1
/
5

社員インタビュー! その③(今日はエンジニアさんに突撃!!)

こんにちは、アドリンクスです!


おまたせ(?)しました、今日はエンジニアさんに突撃インタビューしてきました!

たくさんお話してくださったので、皆さん是非是非読んでみてくださいね。



          テストエンジニア・Sさん(入社5年目)


Q.今まではどんな仕事をしていたんですか?

A.前職も同じくIT企業に勤めていて、主にITシステムのQA(品質保証)業務に従事していました。代表の斉藤とはQA業務でお仕事を一緒にさせていただいたことがきっかけでアドリンクスに入社しました。


Q.現在はどんなことをしてますか?

A.現在もQA業務に注力し、あらゆるITシステムの品質保証をさせていただいています。QAという仕事では、一つのシステムを作っていく上で不具合が無くなるようにどんなテストをするか考えたり、実際にテストをして不具合を検出するのが主な仕事になります。無限大にあるテストパターンから"本当に必要なテスト"を見つけ出す工夫が求められますが、そこが面白いところでもあります。また、開発チームも"想定しない不具合"が検出され、大きな問題が修正されたときに、この仕事に大きなやりがいを感じます。


Q.あなたから見て、アドリンクスはどんな会社ですか?

A.小さな会社ですが、故にあらゆる面で自由度が高く、提案していけば希望を叶えてくれる会社だと思います。

〇仕事面

元々はお客様先に常駐する業務がほとんどだったのですが、自分のスキルや今後やっていきたいことを提案していったら、今年2021年から、QA業務の中でもテスト計画など上位工程から携われる社内でのお仕事をいただけることとなりました。タイミングや運もあったとは思いますが、日頃から気にかけていただいたからこそ、お仕事をいただけたのかと思います。また、大きな会社では分業されがちですが、小さな会社がゆえに全工程を経験できるところが魅力です。

〇福利厚生面

資格試験の取得を支援や、去年2020年ではコロナ禍になり、社員全員に昇給をしてくれたり、また完全リモートワークに移ったため電気代や通信費の相談をしたところ、すぐに支援してくれました。

〇会社の雰囲気

現在はコロナ禍により中止していますが、以前は隔月で食事会が設けられ、社内交流がありました。メンバーは多くないので、ほぼ全員とコミュニケーションが取れます。個人的には、他愛のない話から技術面、業界面の話ができるよい機会だと思います。


Q.代表がカウンセラーとのことですが、どのように悩みを聞いてくれますか?

A.私が知る限り、ここまで気軽に代表に相談できる会社はなかなか無いと思います。基本的に相談したいと思ったその日にどんなんことでも相談に乗ってもらえます。私の場合は特にキャリアの相談や仕事上の問題点に関して日頃からアドバイスをいただきました。


Q.アドリンクスへ転職を考えている方に一言!

A.社員インタビューを読んでみて、アドリンクスに興味を持っていただいた方! ぜひ一緒にお仕事しましょう!


貴重なお話をありがとうございました!


アドリンクスでは引き続きエンジニアさんを募集しています。

HPからも募集は受け付けておりますので是非チェックしてみてくださいね。

Twitterでも採用情報を随時更新しています!

アドリンクスHP→http://addlinks.jp/recruit.php

株式会社アドリンクス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings