1
/
5

社員インタビューVol.1:未経験からエンジニアへ。人口知能を作る夢に向かって!

皆さんこんにちは!株式会社NeOSの採用担当です。
今回NeOSの事をもっと知っていただきたい!!という思いから社員インタビューを行いました。

トップバッターはエンジニア未経験から弊社カリキュラムを卒業後、現在システムエンジニアとして活躍しているN君です。

――今日は時間を作ってくれてありがとう!
まずは、Nくんはエンジニア未経験からの入社だけど、前職について聞かせてもらえるかな?

N:通信会社の販売員で主にスマートフォンの販売、接客をしていました。

――どうしてエンジニアになろうと思ったの?

N:どこでも仕事ができるというところに魅力を感じて、エンジニアを目指そうと思いました。

――Nくんは地方出身ですが、なんで東京にあるNeOSを選んだの?

N:私の地元には確かにエンジニア職もあって、
自分のやりたい仕事内容もあるんですが、経験者のみの募集が多く、半ば諦めていました。
でもご縁があって、社長とお話しする機会があり、お世話になることを決めました。

――実務の前は研修から始まりますが、研修どうでしたか?

N:研修は分からないことばかりだったんですが、
担当の方を中心に講師の方に何度も質問をしました。
必ず正解まで導いてくれるので、最後まで研修を行うことができました。

――正直、質問しづらくなかった?

N:正直、質問はしにくい部分はありました笑

――どうして?笑

N:詰まっている時に、そもそもどこが原因でサーバが動くなったのかすらも分からなくなってしまって、なんと質問すればいいか悩みました笑
ただ、講師の方が声をかけてくださるので、かなりやりやすかったです。
最初は遠慮して質問できない時期もあったのですが、講師の方のコミュニケーションのおかげで積極的に質問、相談ができました。

――研修を終えてからの業務はどうでしたか?

N:業務では要所で研修で学んだ事が役に立つ場面あり、しっかり研修を行なっていて、良かったと思います!今でも業務で分からないことがある時に研修資料を見返しています。

――それは嬉しいです!笑

N:はい、おかげで今でも調べて分からない事は聞いちゃいます!笑
もちろん、自分で調査するということも大事なので、しっかりと調べた上で質問しています。

――なんでも聞いてください!話は変わるんだけど、プライベートは何をしているの?

N:アニメを観たり、ゲームをしてます!そのゲームをYouTubeで配信してます!
そのおかげでエンジニア業務もしつつ、事業としてのYouTube撮影、編集も任せてもらってます!
YouTube事業では企画、撮影、編集、出演…基本的に全てやれて、ものすごく楽しいですが、一緒にやってくれる方がもっといたら嬉しいです!

――YouTube事業は今後、何をやっていきたい?

N:例えば、大きな会場を貸し切って、逃走中みたいな企画をやりたいです笑
あと、私は基本的にインドアなので、
みんなでゲーム大会をして、それを配信してみたりとかもちろん任意参加です!笑
上位入賞者には社長、賞金お願いします笑
あと社長に高級時計買わせてみた。という企画もやりたいですね笑

――それは面白いね!笑 NeOSは入ってみてどう?

N:自由にやらせてもらっているので嬉しいです!
もちろん大変なこともあるんですが、充実してます!

――最近は新型コロナウイルスの影響でできてないけど、会社主催のレクはどうだった?

N:私は飲み会があまり得意ではないんですが、
飲み会じゃなくても、体を動かすレクなどは楽しいです!

――会社で改善したほうがいいと思う部分はある?

N:現状は私も含めて、多くの社員の皆さんがそれぞれのプロジェクトに従事されています。今後は社内でのタスクも増えてくると思うので、
社内でのタスク管理、スケジュール共有等を今より良くするためのツールの選定や導入などをしていければと思います!

――N君自身の今後の目標は?

N:アイアンマンのジャービスってご存知ですか?

――ナビケーションしてくれるAIだよね。

N:アイアンマンのトニースタークが開発した人工知能です。僕はこういうAIを作りたいです。
当初はプログラミングを行う予定はなかったのですが、僕の目標を上司が聞いてくれて、プログラミングを学ばせてもらっているのはすごくありがたいです。

――なるほど、近い将来に実現できると良いね!

N:はい!

――最後にNeOSを検討している方に一言お願いします!

N:今NeOSは様々な分野に挑戦しています!
会社と一緒に切磋琢磨し、挑戦し続ける人と一緒に働きたいですね!
あと私と一緒にジャービスを作ってくれる人も募集中です。 笑

株式会社NeOS's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings