1
/
5

"人と企業の理想的なマッチング"を実現したい!│業界経験者が考える、VOLLECTで働く魅力とは?

入社初日からアグレッシブに仕事へ取り組む姿が印象的で、VOLLECTに新しい風を吹き込んでくれている竹内さん(通称:竹ちゃん)。非常に勉強熱心で、業界経験者としての知識量はメンバーも刺激を受けています。仕事の端々で垣間見える、竹ちゃんの好奇心の強さ、自由な仕事観はどのように育まれたのでしょう…?幼少時代からの成長ストーリーを ”赤裸々”に語ってもらいました!


【社員プロフィール】

竹内 達郎(たけうち たつろう):採用コンサルタント

上智大学文学部卒業後、新卒で株式会社divへ入社。プログラミングスクール「TECH CAMP」のライフコーチを務め、最適な受講運営に貢献。その後、Findy株式会社にて、フリーランスエンジニアの採用にCA・RAの両面から関わり、2023年3月よりVOLLECTジョイン。古着屋めぐり, 読書, 映画, ゲーム…と多趣味。

竹ちゃん成長記 ~幼少期から大学卒業まで~

ーー初対面の人とも地元トークで盛り上げられるほど、地理や電車に詳しい竹ちゃん。聞けば幼少期から色んな土地で育ってきたとか。

生まれは三重県伊勢市で、伊勢神宮は幼稚園の頃から週3で通うほど身近な場所でした。小学校入学と同時に家族で静岡県へ移住し、高校まで過ごしました。

中学では吹奏楽部でチューバを吹いていたんですが、高校では部活に所属せず、両親の影響でひたすら映画・本を読み漁る毎日…引きこもってましたね(笑)。思えばこの頃のインプットの体験が、好奇心・探求心の源泉かもしれません。

大学の受験勉強を本格的に始めたのは3年生の夏から。周囲に出遅れたせいもあり、当初の成績は正直下から数えるほうが早いくらいでした。でも、自分の興味のある教科は不思議と参考書を読むのが苦にならないことに気付いてからは、勉強のコツが掴めたのか、短期間で成績がぐんと伸びました。


ーー猛勉強の末、見事第一志望へ合格!インプットの習慣が勉強にも活きたのかもしれませんね。どんな大学生活でしたか?

哲学科を専攻し、「人と世界の理想的なつながり」を研究していました。高校で休んでいた吹奏楽を再開したのと、”社会勉強”と称して色んなアルバイトにも挑戦しました。ここでは書けないような刺激的な経験もたくさんしましたよ(笑)。

3年生になり就職活動を始めた頃、超大手志向&就業意識の高い友人たちの中で、自分だけやりたいことが定まっておらず、70社以上受けるも全敗…。思い切って1年休学し、改めて自身を見つめ直す時間を作りました。

休学期間に塾講師のアルバイトを始めたんですが、これが凄く自分に合っていました。

自分の教えた生徒の成績が伸びるのが嬉しくて、自分はインプットだけでなく、それをアウトプットして他人へ還元することが好きなんだ…!と気付く体験でしたね。

HR業界で実感した、IT人材需要の高まり

ーー大学卒業後はどんな仕事を?

塾講師、グルメサイトの営業を経て、プログラミングスクールの運営会社に入社しました。同社の「すべての人が幸せに生きる社会をつくる」という理念に共感したのが理由です。

スクールには学生から経営者まで幅広い年代の方が集まっており、コーチングを通して彼らのモチベーションを保ちながら、全プログラムを修了させることが自身のミッションでした。塾講師の経験が活かせましたし、1からプログラミングの知識を習得できたのも楽しかったですね。


ーーその後、人材紹介営業へ転身されますが、異業界へチャレンジするきっかけはあったんですか?

Wantedlyで自分用にフルカスタマイズされた熱烈なスカウトメールを受け取ったんです。選考スピードも速く、社長から直にアプローチをもらえたことにも感激しました。

キャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーの両面で、フリーランスエンジニアと企業のマッチングを支援する中で感じたのは、クライアントと関係を構築していく面白さと、転職市場におけるエンジニア需要の高まりでした。

もっとIT領域の知見を深め、企業の求める本質的な課題解決に携わりたいと考えるようになり、再度転職活動を始めました。

更なる成長環境を求めて、VOLLECTへ


ーーVOLLECT入社の決め手はあったんですか?

当時、仕事選びの軸を「人材業界経験を活かせる環境」と「選考体験の納得感」の2つに絞っていました。

VOLLECTの面接では代表の中島さんから、付け焼刃の対策で対応できないような質問を投げられて、冷や汗をかいたのを覚えています。でも、表層的な人物像ではなく、本質を見抜こうとしているからこそだと納得できましたし、なんとか絞り出した自分の回答に対して、ネガティブな内容も含め、誠実にフィードバックして貰えたことが、むしろ信頼できると思いました。

他社選考には無い体験で、社員一人一人を大事にしている会社だと感じられたので、入社を決めました。


ーー入社後の印象を教えてください!

メンバーが共通して、ベンチャー気質と、ビジョンでもある「利他」の精神を持ち合わせているので、心理的安全性が高いです!Slackで日常的に学びを共有したり、メンバー間の意見交換もしやすい風土も有難いですね。

また、良い意味でメンバーはスタートアップっぽくないなと思いましたね(笑)。
スタートアップって“イケイケ”なイメージがあると思いますが、メンバーは年相応に落ち着いている人が多くて、そこも安心できるかなと思います。

▲展示会準備中の1枚。お客様の生の声を聞ける機会にわくわくが隠せない様子。


ーー最後に、今後はどんなことにチャレンジしたいですか?

大学時代の研究テーマだった「人と世界の理想的なつながり」は今も探求していて、VOLLECTで取り組んでいる「採用課題の解決」も、「人と企業の理想的なマッチング」を実現することだと思っています。
その「人と企業の理想的なマッチング」を、まずはVOLLECTで探求していきたいと思っています!

また、自分の強みであるエンジニア採用領域の知識は引き続き活かしていきたいです。一方、業界経験者としてのアドバンテージをある程度自負していたものの、まだまだ知らないことが多いのも実感しています。

「採用コンサルタント」として、社内外からの信頼をさらに増して会社へ貢献できるよう頑張りたいです!

ーー竹ちゃんの今後の活躍に期待です!ありがとうございました!

株式会社VOLLECT's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社VOLLECT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?