1
/
5

【YZインタビューVol.16】23年新卒:細谷くん

こんにちは!

23卒 Wantedly担当の小林です。

今回は僕と同じ23卒で新卒入社した細谷君にインタビューしました。

筆者(小林)と同じ部署に配属となり、日々業務に取り組んでいます。細谷君から見たYZはどのような環境なのでしょうか…??

自己紹介



ーそれでは細谷君、最初に簡単な自己紹介からよろしくお願いします。

改めまして、新卒入社しました細谷翔矢(ほそや しょうや)です!
趣味は本屋・カフェ巡りです。街をふらふらすることが好きというおじいちゃんみたいな趣味しか持っていません。ただ、今は上司の方に連れて行ってもらったダーツにはまりかけています。できれば趣味にしたいですねー

ーダーツ!なんとも大人な趣味でかっこいいです。では次は大学生活について教えていただけますか?

高校生の時からビジネスに興味があったので、大学では経営学部に入りました。1年生の時ビジネスプランコンテストに出場し、そこで知り合った教授に誘っていただきビジネスに関する非公式なゼミに参加していました。詳細は秘密ですがその教授がとにかく凄い経歴の持ち主で、貴重な経験をできました。

3年生の後半からは実際に友人と人材サービスのビジネスにチャレンジしました。最終的にはうまくいかずやめてしまいましたが…

ー実際にビジネスを始めたのはすごいですね。僕は行動力が無いタイプなので尊敬します…

将来的にはまたビジネスを始めようと思ってるので、それに活かせるような経験だったと思います。


ーでは次に就職活動について教えていただけますか?

僕の就活はかなり特殊です。先ほどお話したビジネスを4年生終わりギリギリまでやっていたのもあり、就活を始めたのが4年生の3月だったからです。3年生じゃないですよ、4年生です笑 あまりにぎりぎりで、かなり急いでいましたね。

ーそれは確かにギリギリですね笑 どのようなやり方でやられていたんですか?

Wantedlyを主に使いました。YZもWatedly経由の応募です。自分が行きたいと思った40社程に連絡し、その内20社程度から返事がきました。ビジネスへの関心は変わらずなので、色々な事業に触れることができるコンサル系の会社などを受けました。

ーなるほど。しっかりと自分の興味を軸にしての就活だったんですね。

そうですね。この点YZは様々な中小企業さんの事業に触れることができるので自分の興味に合っていますし、実際に楽しみながら働けています。


YZについて


ーYZもWantedlyでたくさん企業を探していた中での1社とのことですが、入社を決めた決定打について教えてくれませんか?

長い間ビジネスに関心を持っていたのもあり、面接時に企業に対して経営戦略について聞いていました。さまざまな経営戦略を回答してくださる中でも、YZはこと細かくはっきりと答えてもらえました。そこに納得感を持ったというのが決定打だと思います。

ー細谷さんらしい考えですね!では次に業務内容について教えてください。

カスタマーサクセス(CS)とミクセスコンサルタント(MC)の業務を行っています。CSはYZの提供する"mycsess"(ミクセス)を利用するお客様のサポートを行う部署です。MCは広告などでmycsessに興味をもってくださったお客様との契約にありつくための営業部隊です。そちらで使う資料の準備などのサポートをしています。

ーCSとMCという忙しい二部署の配属だと思いますが、率直な感想を教えてください

確かに暇ではないです笑 MCで契約を獲得したお客様がCSに流れてくるので、連続性を感じられて会社全体の流れがわかるという楽しさがありますね。

ーなるほど、ビジネスに関心が高い細谷くんにピッタリの業務ですね。では次にYZの推しポイントを教えてください!

第一に人間関係の良さだと思います。入って1か月ですが全く人間関係でストレスを感じませんし、今後感じる気もしません。とてもフラットかつ距離が近いので働きやすさは一級品ですね。

ー同感です。人間関係で合わないとそれだけで辞めたくなりますから大事ですよね。ほかに何か推しポイントはありますか?

やはりリモートなところだと思います。今は空いた時間で本を読んだりしてます。今後は中小企業診断士の資格を取るための勉強時間に充てようかなと思っています。

ーやはり細谷君もリモートは魅力だと思いますよね、余った時間も自分磨きに使う所が素敵です!



今回は23卒 細谷君のインタビューでした!

筆者(小林)のインタビューや他のメンバーのインタビューも掲載しています。

まだご覧になってない方はぜひご覧ください!


例えば…⇩⇩⇩

【YZインタビューVol.15】23年新卒:小林くん 新卒目線のスタートアップベンチャーとは?? | YZメンバーインタビュー
こんにちは!23卒で株式会社YZに入社した小林と申します。この度、Wantedlyの記事作成なども含めた採用業務をやらせていただくことになりました。今後Wantedlyを通して皆様に少しでもYZ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/post_articles/500584
【YZインタビューVol.9】社会人経験の少ない私がスタートアップベンチャーを選んだ理由 | YZメンバーインタビュー
こんにちは、株式会社YZで採用担当の柿薗です。 今回は、6月に入社をされた深水さんにYZ入社のきっかけや、1ヶ月働いてみての感想をお伺いしました! ぜひこのブログを通してみなさんにYZに興味を持っていただければ幸いです。 大学生活では、勉強に、サークルに明け暮れた日々を過ごしていました!と胸を張って言いたいところですが...バイトに明け暮れる日々を送っておりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/post_articles/399867


YZでは一緒に働くメンバーを募集中です。詳しくはこちら…⇩⇩⇩

株式会社YZの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社YZの新卒・中途・インターンの募集が13件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/projects
株式会社YZ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?