1
/
5

ぶっちゃけ!唯一の女性社員の私から見えているENERGIZE

こんにちは!ENERGIZE-GROUPで内定者インターンをしております、村上明日海(あすみ)です。

さて、今回もメンバー紹介していきます!

今回紹介するのは、ENERGIZE-GROUP唯一の女性社員牧野由美子さん(以下:まっきーさん)!

内定者の私をとーっても可愛がってくれます…。

弊社は、30名弱のコンサルティング会社ですが、正社員で女性は一人だけ。

※契約形態が異なる方でENERGIZEをサポートしてくれている女性は他にもいらっしゃいます!

ENERGIZEのことを素敵だな!と思ってくれても、女性一人だと苦労するんじゃない?女性にとって働きづらい要素があるんじゃないか…女性としては、そんな懸念を感じるかもしれません。

そこで!今回は、実際に唯一の女性社員まっきーさんに、働いていて実際にどう見えているのか聞いてみました。なるべく生の声をお届けしたいので、今回の記事は対話形式になっております。

ぜひ最後までご覧ください!

ENERGIZEに入社するまで

-まっきーさん、よろしくお願いします!今回唯一の女性社員ということで、まっきーさんから見た、「等身大のENERGIZE」をお聞かせください。

まっきーさん(以下「まっきー」) : はい!わかりました。

ー それでは最初に、まっきーさんがENERGIZEに惹かれた瞬間を教えてください。

まっきー: 最初にENERGIZEに惹かれたのは、説明会のときですね。

メンバー全員、挨拶が元気だったのと、あとは社長の健太さんの全部に惹かれたんだよね。健太さんは学生の笑いをとるのが上手くて、フレンドリーで、仕事がめちゃくちゃできる方なんだというのが全てから伝わってきて。仕事を楽しそうにしている社長ってすごくかっこいいなと思ったんだよね。

↑まっきーさんの出演ミュージカルを社長の健太さんがご覧になったときのお写真です↑

ー わかります…。まっきーさんがENERGIZEに入ろう!と決めた瞬間っていつでしたか?

まっきー:インターンシップが終わった後、1ヶ月くらい経ったとき。

インターンシップ…弊社では3日間のサマーインターンシップを新卒採用の一環として行っています。23年卒のサマーインターンシップの開催時期は未定です。

ー インターンシップ終わった直後じゃなかったんですね!

まっきー :そうそう。インターンシップは本当に、私の人生のターニングポイントになったんだよね。ただ、その時は「とっても素敵な人たちばっかりだけど、私が仲間になるのはおこがましい」と思ってたの。

ー ええ…!初めて知りました笑

まっきー:そうそう。それで、ちょうどインターンシップ終わった頃から色々な会社の本選考が始まって受けてみるんだけど、どの会社をみても「あれ?私、ENERGIZEの方が好きだなぁ」と思ってしまったんだよね。 そこで、「これってひょっとして私はENERGIZEに入りたいのかもしれない…」って思い始めました。

ーへええ!それでENERGIZEの本選考を受けたんですね!では次の質問です。女性社員第一号として入社する不安ってなかったんですか?

まっきー:超ありましたよ(即答)

ー 笑笑

どんな不安がありましたか?

まっきー: ENERGIZEのメンバーは体力勝負というか、みんな「仕事大好きなんで朝から晩まで、土日も働きます!」みたいな人が多いイメージがありました。だから、そんな中で、体力面で劣る私がついていけるんだろうか?というのは大きかったですね。

この不安があっても、入った理由はなんですか?

まっきー: 不安以上に、ENERGIZEの人たちに魅力を感じていたからです。「体力に関する不安があるから、もっと福利厚生環境が整ってる企業にいくか?」と考えると、そんなことはないなぁ、と。体力勝負の文化が仮にあるとするならば、新しい文化を自分で作っていこうと思いました。 まあ、ベタ惚れですね。

ENERGIZEに入社してみて

ー それでは入社してからのお話を聞かせてください。まっきーさんから見た、ENERGIZEの好きなところを教えてください。

まっきー:好きなところは二つで、①ありのままを受け入れる文化 ②かっこわるいことを愚直にやるかっこよさ

ありのままを受け入れる文化はどういうところから感じますか?

まっきー: 誰かが失敗した時に、その人自身のことは否定しないところかな。全てを受け入れた上で、次の解決策を一緒に考える文化があるところですかね。

かっこわるいことを愚直にやるかっこよさについてはどのようなところから感じますか?

まっきー: みんな仕事に対してすごくストイック。「クライアントが成果出すために必要だったなら、ENERGIZEのメンバーってなんでもやる」という姿勢かな。

最初は、ENERGIZEって、「頭の良いスマートな集団」だと勝手に思ってたけど、そんなことはなくて。必要な知識は自ら本を読んで勉強して、少しでもお客さんの成果につながるように努力している。あとは、例えば、お客さんが提供している商品を実際に購入して、お客さんにレポートしていたり。小さな一つ一つの努力を愚直に積み重ねられるところが素敵ですね。

ーわかります…。愚直だし、とっても泥臭いですよね笑 常に意識していることはありますか?

まっきー: 新卒でコンサルティングの会社に入っているので、実際の事業に関する知識を増やし続けることですね。常に本を読んで勉強して高め続けないと、お客さんに成果を届けられない。

ー新卒でコンサルティング会社に入ると、確かに生身の社会ってわからないですよね。そうなると、コンサルタントとして取り合ってもらえないとか、そういうことはないんでしょうか?

まっきー:一般的には、そういうイメージがあるかもしれないですが、ありがたいことにENERGIZEのお客様は、新卒1年目のコンサルタントにも真剣に向き合ってくれる方々ばかりで…。はあ〜素敵だ…。

お客様が私たち若手コンサルタントに真剣に向き合ってくれる環境を整えてくれた先輩方に対しても、ありがたいと感じますね。

ENERGIZEで働いていてAwesome!だったこと

ー 入社してAwesome!だったことはなんですか?

まっきー: 一番は、お客様にお誕生日をお祝いしてもらったこと!

ー へええ!

まっきー: 素敵ですよね〜。その時、人生で初めてお客さんの前でセッションをしたんですけど、社長さんが期待していたものに対して応えきれませんでした。セッションの満足度は10点満点中7点でした。

セッション…ENERGIZEでは、お客様にコンサルティングを行うことをセッションと呼んでいます。

それでも、私の誕生日だって知って、サプライズでケーキを買ってきてくださって。なんて素敵なんだろうって感動しました。こんな素敵なお客様に成果を届けるために、もっと精進しなきゃと悔しい思いをしましたね。


↑その時の実際のお写真です↑

まっきー: あとは、お客様の新卒採用のサポートをしているときに、就活生にオファーを送ることになったんですね。でも、送る人手が足りないと。そしたら、そのクライアントの社長さんに「まっきーも一緒に送ってよ!」と誘っていただいて。クライアントの社員さんと一緒に、毎日30通オファー送っていましたね笑

社員の一人として扱ってもらったのが嬉しかったですし、かなり楽しかったですね!

ーお客様に対してボーダーレスというか、まっきーさんがお客様のことを、「取引先」ではなく「仲間」として考えていらっしゃるのが伝わってきました!

プライベートと仕事の両立

プライベートを非常に大切にされているイメージがありますが、入社一年目から大切にされていたんですか?

まっきー: そうですね、大切にしていました。最初はうまくいかなかったですね。最初の1~2ヶ月は、「仕事のせいでプライベートを犠牲にされている」という感覚で働いていました。でも、そこで、先輩に「なんかまっきー犠牲者っぽいよね」と言われて、確かにそうかもしれない。犠牲者でいる自分は嫌だなぁと思いました。

だから、プライベートで何かしたいことがある時は、それができるように自らのスケジュールを管理するようにしました。プライベートの充実は、誰かに与えてもらうものではなく、自分でマネジメントするものですから。

最後に

ー 最後に、ENERGIZEに入社してみたいなと考えている方に対してメッセージがあればお願いします。

まっきー: 一つのことに熱中できる人にとって、ENERGIZEは絶対に活躍できる場所ですね。

ENERGIZEは、その人の持つ強みを活かせる会社だと思っています。

私は、今まで培ってきた演劇の経験がまさかここまで役に立つと思っていませんでした。話す内容を完璧に覚えること、感情豊かに表現すること、相手の心情を推察することなど、演劇で得た全てが今の仕事の役に立っています。

だから、勉強でも、部活でも、行事でも、趣味でも、何か一つのことを極められる人は合っていると思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

現在まっきーさんは入社2年目にして、既に累計17社様のサポートをされています。

女性ならではのリアルな不安や、等身大のENERGIZEの姿、まっきーさんのパワフルな人柄をお届けできたら幸いです!

現在ENERGIZEでは、カジュアル面談を実施しています。

転職を考えていて、とりあえず話を聞いてみたい方、選考を受けるかはわからないがとりあえず話を聞いてみたい方、ぜひ一度話しませんか?

ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押してくださいね!

皆様のご応募お待ちしております!

ENERGIZE-GROUP's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more