1
/
5

2020年設立!DX事業部ってどんな部署?

■事業部設立

2020年10月に弊社にDX事業部が設立されました。

設立の目的は、ずばり「コンサルタント」を有する機能を持つことです。

エクスブレーンは一貫して、Sierを目指しています。そのためには、顧客のDXを推進することができるコンサルタントとして、ITと企業経営両方の知識を持ち、顧客企業の経営戦略に基づいて、ビジネスモデルや特定の業務プロセスについて、ITを活用して事業を改革・高度化・最適化することができる人材及び機能が必要となります。その機能の実現を担うのがDX事業部です。

現在は、主にRPAエンジニアとして、顧客の課題解決に取り組んでいますが、RPAはあくまで1ツールでしかないので、今後はより多くの手法で、顧客の課題解決に取り組むべく前進しています。

また、エクスブレーンはシステム開発事業部・インフラ事業部も有しています。これらの事業部間連携も、DX事業部が推進する必要があるでしょう。まずは課題が何かを発見する、発見した課題に対しての適切な解を提案できる、そんな機能を有する事業部として成長することを目指しています。

DX事業部に所属するメンバーはまだまだ少人数です。ただ、少数ながらでも着実な実績を積んでいくためにも、一つ一つの業務を丁寧に行っていきます。

まだまだ発足したてで、手探り状態の部分もありますが、上記のような目標を見据えて誕生した事業部です!

■メンバー構成

メンバーは個性的なメンバーが多いです。


人に何かを教えてあげることが好きで、教えているうちにRPAテクノロジーズ社から表彰までされちゃう(※)軍司さん。BizRobo! ユーザ内では有名人です!(写真左上)
名古屋から上京してきた榎木くん。業界未経験ながらゲームの攻略アプリを自作するほど、何かにはまったら熱中できる気質を持ってます!(右上)
事業部きっての知識欲を持つ尾崎さん。IT業界だけでなく、興味のある分野が広くて、話題豊富で楽しい方です!特に、人事労務周りについてはかなり詳しいです。(中左)
適応能力の高さが光る矢島くん。RPAは未経験ながら、業務定着のスピードが半端なかったです!それなのに、謙虚なところもポイント。(中右)
慎重な性格で、細かいことも気になってしまう渡邉(筆者)。6人兄弟の4男として生まれたことを誇りに思っています!(下)
※BizRobo! CAMP!! AWARD 2021内の「BizRobo! LAND Community」部門にて受賞
https://rpa-technologies.com/lp/bizrobo-camp-award2021/


こんな個性的なメンバーが揃っているので、
個としての良さを発揮しながら、エクスブレーンにしかない形での社会課題の解決ができると考えています。


今後もDX事業部に参画いただく、新たな仲間をお待ちしております!

株式会社エクスブレーン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エクスブレーン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?