1
/
5

介護ロボットがきっかけ~2021年新卒社員の今…【社員インタビュー】

こんにちは!
イナゾウ総務部 杉浦です。

今回は新卒3年目の今をご紹介!

💬 目 次 💬

【1】入社のきっかけ

【2】現在地点

【3】イナゾウの推しポイント

【4】今後の展望

今回、お話を聞いたのは…

◇◆◇◆◇

システム開発部
井川さん

  • 出身地:神奈川県
  • 出身校:法政大学
  • 学生時代していたバイト:食品スーパー・食品工場
  • 購入したいと思っているもの:観葉植物

↓ ピアノは幼少期に習っていて、今も気が向いたときに弾いているそうです🎹🎵

【1】入社のきっかけ

◇エンジニアを目指すきっかけ

=高校時代=

プログラミングを勉強したいと思うようになったのは、

テレビで介護ロボットの特集を見たときです。

そのロボットが高齢者と話をしているのを見て、

自分もそういったロボットを作りたい!と強く思うようになりました。

それがキッカケで情報系の大学に進もうと決めました。


=大学院時代=

大学院在学中に講義でWebシステム構築を学んだ際、

初めてWebサイトを自分で作る機会がありました。

大学時代はプログラミングやアルゴリズムを作る課題をした経験はあったのですが、

Webサイトを作るのは実はこのときが初めてだったんです。

自分が作ったWebサイトが実際に動いた瞬間がとてもうれしくて、今でも印象に残っています。

その経験からWebエンジニアになりたいと思うようになりました。


◇イナゾウの決め手

決め手となったのは、最終面接での大森さんとのやり取りです。

学生に自己紹介をしてもらってから始まるパターンが多いと思うのですが、

まず最初に、大森さんは自分の話をしてくれました。

そして、自分の興味に合わせて、

・実際にどんな案件があるのか

・どういう分野を開拓したいと思っているか

などを話してくれたんです。

自分のキャリアビジョンを尊重し、気持ちに寄り添ってくれる感じがしました。

その姿勢にとても惹かれ、イナゾウに決めました!


↓ そんな井川さんの同期メンバーはコチラ

新卒入社2年目(2021年新卒)の今...【社員インタビュー】 | イナゾウ株式会社
こんにちは!イナゾウ総務部 杉浦です。新卒入社〇年目の今...を勝手にシリーズ化!?😁今回は2021年度に新卒入社してくれた2年目社員の今、ご紹介しちゃいます。早速、社員インタビュー🎤いってみましょ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3057226/post_articles/463959


【2】現在地点

入社して研修後からずっと、社内で請負案件に携わっています。

具体的に言うと、不動産営業向けWebシステムの改修と保守運用になります。


◇今までで一番大きな失敗は…?

実装は上手く行っていて、いざステージ環境でテストをしたところ、

データ取得に異常に時間がかかってしまい、原因がわからなかったときですね。

上長とも何回も打合せして、データ取得するコードを確認して…とかなり焦りました。

もちろんその不備は修正して納品は無事完了しています。


◇嬉しかったことは…?

◆新しいサービスの導入

バッチ処理用にAWS Lambdaを使用していましたが、

システム拡張に伴って要件に合わなくなったので要件に合うAWSサービスを探すことになったんです。

そこで調査から導入まで任せていただきました。

他のメンバーにも協力してもらいながらですが、

1から調べたサービス(AWS ECS)が実際に導入されたときはうれしかったです。


◆管理者用システムの開発

詳細設計書の作成から納品まで任されました。

設計書の作成を始めた段階では仕様が定まっていない部分が多くて苦労しました。

特にこの仕様を定めるのが大変で、

上長と疑問点を洗い出してお客様に確認して…というような

やり取りをして仕様を定めていきました。

お客様と認識のズレがあると納品物が希望通りのものにならないので、

かなり丁寧に確認して進めるように心がけました。

無事に納品できた時は本当に嬉しかったですね。

設計の工程から携われたのはよい経験になりました。


【3】イナゾウ推しポイント

「質問・相談しやすい環境」

が魅力かなと思っています。

現在週1回の出社ですが、

あまり不都合を感じていないのもそのおかげかも知れません。

リモートワーク中でもわからないことがあれば同期や先輩に質問すると、

すぐに親身になって、一緒に考えてくれます。

でも、同じ案件の人と出社日が重なっていないので、

合わせた方がコミュニケーションをもっと取りやすくなるのかなとも思い始めています。

出社日を合わせる方向でちょっと調整しようかな…🤔


あと先日主任と面談したときも、それを感じました。

同じ案件しか経験していないのでスキルが偏るんじゃないかと不安になってきていたのですが、

主任に相談してみたんです。

そしたら「長くやっているからといって問題ないよ」と言ってくれて安心しました。

実際、その主任も一つの案件に長く関わっている方なので、

他にもいろいろと話を聞けてよかったです。

そういう面談するタイミングがあるのもいいところですね。


【4】今後の展望

◇資格取得

AWSの資格取得をしたいと思っています。

イナゾウでは資格取得の補助制度がありますし、

業務でAWSを使用していて案件で新しいAWSサービスを導入することも多いので、

普段触らないサービスのことも勉強して導入の際に活かせればよいなと思っています。


◇ChatGPT

プライベートでも触っていますが、

話題のChatGPTを使って面白いWebサービスを作りたいですね。

大学のときにAIの勉強をしていましたが、

その頃にあったらいいなと思っていたものがChatGPTではできてしまう。

こんなサービス…というのはまだ具体的に思いついていませんが、

実現したいですね。

以上、インタビューでした!

井川さんご協力ありがとうございました!


イナゾウ株式会社では

今年も元気に2024年卒の募集をしています!

↓ 新卒向けに少人数制の座談会を開催中!ぜひご参加ください!

25卒|会社説明|エンジニア職
イナゾウってどんな会社?まずは聞いてみたいでOK!
イナゾウ株式会社
イナゾウ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from イナゾウ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?