Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

PCスキルがどんどん身につく!「イチ不動産事務から“イチ流”不動産事務へ」

営業企画部内のデスクで、縁の下の力持ちとして不動産事務を行う女性たちがいます。

「事務」と一概に言っても、企業によってその内容は多種多様。そこで今回は、創業当初メンバーのうちの一人である、浅海忍さんに業務の内容や部署の雰囲気、一日の流れなどを聞いてみました。

お子さんが3人もいる現役ママさんなので写真は控えさせていただきましたが、今回のインタビューをきっかけに、不動産事務のイメージが少しわかった!と興味をもって貰えると嬉しいです。

・営業企画部では、様々なことを行っていると思うのですがどのような雰囲気の部署ですか?

浅海:穏やかな雰囲気で、事務作業をする上で大変風通しが良いですね。私と同じ家庭のある女性も多いので一緒に女子会ランチをしたりすることもあります。


・不動産事務としてのおおまかな仕事内容は、どんなことをされていますか?

浅海:販売図面、チラシの作成、ホームページのメンテナンスなど様々です。営業の方々が使う営業資料作成と更新がメインだと思っていただけると分かり易いかと思います。


・3人のお子さんを育てながらも正社員として働く浅海さんの、一日の大まかな流れを教えて下さい。

浅海:6時:起床 8時:家を出る 9時:勤務開始 15時:勤務終了 16時半:帰宅 17時半:保育園お迎え 19時:夕飯 22時:就寝

 保育園へのお見送りお迎えは家族でそれぞれ分担しています。

 現在は時短勤務で働いているので、仕事と家庭をどちらも継続させることはやっぱり大変なことも多いですが、両立できているのは会社の理解があってこそですね。


・趣味や休日の過ごし方はありますか?

浅海:休日は3人の子どもたちと野球とサッカー漬けですが、趣味はまったり本を読むことです。

 オンとオフの切り替えが上手にできると自分の時間や仕事の時間も充実して作ることができ、子どもたちとも思いっきり遊んであげられると思いますよ!

・それでは、お仕事の話に戻りますが、不動産サポートはどのような方が向いてると思いますか?

浅海:どうしても図面やチラシの作成をする上でもパソコン作業が大前提になってくるので、苦手意識がなくむしろパソコンを触るのが好きな方がよいと思います。

 もちろん、会社ごとに使っているソフトが違ったりすることもあると思うので、はじめはきちんと作り方やメンテナンス作業の仕方も教えます!質問しにくい空気ではないので安心してください(笑)。


・最後に、どのような方と一緒に働きたいですか?

浅海:やっぱり、せっかくなら明るく前向きな方と働きたいですね。

 業界の知識や業務経験などよりも、ひとつのチームとして、一緒に縁の下の力持ちとして頑張ってくれる明るい方が良いです!!今いる仲間も同じように明るく前向きな方ばかりなので、少しでも一緒にやってみたいと思ったら是非話を聞きにきてみてくださいね!

株式会社日京ホールディングス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings