュー2記事目を掲載致します。

石井インタビュー記事の1記事目は以下です。まだご覧になる前であれば以下も併せてご覧ください!


Qufooit石井へインタビュー@2020年9月

Qufooit 石井直人(Ishii Naoto)プロフィール

Qufooit Japan株式会社/1981年3月6日生まれ

株式会社インタースペースにてインターネット広告における広告主や広告代理店、Webメディアに対してコンサルティング営業を幅広く担当。既存サービスのほか、社内新規サービス拡販も率先して行う。その傍らで営業組織の構築や育成マネジメントも精力的に行う。退職後は新潟県佐渡島へ移住し、地域に根差した産業の営業職を歴任。その後Qufooit代表の池田の誘いに呼応しQufooitへ2019年4月に参画。参画以降は居住地である新潟県佐渡の自宅よりフルリモートにて当社サービスInsight Search Engine(ISE)の営業企画を担当ISEを導入頂くWebメディア様の新規開拓、導入ディレクション、導入後のフォロー提案を行う

Naoto Ishii Facebook  Naoto Ishii LinkedIn

リモートという働き方をしてみて感じたことは?

私(石井)は前職を含め、Qufooitへ参画する前は対面が中心の営業スタイルであり、リモートというワークスタイルはQufooitへ参画してはじめて経験するものでした。

リモートという働き方をはじめてみて最初に痛感したこと、それは自己管理(自律)の重要性です。

私は自宅リビングに隣接する2~3畳ほどの仕事スペースで業務に臨んでいますが、あくまで自宅のため仕事のオンとオフの切り替えに当初苦労しました

そのため、最初はスマートフォンで1時間タイマーを掛けて徹底的に集中し、アラームが鳴ったら10分程度休憩をはさむというように時間を明確に管理することでオン・オフの切り替えを明確にしていました。

その結果、業務効率も上がりました

わたしが考えるリモートワークスタイルで大切なこと

私がリモートの働き方をするうえで大切だと実感したこと、それは前述の自己管理の大切さの他に周囲との信頼関係の重要性が挙げられます。

リモート環境が成立しているのは会社メンバーや家族のサポートがあるからこそです。

周囲との信頼関係がリモートワークの土台となっているわけです。

私自身はQufooit代表池田とは言葉を交わしていなくてもお互いがどのように考え、どう動くのかがだいたい分かります。

そこには前職から育んできた強固な信頼関係があり、相手の意図をくみ取ろうとする姿勢がお互いにあるように感じています。これは相手へのリスペクトから来るものだと考えています。

リモートは対面ではなく文字や音声でのコミュニケーションが中心となるため、相手の意図をくみ取ろうとする姿勢を持つこと、くみ取ろうとする意識が何よりも重要です。

また、リモートワークでは対面ではない分、ひとつひとつのコミュニケーション、ひとつひとつの業務に誠実さが求められるように感じます。

以上の自己管理(自律)・信頼関係・誠実さの3つがリモートワークには大切だと考えています。

リモートワークのメリットは?

リモートワークのメリットは言うまでもなく通勤など移動に掛かる時間が0分だということ

それで生まれた時間を営業メンバーとZOOMを繋ぎながらのコミュニケーションの時間に充てています。

加えて、自宅で対応しているため、合間に家族のヘルプ(夕飯支度の手伝いや洗濯物を取り込むなど)にも対応できています。

また、東京で働いていた時にはあまり時間が取れなかった家族との夕食や会話量などは確実に増えました。

これらの点はリモートワークの最大のメリットではないかと思います。

リモートワークという働き方を検討中の方にメッセージ

最初はリモートという働き方に対してハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

私自身もこのワークスタイルを始めるまでは果たして出来るかどうか、不安に感じる側面もありました。

ただ、先ほどの自己管理(自律)・信頼関係・誠実さという抑えるべきポイントを押さえておけばリモートという働き方はたくさんのメリットがあります

(唯一お勧めできないのは、ものすごい寂しがり屋の方はちょっと難しいかも。苦笑)

リモートという働き方に興味のある方は恐れずにぜひ一度トライしてみて欲しいと思います。

以上がQufooit石井へのインタビュー2記事目となります。

3記事目は

・石井から見たQufooitってどんな会社?

・石井が考える一緒に働きたいひとってこういうひと

を紹介いたします。公開となりましたらそちらもご覧頂けたら嬉しいです。

最後にご案内です。QufooitはInsight Search Engine(ISE)を国内および海外展開も進めており、いま一緒にISEを育てて世界へ挑んでいただけるエンジニアさんを心から求めています

この記事を読んでいただいて少しでも興味を持っていただけた方はぜひお気軽に応募ください。

まずは雑談ベースからのWebミーティングでもぜんぜんOKです!ぜひご連絡お待ちしています。

Qufooit Japan 株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more