1
/
5

入社エントリ【vol.12】Sales ゴルゴ_業界未経験のジョブチェンジ!社会人9年目でHR業界に挑戦した理由

皆さん、こんにちは。

インサイドセールスBDR部隊の立ち上げをしてます岩村と申します。

あだ名はゴルゴ13みたいなのでゴルゴです。笑

私は今年で社会人歴9年目なのですが、HR業界は初めての経験でした。

Another worksは平均年齢が27歳ほどで若手が多く在籍している会社ですので

私の年齢でもハイレイヤーになります。なんか複雑ですね、、、

今回は何故30歳を過ぎてから未経験だったHR業界に挑戦したのかをお話します。

まずはこれまでの経歴からの方がいいですね。

新卒時代

某国際物流の会社に入社をしました。

もともとスケールのでかい仕事をしたいなぁと思っていたのと、

人の役に立つ仕事がしたかったことも相まって物流業界に足を踏み入れました。

実際に働いたのは成田空港や関西空港の保税区域と言われるエリアで、

真上を飛行機が飛び交うのでめちゃくちゃスケールデカいな!!!!!と

新卒らしい感想を持ちながら働いてましたね。

まぁここは色んな事があり、1年半で退職します。笑


第二新卒時代

ここでの約6年の経験が今の自分を作ってると思いますし、人間的にもめちゃくちゃ大きな体験ができました。

2社目は展示会の主催を生業にしている会社に入社しました。皆さん展示会って身近に感じたことありますか?僕はありませんでした。ですが、話を聞いてるとめちゃくちゃ面白いしワクワクする業界だなと同時に思ったのを今でも覚えてます。

ぜひ展示会に行ってみてください。Rから始まる主催者の展示会がおススメです。はい、私の古巣です。

職種は営業で入社し、途中から来場者を集めるプロモーション責任者も兼務してました。

営業は基本的に役職者(特に経営者)との商談が多く、彼らの事業課題を耳にする機会が

非常に多い毎日でした。

※ここがHR業界への挑戦のきっかけになりました。後ほどお話します。


そして現職へ、、、

本当はもう1社間に所属していたのですが、訳あって割愛します。

ここでようやくAnother worksの入社理由が明かされるのですが、大きく2つありました。

<1つ目>

子供が生まれた時に「これ父ちゃんが携わったんだぞ」と胸を張れる仕事がしたかった。

ちょうど転職をし始めた頃にプロポーズをしまして、将来の子供のことも考えなきゃいけなくなった時に、どうせなら子供に胸を張って自慢できる仕事がしたいと思っていました。

そこで出会ったのが「複業」という概念です。

「副業」は知っていましたが、「複業」は聞いたことがありませんでした。

何だろうとAnother worksのHPを調べるうちに

「こんな働き方が世の中の当たり前になったらめっちゃわくわくするな!?」

と思わず童心に返ったような気持ちになりました。

複業の社会実装の実現をミッションに掲げるAnother worksで、この考え方を世の中の当たり前にしたいと思い入社を決意しました。

<2つ目>

社長に直接「君が欲しい」と口説かれたから

実はAnother works入社前の前職で、めちゃくちゃくすぶっていました。

具体的な部分はお伝えするのが難しいのですが、会社都合で新しい挑戦をすることが出来ず、かつ自分ではどうしようも出来ない部分が多かったので、バリバリ仕事をしたい自身の気持ちも重なって非常にもどかしい思いを抱えていました。

そんな話を面接の中で社長に話してたら

「いいねぇそのくすぶってる感じ、うちにめっちゃほしいよ。一緒に仕事しよう」

って言われたんですね。

うちの社長、いい意味で究極の人たらしだと思うんですよ。

こんなことめっちゃ笑顔で手差し出されながら言われたらそりゃ「はい」って言っちゃいますよね。ここだけの話、社長と話すまで内定出されてもすぐ判断しないと決めてましたが、コロッと方針転換しちゃいました。笑

以上の2つが私がAnother worksへ入社を決めた理由です。

じゃあなんで未経験のHR業界なの?

まぁ普通はこう思いますよね。私自身もそう思いました。笑

結論、「企業の課題は人で解決できる」と確信したからです。

展示会主催者時代は営業として企業の経営者と話す機会が非常に多かったのですが、当時は展示会でなんでも解決できる!と盲信していました。

しかし実際は、展示会への出展を通して「売上を上げる」「認知度拡大させる」などの経営課題の解決に貢献はできるのですが、経営者の方々は多種多様な課題を抱えています。

繁忙期にはバックオフィス人材が猫の手を借りたいぐらい必要だし、新商品出来た時に

どういう売り方をしていくか販売戦略やマーケティング戦略を立てる人がいない、いても

マンネリ化している...etc

これらの様な経営課題全てを、展示会で解決することは出来ませんでした。

そして、これら全てを解決出来るのはつまるところ人材だと考えました。

しかし、正社員採用は大きなリスクとコストがかかってしまいます。

そこで、「業務委託での人材活用」という考え方に出会い、

「複業人材活用」という新しい考え方に大きな可能性と強い興味を持ちました。

こういった経緯から未経験のHR業界への挑戦、強いてはAnother worksへの入社を決断しました。

未経験の業界、怖くない、、、?

はい、めちゃくちゃ怖かったです。笑

入社から約5ヶ月経った今でもわからないことだらけです。

でも怖いことから逃げてたら何も始まらないんですよね。

だから挑戦しようと思いましたし、カジュアル面談や面接を通してこの会社の人たちなら未経験でも支えてくれそう、自分から知識吸収しに行けそうって感じたのも大きかったです。

業界未経験の私にそんなチャンスをくれた人事の吉川さんには頭が上がりません。

今の仕事にくすぶってる人へ

最後までお読みいただきありがとうございました!

包み隠さずに素直に書かせていただいたため、つたない表現などお見苦しいところも多々あったかと思います。

私が画面の向こうのあなたに伝えたいのは、

くすぶってるなら環境変えちゃおうよ!!!

です!

僕も結婚してめちゃくちゃお金がかかる時期に転職をし、ましてやスタートアップに行きましたw自分の中では非常に大きな決断でしたが、何も後悔してません。

先ほども書きましたが、くすぶってる時ってめちゃくちゃマイナス思考になるんですよね。パフォーマンスも下がりますし、周りにも当たり散らしてしまうこともあると思います。

その時間、本当にもったいないので少しでも「自分くすぶってるな?」と感じたら

ぜひ弊社社員とカジュアル面談の機会を下さい!!!

あなたの悩みを少しでも軽く・解決できただけでも我々は嬉しいです!

ご連絡お待ちしてます!

最後までお読みいただきありがとうございました!


▼カジュアル面談の予約はこちら

お打ち合わせの日程調整について/Another works吉川 | TimeRex
TimeRex(タイムレックス)は面倒な日程調整を自動化するツールです。簡単な設定でGoogleカレンダーやOutlook予定表と連携でき、候補日程の抽出や予定の登録を自動化。無料で利用できます。
https://timerex.net/s/shogo.yoshikawa/aafe8544

▼採用ページはこちら

株式会社Another works 採用ページ
1. ビジョン・バリュー 2. 事業内容 複業クラウド 3. 地方自治体との取り組み 4. 役員・社員紹介 5. 募集ポジション 6. 選考フロー 7. Another worksをもっと知りたい方へ 8. 最後に Vision / Value Business 累計導入950社、累計登録者40,000人を突破(2022年9月2日時点) 複業クラウドは、複業をしたい人と複業人材を登用したい企業様をつなぐマッチングプラットフォームです。仲介手数料なし、定額で採用し放題。全職種を網羅的に取り扱っており企業にぴ
https://another-works.notion.site/another-works/Another-works-882035fc568b4b60bb767bd2ca1e3182

▼26名による2021年アドベントカレンダーはこちら

Member_入社エントリ①_2021年振り返り
計26名で2021年振り返りアドベントカレンダーを実施しました
https://www.wantedly.com/stories/s/anotheradvent21
株式会社Another works's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?