1
/
5

社員インタビュー(Hさん)

皆さん、こんにちは!本日はシスタムの社員を紹介します!


・まずは自己紹介をお願いいたします。
大阪出身の26歳です!ずっと関西で生活していました!この会社にはいるタイミングで東京に来ました!



・幼少期はどんな子供でしたか?
レゴでひたすら遊んでました。家作ったり、乗り物作ったり。あとは、ゲームでボンバーマンとかサルゲッチュとかやって、犬飼っていたので犬の散歩に行ったりしていました!



・もともとはどんなお仕事をしていましたか?
コワーキングスペースとかレンタスオフィスの運営業務をやっていました。内覧対応とか、イベント開いたりしていました。

・なぜインフラエンジニアを目指されたんですか?
コワーキングスペースの会員数が伸びたとWi-Fiとか通信障害が起きたときに理由がわからず自分では何もできず業者さんを呼んで治してもらったことがありました。結論、ルーターへのアクセスが増えたことによってルーターがパンクしたようで、その時、製品の交換とかをしたら治りました。今の時代ネットワークが通っていないとこれだけ不便なんだ。社会を支える大切な仕事なんがなと思いました。


現在はどのような案件に参画されていますか?
移動体通信モバイルネットワークに携わっています。簡単に言うと4G5Gが連携して通信を成り立たせているシステムの運用保守です。

現在は、チェッカーみたいな立ち位置でオペレーターの人がやる仕事のチェック、レビュー、トレーニングをしています。あとは、プロジェクト全体の連携などを行っています。

最近、気になるサービスはありますか?
メタバースのサービスは気になります。
facebookが社名をmetaに変更して、Horizon Workroomsとか仮想現実をどのように盛り上げていくのか楽しみ。仮想現実とか広がるとシンプルに楽しそうです。

今後どのような言語等を学んでいきたいと思っていますか?
AWSとかクラウド系を伸ばしていきたい。あと、Pythonとかで自動化の技術とかも学びたい。

資格を取得予定と聞きましたが??
来週の土日に受けます!頑張ってきます!
※見事合格されたようです(^^)

将来、どんなエンジニア・ビジネスパーソンになりたいですか?
一言で言ってしまえば、未来を創れるエンジニア。ユーザーやお客様とか、自分達がこうなりたいっていう想いをくみ取って、それをサービスに落とし込み、その想いを実現させてプラスの未来をつくれるようになりたい。

休みの日は何をしていますか?
音楽好きなので、ライブとかよく行っています!!最近は情勢とかでなかなか行けていないですけど、、、。またフェスとか行きたいし、シスタムの中で音楽好きとかいたらそのうち一緒に行きたいです。

好きなことばってありますか?
FREEDOMです。とある外資系企業で働いている人から聞いたことなんですけど、FREEDOMというと、自由な時間で好きなことするとか、好きな場所に行くとか、そういう選択肢でなんでも選べるみたいな意味もあるけど、それは一つの側面でしかない。もう一つあって、それは「自分の考えとか想いを貫ける力」のこと。多くの人が右が正しいと思っても、自分が左が正しいと思ったら、それを貫いて実行できる力こそがFREEDOMなんだって。これは今すごく意識しています。

Hさん、ありがとうございました!
Hさんも未経験から学習し現在はインフラエンジニアとして活躍されています!
未経験でもインフラエンジニアに挑戦してみたい!という方からのご応募をお待ちしています!

Systum Communications株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more