1
/
5

営業が苦手だったけど活躍できている理由とは?【大谷真徳】



「自己紹介」

大谷 真徳(おおたに まさのり)大学を卒業してから、社会人野球独立リーグの徳島インディゴソックスに4年間在籍しておりました。その後保険会社を経て、その後はスポーツブランドの某アパレルショップで働いていました。
そのアパレルショップでは店長やマーケティングマネージャーを兼任した後にギグセールスにジョインさせていただきました。

「ギグセールスとの出会い」

実は福山さんと少年野球からの友人で進路相談に乗っていただいたり野球引退してからも、色々とお話をさせてもらっていました。
その中で「営業で突き抜けたい」という想いが私の中で一つあったので、そこの思いに自分自身も参画したいなと思って入社させていただきました。

「営業が嫌いだと聞きましたが…笑」

基本的にはもう大嫌いです!!
嫌いというかどちらかというと苦手に近くて、人と話すことは好きだったんですけど、ビジネスとして人と接するとなると自分の言葉でなかなか伝えられなかったり、という部分が分かったというか、、、というところで嫌いというよりかは苦手という方が強いかなと思っています

「転職直後心境はどうですか?」

毎日が今楽しくて、いろいろなことを吸収しつつ日々進歩できる環境にいることがやりがいです。ギグセールスは回転が速いというかスピード感がすごい早いなと思っていて、実際自分自身も2020年10月半ばにジョインさせていただいたんですけれども、今ではプロ営業の方々に対しても指導させていただいたりしていて、求められていることが、どんどん早く進んでいくなという感覚があります。


「辛いことはありますか?」

辛いことは商談が獲れなかった時ですね。
1日8時間という決められた時間の中で自分の生産性を出すためにもちろん稼働はしてるんですけど、結果論として商談が獲れなかった時はやはり何かしら自分の責任というか見直さなきゃいけない部分があるので、そこは都度反省しながら業務を進めています。
ただ商談が獲れなかった時は「あっ、きついな」と思ったりもします。

結果が出なかった時一旦今やっているところのトークスクリプトの確認だったりとか、業界の知識だったりを調べたり、少しでも商談獲得に繋がるようなトークの展開を空いた時間で勉強しています。

「やっぱり営業大変なんじゃないですか?」

自分が今までいた過去の環境に比べるとそういったところが一切なく、素晴らしい環境で働かせていただいてるので、毎日毎日自分のレベルが上がっているのは実感しています。
先ほど申し上げたとおり僕自身営業が苦手っていうところに紐づいてくるんですけれども、「営業が嫌い」という考えを持っている方って非常に多いんじゃないかなと思っています。
やはりそれが離職率だったりとかに繋がってくるかなと僕は考えているんですけど、苦手意識を持ってる方々に対してどうやったらその中で楽しみを見つけられるかとか、そういったところを自分自身から発信できて行ければいいかなと思っております。

「社内の雰囲気は?」

最高です!
本当にオフィスが変わったってところもありますし、明るい雰囲気でいつもやらせていただいているので、商談獲得した時とかもみんなで称賛し合うというかセレブレートし合う風習っていうのは非常に清々しいです。
野球とかスポーツに似てるかなと思っていて、点取った瞬間とかってハイタッチ押したり、そんな感覚に似ています。


「野球と営業の繋がり」

土台にあるのは緻密な努力だと思います。
根性論という訳じゃないんですけど、野球もそうですけ練習の中で、日々何のためにしているのか分からないようなトレーニングなどもあったと思います。
けどそういうのが積み重なって結果に繋がってくると思っています。例えば自分でいうとそういった土台があったおかげで首位打者という結果が残せたと自負しています。それは営業の世界でも一緒かなと感じているんですね。
例えば架電や商談など一つ一つのステップを踏んで行った上で、後に全て繋がって来るんじゃないかなと思っています。

入社検討している人に向けて

本当に前向きなチームですし、入社検討している人はチャレンジできる環境が整ってるかなと思っています。自分自身「営業が苦手」で前職時代に精神的に病んでしまった部分もあったんですけど、ギグセールスに参画することであれだけ嫌いだった「営業」を楽しいと思えるようになりました。それはギグセールスの環境のおかげだと思っています。
殻を破りたいだとか、何かを自分の中で変えたいなと思ってる人はぜひジョインしていただきたいです!

入るなら今しかない!

ギグセールスでは一緒に働くプロ営業を募集しています!
■お問い合わせはこちらから
https://forms.gle/ZfPJtYnLictpYooJ7

■プロ営業フリーランス養成コース
「ギグセールスアカデミー」
https://lp.gig-sales.tokyo/sales-academy

■ギグセールスとは
https://gig-sales.tokyo/

■ギグセールス公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD1bFvxU4XqTgNkB6s52p

DORIRU株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings