1
/
5

【#1年目の仕事】~現場で学ぶ~住宅会社のフロント「営業」と「現場監督」に1日密着!

こんにちは!アルプスピアホームの木下と栁澤です!

前回はバックオフィスの業務について紹介しましたが、

今回は対面でお客様に直接携わるフロントスタッフ、営業プランナー現場監督について紹介します。

住宅会社と聞き、最初に想像する業務や仕事と言えば、営業や現場監督ではないでしょうか。

お客様から一番見える仕事、そして、お客様からの「ありがとう」を直接いただける仕事。

私たちも、そんなやりがいある仕事に憧れを持って、住宅業界に入りました。

実際に配属されて一年。

想像以上に大変な仕事ではありましたが、それ以上に楽しいと思える瞬間もありました!

営業や現場監督はどんな仕事をしているのでしょうか?

1年目には、どんな風に仕事を覚えていくのでしょうか?

それでは見ていきましょう!

まずは私たちの紹介から!

――とある日のリアルなスケジュール

【営業プランナー】栁澤の1日

8:00 出勤・スケジュール確認

8:10~8:45 朝礼・メンターMT

一日のスケジュールをメンターと確認。朝礼では、その日の店舗スタッフの動静を確認し合います。

8:45 ショールームのオープン準備

10:00のショールーム開店まで、上田店のスタッフ全員で掃除などのオープン準備をします。


10:00~12:00打ち合わせの同席

先輩が担当するお客様との打ち合わせに同席します。先輩が打ち合わせを進める横で、必要な資料を用意したり、打ち合わせ記録をまとめたりするほか、時には自分からも意見を出すこともあります。

【point!】打ち合わせに参加しながら、家づくりがどんな流れで進むのか、それぞれの段階でお客様がどんなことに悩み、楽しんで家づくりを進められるのか、自分の目で見てその場の空気と一緒に覚えていきます。


お客様の喜ぶ姿が目の前で見られる瞬間は、やはりとても嬉しいです!


12:00~13:00 昼休憩

お昼の時間は、スタッフ同士雑談をしながらご飯を楽しんでいます。上田店はSNSでアカウントを作ってしまうほどラーメン好きのスタッフがいるので、今おすすめのラーメンを教えてもらっています!


13:00~16:00 チームMT

上田店のメンバー全員で、今打ち合わせが進んでいるお客様のことを共有します。

お客様にとって住宅は、何千万という金額をかけて購入されるものであり、その後何十年と生活の中心になる場所です。私も、ミス一つ許されない緊張感を持ってミーティングに参加しています。

【point!】安心のお家づくりを実現するため、担当の営業プランナーに限らず上田店全体で一組一組のお客様を受け持ち、情報共有。課題があれば全員で意見を出して解決します。


16:00~18:00 ロープレ

1年目にまずマスターするのがショールームのご案内です。メンターや先輩にお客様役をお願いして、何度でも実践してフィードバックをいただきながら練習します!

ショールームでお客様にお伝えすることは沢山あります。各メーカーのキッチンの特徴や生活に合わせた提案だけでなく、そしてお家の構造のことまで…覚えるのがとにかく大変です。でも今の目標は、お客様に「楽しかった!また来たい!」と思ってもらえるご案内です!

【point!】そのために、なによりまず自分が家のことをよく理解して、自分自身が楽しんでご案内することを意識しています!

(ちなみに、実はこのロープレ、営業プランナーだけではなく部署や役職を超えて全スタッフが取り組んでいます!その様子は今後のストーリーで取り上げます!お楽しみに!)


18:00~19:00 事務作業

先輩が次回以降の打ち合わせに使う図面などの資料をバックオフィスの部署に依頼し、必要なサンプルはメーカーさんから取り寄せます。

営業プランナーはお客様と打ち合わせの他にも、事務所でのこうした仕事もあるんです!

先輩は、お客様から伺った要望を基に間取りの作成や、お客様に提案するための資料作成などをしています!


19:15 退勤

全ての業務が終わると、退勤です。帰宅後は、ゆっくり大好きな映画を見ることが多いです。これが最高の時間!

以上、営業プランナー1年目の栁澤のとある1日でした!



【工事管理部】木下の1日

8:00~12:00 現場巡回

メンターに付いて、午前中だけでも2~3件の現場を回ります。図面に書かれた通りに建物が作られているか、釘を打つ間隔等細かいところもひとつひとつ確認します。また、図面からは判断しきれない細部をどんな風につくるか、職人さんに指示を出すこともあります。

【point!】こんな風に、現場を管理するだけでなく、職人さんを管理するのも現場監督の仕事です。そのため、職人さんとのコミュニケーションがとても大切です。まずは現場の職人さんたちから信頼してもらえるように、1年目の私は特にコミュニケーションを頑張っています!

12:00~13:00 昼休憩

お昼は、メンターと現場でとることがほとんどです。

【point!】休日の出来事や趣味の話ばかりでなく、仕事で困っていることの相談をすることもあり、とても大切なコミュニケーションの時間になっています!


13:00~15:30 図面チェック

現場から戻ると、事務所での作業を行います。

図面チェックはその一つで、営業プランナーがお客様との打ち合わせを重ねて作成した図面に対して、「構造面での問題はクリアできているのか」「使い勝手の悪い間取りになっていないか」等、現場監督の目線からチェックを入れます。

16:00~18:00 営業からの引継ぎ

お客様と営業プランナーが何か月もかけて作り上げた大切な図面を引き継ぎます。

この日からお家づくりの舞台がショールームから現場へと移り、私たち現場監督が職人さんやメーカーさんと力を合わせて形にしていきます。

【point!】そんな大切な節目となる引継ぎでは、図面の細かい部分まで確認するのはもちろん、それだけでなく、そのお客様がどんな所にこだわり、何を大切にしてお家づくりを進めて来られたのか、その想いや願いも引き継ぎます。


これが現場のスタートであり、お客様とのお付き合いのスタートです!

18:30 退勤

この日の業務が終わると退勤です。つい先日までは、2級建築士の資格取得に向けて、帰宅後の時間に勉強していました!

試験を終えて勉強がひと段落した今は、YouTubeを楽しみながらストレッチをするなど体を動かすことが習慣です!

以上が、現場監督1年目の木下のとある1日でした!

フロントスタッフは常に動きのある現場が仕事の舞台です。そのため、メンターから仕事内容をひとつひとつ教わる他にも、実際の現場に出て自分の目で見て仕事を学んでいきます。バックオフィスとはまた違う仕事の覚え方ですよね!

――そんな私たちが目指すもの

「専門知識と人間性を兼ね備えた、最高のプランナーになりたい」(栁澤)

私は建築の専門学校に通っていたことから、将来は学んだことを活かして、お客様の家づくりのお手伝いをしたいと考えていました。しかし入社してみるとその知識では全く歯が立たず、むしろ、先輩とお客様の楽しく幸せそうな家づくりを隣で一緒に見る中で、お客様との信頼関係をつくることの方が大切であることに気づかされました。そして、絶対に自分も「専門知識と人間性」を両立した存在になりたいと憧れを持ちました。

だからこそ、専門知識の向上のための勉強はもちろんですが、人間性として最低限の部分、「身近な人への感謝を忘れない」ことを大切に、きちんと行動で返していくことで、少しずつ成⾧していきたいです!

「職人さんと信頼し合える関係を作りたい」(木下)

自分がメンターのもとについてから約半年、一緒に現場を回る中で気が付いたのは、とにかくまず「コミュニケーションが大切である」ということでした。そのため、今自分が何よりも力を入れているのは、現場で一緒に仕事を進める職人さんと積極的にコミュニケーションを取り、お互いを信頼し合える関係を作ることです。もともと人に話しかけるのは苦手なのですが、現場に行くたびに頑張ってお話をする中で、今では自分も職人さんの個性を把握できるようになっただけでなく、職人さんからも話しかけてもらえるようになり、少しずつですが信頼関係を築くことができています!そんな信頼関係の中で、一日でも早く一人前の監督として現場に立つことができるように、毎日頑張っています!

以上、フロントスタッフとして奮闘する私たちのご紹介でした!

1年目にどんな風に過ごして、仕事を覚えていくのか、イメージできたでしょうか?

お客様の前に出るスタッフだからこそ、一人前のスタッフとして活躍するには、徹底的に先輩に付いて、現場から自分の目で見て学ぶ時間がとても大切になります。

ただ知識や技術を身に付ければいいわけではありません。

お客様にとっても職人さんにとっても、そして私たちにとっても「良い家づくり」にするために本当に必要なことは何かを考え、向き合い方をじっくりと学んでいきます。

一日も早く、一人前のスタッフとしてお客様の前に立てることを目指して…!

私たちは今日も現場で奮闘しています!

さて次回は、こんな風に走り出していく「新卒1年目」が、そこから経験を積んだ「新卒5年目」のスタッフに『夢』について聞いてきました!

1年目に持っていた目標は、5年をかけてどんな風に変わっていくのか…

過去にアルプスピアホームでの「1年目」を経験した先輩は今何を思い、どんなことを目指して仕事をしているのか…

お楽しみに!!

株式会社アルプスピアホーム's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings