1
/
5

【不動産・住宅営業に興味のある方必見!②】仲介営業ってどんなシゴト?/不動産営業@札幌

こんにちは!株式会社住創プランニングの採用担当の小島です。
採用活動を行っている中で「不動産営業ってどんな仕事ですか?」と聞かれることが多いので、今回は具体的にどんな仕事内容があるのかをご紹介していきます!

不動産営業とは?

そもそも「不動産営業」と聞いてイメージすることは何でしょうか?大きなお金が動くシゴト、モデルルームで接客するシゴトなど皆さんそれぞれイメージがあると思います。

一概に「不動産営業」といっても、新築住宅の販売・中古物件の売買仲介・土地の売買など営業の種類は多岐に渡ります。

今回は「仲介営業」についてお伝えしていきます!

※「新築営業」についてはこちらの記事をチェックしてください♪


仲介営業の仕事内容

一言でいうと、物件を売りたい方と買いたい方をつなげるシゴトです。

ただ、弊社の仲介営業のシゴトはかなり幅広いです。中古マンション・戸建て・土地などの中古物件の販売、物件買取からその物件のリフォーム販売、自社ブランド「ジェイナステラス」の新築物件販売などがあります。


①物件の買取から販売

以前マンションをご購入いただいたお客様が転勤や住替えなどの事情で物件を手放すタイミングや、チラシなどによって問い合わせがあったお客様からの物件を買取ります。

そして、その物件を「どのように売るのか」を考えるのが営業の腕の見せどころです。

どのようなリフォームをかけるのか、物件の価格決定、お客様へのアピールポイントをどのように魅せるのかなど、買取後の販売イメージを持ちながら買取業務を行っていきます。


中古物件の販売

中古物件の販売は買い取った物件だけではなく、自分が売りたい物件を探して販売することも可能です。

担当物件の立地条件や間取り・相場を考慮しながら、自分で広告企画から販売までを一貫して行います。


自社ブランド「JANUS SERIES(ジェイナス シリーズ)」物件の販売

当社グループが企画・提供するブランド、JANUS SERIES(ジェイナス シリーズ)。

そのモデルルームにお客様をご案内し、ブランドについて、会社について、住宅についてなどご説明します。

※詳しいお仕事内容は「【不動産・住宅営業に興味のある方必見!①】新築営業ってどんなシゴト?」を御覧ください。


1日の流れ(例)

9:00 出社。不動産情報が載っているサイトで情報収集

11:00 お客様へ物件のご案内メール、業者へ電話がけなど

(土日はお客様と一緒に物件へ出向き、ご案内を行うこともあります)

13:00 成約済みのお客様への書類作成、物件めぐり

16:00 自分の担当物件を売るための企画・実行

18:00 退社

※個人差があります



入社したら行うこと

仲介営業に配属になったら、まずは先輩に付いていきながら営業の流れを学んでいきます。

そして実際にサイトなどから情報収集をしながら自分の売り物を見つけます。

常に不動産情報を目にすることで、エリアの物件情報を頭に入れることができたり、相場価格を学んだりなど営業に必要なポイントを覚えいくことができますよ。

自分の売り物を見つけたら、それを販売するために先輩方と相談しながら、広告企画や営業活動を行っていきます。また、自分の足で物件を売るための情報(周りにはどんな施設があって、どんな環境なのか)を探しに周辺を巡ったりもします。

実際の活動に付随して法律や銀行についての講習を受けたり、宅地建物取引士の資格取得のための勉強も行っていただきます。

「仲介営業」のやりがい

「仲介営業」とひとくくりに言っても、扱う物件で同じものは一つもありません。

担当した物件をどのように販売するのか、知恵を絞るのが営業担当の醍醐味です。

物件の見せ方や広告の出し方、販売価格の設定やお客様へのトークなど、物件の魅力を引き出しつつお客様に納得して契約していただくためには、沢山のアイデアや工夫が必要になります。

もちろん初めは一筋縄には行きませんが、それができるようになったとき、自分の自信となり成長を実感できると思います。


身につくスキル

物件リサーチから販売計画・広告企画、お客様へのご案内など、やることがとにかく多いです。

リサーチ能力や企画力はもちろんのこと、日々の業務の中でシゴトを効率的に進めていく能力や、自分のアイデアを言語化して形にする力は自然と身につくと思います。

また、お客様や様々な業者の方と関わることも多いため、沢山のことを吸収して自分の物にできる柔軟性が鍛えられるはずです。

こんな人が向いています

業務の幅が広く、自分のアイデアを活かして形にできるので、自己成長したい・自分の能力を高めたいという向上心のある方は是非一緒に働きたいです!

また弊社は非常に明るい人間が多く、失敗してもめげずに頑張れる人が多いです。

その中で自分も切磋琢磨しながら頑張れるという方は向いていると思います。

いかがでしたでしょうか?

不動産営業のイメージが少しでも付いたなら幸いです。

興味のある方、一度お話してみませんか?

U・Iターンも歓迎なので、気軽に「話を聞きに行きたい」をクリックしてくださいね!

株式会社住創プランニング's job postings

Weekly ranking

Show other rankings