1
/
5

社員インタビュー! その②

こんにちは、アドリンクスです!


社員インタビュー第二弾。

今日は全くの異業種からIT業界に飛び込んできた社員さんに突撃してきました!



                総合職・S


Q.今まではどんな仕事をしていたんですか?

A.最初はボイストレーナーをしていたのですが、所属していた会社が倒産してしまって。そのあとはコールセンターでオペレーターをやっていました。


Q.なぜIT業界に転職しようと思ったんですか?

A.手につく職をしたいと思ったことと、元々パソコンを使うことが好きだったので、自分が今使っているツールはどのようにして成り立っているのかを知りたいと思ったのがきっかけです。知れば自分の人生がもっと豊かで楽しいものになるんじゃないかと……それでIT業界への転職を決意しました。


Q.現在はどんなことをしてますか?

A.主に営業を行っていたのですが、最近はHPのデザインや動画製作、あとはその動画の中で使う音声を自分で録ったりしています。


Q.エンジニア職とはちょっと違うことをしているような気がしますが……?

A.そうなんですよね笑、それは次の質問でお話させてください!


Q.あなたから見て、アドリンクスはどんな会社ですか?

A.いい意味で、ものすごく自由な会社だと思います。勤務時間の融通が利きやすかったり、在宅ワーク等の就業スタイルも比較的自由だと思うのですが、私の中で一番印象的なのは部署異動ですかね。私は元々エンジニア志望で入社したのですが、面談の段階で代表が、IT業界の今と私の経歴を鑑みて「営業をしながら勉強してみるのはどう?」と提案をしてくれたんです。そしてそのまま営業として入社、けれど入社して数か月後に広報の仕事をする機会があって。そこで資料作成や動画の製作していたら「広報の方が得意?」と聞かれたので「こっちの方が好きですねえ」と言ったところ、営業から広報に部署異動しました。結果、色んなことをするポジションになったのですが笑、それは代表が、社員の個性や得意分野をしっかりと見極めた上で、その人に合った提案や柔軟な対応をしてくれたからだと思うので、そういった意味でとても自由な会社だと思っています。

あと自由なところと言えば、普段はお客様先でお仕事をしているエンジニアさんの御厚意で、お休みなのに日曜日に本社に出社して勉強会を開いたりしてくれるところも! 私が元々エンジニア志望で入社したこともずっと気にかけてくれているので、勉強会を設けて頂き、今はHTMLやCSSのことを教えてもらっています。


Q.代表がカウンセラーとのことですが、どのように悩みを聞いてくれますか?

A.私は今、代表と同じオフィスで主に働いているので、わからないことがあったり悩み事があったりするとその場ですぐに聞いてもらうようにしています。どんなにくだらないことでも、仕事とは全く関係のないことでも本当になんでも聞いてくれるので、今までの職場では考えられないくらいストレスフリーな毎日を送ることができています。


Q.アドリンクスへ転職を考えている方に一言!

A.まだまだ小さな会社ですが、小さな会社だからこそあなたの力を最大限に発揮できる環境があります。私たちと一緒に、アドリンクスの未来を作っていきましょう!


ありがとうございました!

明日はエンジニアの方のインタビューを掲載しますので、どうぞお楽しみに!

株式会社アドリンクス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings